※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
家族・旦那

【実父について】実父が初孫に興味ありません😅コロナで産後ずっと会えず…

【実父について】

実父が初孫に興味ありません😅

コロナで産後ずっと会えずに
今年の正月にようやく会えたのですが、
それまでメールで写真送っても、
スルーか関係無い話題の返信。。
向こうから妊娠中から産後全く連絡無く、
写真送ってもこんな感じなので、
最近はもう写真も送っていません。
お正月に会った時は嬉しいそうではありました。

母は10年前に他界しており、
保育士だった母は孫をとっても楽しみにしていたので
もし母が生きていたらなぁと寂しく思います。

とは言え、父の事は好きです。
昔から母が真面目で強く、父は呑気といった感じでした。
多趣味で自分の趣味を大切にしていましたが、
私達もキャンプや旅行など色々連れて行ってくれたり、
話が面白いので、くだらないことを言って
いつも笑わせてくれていました。

母が急死してからも、まだ高校生だった弟の弁当を
作ったり、心配で都内から実家に毎週帰省していた
私に好きなものを手料理してくれたり。
その後弟の引きこもりや、もう1人の弟の
鬱病を面倒見たり。。大変だったと思います。

ここ数年は1人でやっと呑気に暮らしていました。
が、数年前数百万円の借金が発覚。。
寂しさを埋めるために、趣味や友達との飲み会で
との事ですが、、真相は謎です。
その頃からなんだか自分の事で精一杯ってな雰囲気で
こちらの事には興味無し。
結婚祝いも、出産祝いも無し。
お金は無いにしろ、何かあったら嬉しかったなぁと😥
私の誕生日にはたまにメールがきます。

そんな父ですが、
母に親孝行出来ずに後悔していたので
父の日や誕生日には必ず贈り物をしています。

しかし、今月の初孫の一歳の誕生日にメールすら
くれませんでした。。
多分覚えてないかな?と思います。

みなさんなら自分から1歳になったよーと
一応写真やメールは送りますか??
(もう10日経ってしまいましたが😂)
また誕生日や父の日は引き続き贈り物しますか?

コメント

deleted user

是非してあげてください☺️
息子さんに対しての感情は想像しきれませんが、きっと長い間たくさん苦労しつつも家族のために頑張ってきたのではないでしょうか。

やっと落ち着き自分の楽しみに没頭できるようになったのではないですか?

私の父は重度鬱で寝たきりのの母をずっと面倒見ていました。
自分も末期癌だったのに母や私達が笑顔で入れるようにたくさん頑張っていました。
でも、やはり病気には勝てずに亡くなりました。
治ると馬鹿みたいに信じて結局何もしてあげられず親孝行なんてまだまだでした。後悔ばかりです。

孫に興味がなくとも、主さんのお父様としてたくさんコミュニケーションをとってあげてください。
恐らく男性は孫よりもやはり自分の子が1番大事で可愛いのかなと思います!女性はそこら辺器用でそれぞれ区別して愛情を注げるんだと思います。父も兄の娘を可愛がっていましたがやはり1番気に掛け心配するのは実の子の私達でしたよ😊

偉そうに言ってすみません。
私は後悔だらけだったのでつい…

  • mikan

    mikan

    ありがとうございます😭
    はじめてのママリ🔰さんのお言葉でハッとしました!
    そうですよね、長い間家族のために一生懸命に生きてきた分、自分のためだけに生きてもいいですよね😭
    実は私の母も重度の鬱でした。自分も病気を抱えながらのはじめてのママリさん🔰のお父様の振る舞いはとても立派です!素敵なお父様です😭✨後悔の気持ち本当に共感します。。でも子供は生まれて3年間で一生分の親孝行をするという言葉がありますが、息子が生まれてその言葉が理解出来るようになりました😊なんならもう一歳にして親孝行かなりしてもらってる気持ちです。
    男性が不器用というのも本当そうですよね😂

    父にはこれまで通りに私の父として接しようと思います。

    素敵なアドバイスありがとうございました😊

    • 4月28日