※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子育てで気持ちが落ち込んでしまい、趣味も楽しめなくなった女性の悩みです。周りの活動を見て妬ましく感じることもあり、自分を責めてしまうようです。

子供が産まれてから気分の浮き沈みが激しく、(ママさん皆そうだと思いますが)「あ、もうダメかもしれない…」というスレスレまで気持ちが落ち込んではギリギリで持ち直すというのを繰り返してます。
普通に笑ったりするし楽しいと感じる時もあります。子供も可愛くて愛しいです。でもどうしようもなく気分が落ち込んで家事も育児も仕事も何もしたくない、一人になりたい、何もかも投げ出したくて堪らなくなり、スイッチが切れたように無気力になってしまう事があります。そうなると子供にも笑いかけてあげられなくなり、可哀想だと思っても自分ではコントロールする事が出来ません。

産前からの趣味があり、産後しばらくは時間を見つけてはその趣味の時間を作る事で息抜きになっていましたが、今ではその趣味に対して楽しい、ワクワクする、といった気持ちも持てなくなってしまいました。それどころか同じ趣味の友人などが活発に活動しているのを見ると、「好きに時間を使える人はいいな」など妬ましく思ってしまうようになりました。大変なのは自分だけじゃないと分かっているのに、こんな風に考えてしまう自分にも嫌気がさして一層気持ちが落ち込んでしまいます。

質問ではなくただの感情の吐き出しですみません…。

コメント

ママリ

わかります。
何もかも無気力になる時ありますよね😭
お子さん預けて一人で出かけたりとかは、出来ませんか?
一時保育利用したりとか。
わたしも娘が小さい頃はたまに一時保育使ってました!
子育てしてると孤独を感じるので、なるべく人と関わるようにしてました🥺