※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
妊娠・出産

体外受精後の妊娠では黄体ホルモン補充が必要かどうか知りたいです。体外受精で妊娠した方はいつまで補充していたでしょうか。

体外受精後、陽性判定を頂きました。
次の受診は5週の胎嚢確認です。
5週の受診日まで、エストラーナテープとワンクリノン膣用ゲルの処方がありました。
原因不明の不妊のため黄体ホルモン値は正常です。
第一子は人工授精で妊娠し黄体ホルモンの補充はありませんでした。
体外受精後の妊娠は黄体ホルモン補充は必須なのでしょうか?
理由がわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m
また、体外受精で妊娠された方いつまで黄体ホルモンの補充をされましたか?

コメント

こぶーこ

ホルモン補充の移植でしょうか?
9wまでホルモン補充してました!妊娠維持のためです!

• ふわ

ふわ

ホルモン補充の移植です。(通院しているクリニックはホルモン値関係なしに基本的にホルモン補充です)黄体ホルモン値が正常でも、体外受精だから補充しないと妊娠継続できないのでしょうか?

• 4月28日
  • こぶーこ

こぶーこ

自然移植であれば排卵するので黄体ホルモンがでますがホルモン補充移植であれば、排卵しないので黄体ホルモンがでません💦なのでホルモン補充が必要です。
    9週くらいになれば身体が自力でホルモンが出てくれるのですが、何も補充しないとなるとホルモンなしなので妊娠継続が難しいそうです。。

黄体ホルモン正常でもそこは関係ないです!おそらく次の胎嚢確認の時に確認できたらまた心拍確認の受診日までお薬が出ると思うのでお金を準備していたほうが宜しいかと思います( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月28日
  • ふわ

ふわ

詳しくありがとうございます!とてもわかりやすく、納得しました。ネットで調べてもピンとくる説明はなく、次受診で先生に聞くまでモヤモヤしていました。いつもママリに助けられています。本当にありがとうございます。
    この何だか心が軽くなりました。

• 4月28日
  • こぶーこ

こぶーこ

私もふわさんと同じ疑問があり病院で先生に聞いたら自力でホルモン出てないからと言われて、絶対膣錠とテープは忘れないようにしてました😳
    9週まで頑張って下さい😉✨
    そして妊娠おめでとうございます♡

• 4月28日
  • ふわ

ふわ

忘れないようにするのも神経使いますよね🥲
    ありがとうございます^ ^
    こぶーこさんも無事に妊娠継続おめでとうございます😊💕

• 4月28日
まきぷぅー

ホルモン補充周期での移植ですか?であれば妊娠後もしばらく補充すると思います。9週あたりまで補充してた気がします。

• ふわ

ふわ

ホルモン補充周期での移植です。念願の陽性反応でとても嬉しいです。ここまで本当に長かったです、、、。でもまだ薬が続くのかと思うと赤ちゃんの為とは分かっていてもホルモンバランスの乱れとテープの痒みが辛くて🥲5週までの処方だったのでそれで終わりと思っていたのですがやはり続くのですね。頑張ります!

• 4月28日
むー

9wまで補充してました😀
クリニック卒業と同時に何にもお薬なくなりました。

黄体ホルモンが低いと、ふわサンよりもっと、もーーーっと、薬も自己注射も多いですよ😀

ワンクリノン、膣から出てきたカス嫌だけど、赤ちゃん👶の為と思って続けてました!
妊娠継続の為に必要だそうです。4週、5週は、まだまだ気が抜けませんから💦

• ふわ

ふわ

テープとゲルは少ない方なんですね。皆さん頑張られてて本当に凄いです。体外受精を決めてから薬漬けでようやく陽性反応がでて、薬卒業と思いきやまだ続くのかと落ち込んでいました。もう何年も治療しているのに、ここにきてまた自然妊娠できる人を羨んで薬が嫌になってしまいました。陽性判定貰えただけで本当に幸せなのにこんな気持ちじゃダメですね!ありがとうございます😊

• 4月28日
みー

私もテープは昨日で終わりましたが膣錠は9週くらいまで継続です🙋‍♀️
流産しないようにとの事でした😊

• ふわ

ふわ

コメントありがとうございます。妊娠継続、テープ卒業おめでとうございます😊✨膣錠も後少しですね。これからもみーさんの赤ちゃんスクスク育ちますように💕

• 4月28日