※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

子供が自己アピールが強く、周囲に対して積極的にアピールをして疲れている悩み。他の人には人見知りで、反応が薄いことが気になる。愛情不足や不器用さを感じ、どう対処すればいいか悩んでいる。

子供の自分アピールがすごくて、外遊びやプレ、児童館など、人と会うとヤキモキして疲れます。。

アピールする相手は、知ってる人のみです。
他の人には基本、人見知りです。

内容としては、他のお母さんや小学生などに「◯◯の靴、可愛いでしょー!」「みてみてー!こんな高いところにいるよー!」などのアピール。

基本、私はここだよー!や、洋服などを可愛いでしょ?、転んだフリして心配してー、この間どこどこへ行ったよー!などです。。😫

たまに反応してくれたりもしますが、話してる途中に割り込んでアピールしたり、急にアピールするので、「はいはい、、、」って感じや苦笑い、無視が多いです😅

「いまお話し中だよ」「すごいね、ママに見せて?」「ママが見てるよ、聞いてるよ!」と言っても、私は無視で、他のお母さんや他の人にとにかく話しかけます。

正直うざいなぁと思われているだろうし、、そう感じるし、、

無視されてるのを見ると、私も切なくなります。

寂しい思いをさせてるんだろうか。。
愛情不足とか、、?

しかもなぜか、先生や児童館のスタッフの方、かまってくれそうな人にはアピールせずで、、、

そして、アピールしていい場面になると、引っ込みます(笑)

我が子ながら、不器用さが可哀想になってきます😭

ちょっとKYというか。。

プレとかの様子を見ていても、入園後あまり可愛がられるタイプではないだろうなぁと思います😓

どうしたらいいか、悩み中です😓

コメント

うちの子は逆に私から離れられないのですが…

支援センターで他の方が支援センターの先生にたたやんさんと同じことを相談していて、他のお母さんに懐くのは普段からママにたっぷり愛情をもらっているから他の人にアピールする余裕がある、逆にお母さんから離れない子は愛情不足…というお話をしていてめちゃくちゃ傷ついたことがあります🥲

だから、たたやんさんのお子さんはきっと愛情たっぷり受け取っていると思いますよ😌

まぬーる

余裕もあるけど、親か他人に見て欲しい褒められたいというのは、うちの長男はありましたよ(笑)

でも、本人は、本当は一番褒められたい人がいて…それはうちの夫でしたねぇ。