※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児に失敗し、ストレスで完全母乳が難しく、自己嫌悪感に。

第一子のとき、病気の影響で哺乳力が落ちて、飲めませんでした。母乳育児に失敗し、第二子こそはと、完全母乳を目指し、体力的にヘトヘトのなか夜間授乳も頑張りましたが、母乳が出ないので足りない分をミルクで補填していました。一ヶ月検診時に、小児科のドクターに、完全母乳を目指してることや授乳内容を説明したうえで、ドクターの意見が『母乳にこだわるな』と言われ、心が折れてしまいました。
上の子がイヤイヤ期&やんちゃざかりで、直母をしていると、いろんなものをひっくりかえすわ、なぎたおすわ、危ない行為をして、訳がわからない感じになり、下の子を抱っこしてるなかで、すぐ駆け付けられません。直母がストレスに感じてしまい、すぐ駆け付けられるように、ついつい哺乳瓶であげてしまいます。そうしているうちに授乳間隔も空いてくるので、余計に母乳が出なくなり完全ミルクになってしまいました。

完全母乳になりたいとはりきってましたが、結局できませんでした。有言実行ができなかった情けなさに自己嫌悪感に陥ってしまいます。

コメント

さおり

なるようにしかならないと思います
ご自分を責めないでください😔