※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食の食器や調理器具は消毒しますか?大人とは別の物ですか?その他色…

離乳食の食器や調理器具は消毒しますか?大人とは別の物ですか?その他色々教えて下さい☺️
離乳食の勉強をはじめました!

①食器はベビー専用を買いますが、大人と同じ皿はいつから使えますか?
②鍋、取り分けとかするスプーン、包丁などは大人の料理に使ってる物をよく洗えば大丈夫ですか?食べたことない食材や生の肉魚を切ったことのある包丁やハンディブレンダーなど気になります。
③調理器具がベビー専用じゃない場合。食器洗いスポンジは大人子ども分けるイメージですが、調理器具はどちらのスポンジで洗いますか?
④食器、調理器具は全て消毒しますか?それはいつまでですか?
⑤食器はプレートと小皿どちらが使いやすいですか?
⑥粉ミルクを使うレシピは、完母の場合わざわざ粉ミルクを購入するのでしょうか?
⑦ハンディブレンダーがあれば、すり鉢や裏漉しの道具は不要ですか?子ども用の皿とスプーン、後はフリージング用の容器があれば大丈夫ですかね?他に準備物ありますか?
⑧ブレンダーのおすすめメーカーはありますか?

①〜④は気にし過ぎですかね💦哺乳瓶はあんなに消毒に気を使うのに、この辺が本に載ってなかったので💦

たくさん質問してすみません。よろしくお願いします😄

コメント

ぴょこ

①最初から大人の小鉢使ってます
②洗剤で洗っているので気にしてません
③私はそもそもスポンジを分けていませんでした
④最初から消毒していません
⑤食べさせる初期〜後期前半は小皿、掴み食べが始まったらプレートがいいです
⑥試供品などで貰った粉ミルクを使いました(完母です)
⑦ブレンダー持ってましたが、逆に使わなかったです。
量も少ないのですり鉢、裏漉し器、すりおろし器あれば十分でした。
フリージング後にジップロックに入れて空気に触れない様にするので、あとジップロックですかね?
⑧うちは1番安いのを持ってますがそれで十分でした〜

正直食べる食べない問題もありますし、あまり神経質に考えすぎない方が良いかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    あまり気にしなくて良いんですね😄
    ジップロック買います!

• 4月28日
あや

①-④私はズボラなのでなーにも気にしたことありません😆大人と同じスポンジで同じように洗ってます!!
⑤うちの子はプレートに何種類か食べ物を乗せると、あげているときに違うものを手づかみしようとしたりするので、小皿のほうが楽です。でもその時々でどっちも使ってます!!
⑥私がもし完母ならわざわざ粉ミルクを使った料理つくらないかもです!!😊
⑦ブレンダーありますが、最初の頃は食べる量も少なかったので、すり鉢や裏ごしも使ってました!!
⑧うちはBRUNOつかってます!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    あまり気にしなくて良いんですね😄
    すり鉢と裏漉し、念のため準備します!
    夫がブルーノ買ってくれると言うのですが、音はどうですか?マンションで夜作る感じになりそうです。

• 4月28日
  • あや

あや

その頃からおもちゃとかなんでも口に入れるようになったので、気にしなくなりました😊
    BRUNOは、うちもマンションで(木造)夜中作っていましたが、キッチンが寝室の隣で、息子が起きるかなとおもい、ブレンダーだけ、寝室から1番遠い洗面所でやってました😂

• 4月29日
はじめてのママリ

①わしづかんで投げるようなら大人の食器は使わない〜ってくらいのもんです

②よく洗えば大丈夫👍

③洗剤とスポンジを分けています。大人用がJOYなので洗浄成分きつそうだなーと思い、西松屋に売ってる赤ちゃん用の食器と野菜洗用の洗剤使ってます。調理器具は使う前にざっと赤ちゃん用の洗剤で洗ってます

④離乳食が始まる頃には、何でもかんでも口に入れてるころなのでもはや消毒意味ないなーと思ってしていません😅

⑤最初はペーストなので小皿使ってます。手づかみ食べは机に引っ付くプレートがいいと思います。自分でスプーンで食べられるようになってきたら吸盤ついたお椀も便利らしいです

⑥わざわざ買わなくても、乳をクリアしたら牛乳か豆乳で作ったらいいんじゃないかなーと思います

⑦不要ではありますが、すり鉢のようなものはあったらあったで便利です。私はリッチェルのレンジでつくれるおかゆクッカーを使っていますが(ちなみにお粥は鍋で作っている)、器とさじがエンボス加工になっているので、もぐもぐ期のはじめ頃ちょっと食べにくいときなどその都度つぶしてあげられるので重宝しています

⑧うちはブラウンです。ステンレスなので熱々の鍋にそのまま打ち込むこともできるし、色移りや匂い、傷も気になりません。チャイルドロックが上についていて、すぐにスタートしないとロックがかかるので子どもが触りたがっても絶対作動しないだろうなーという気がしてGOODです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大きくなると消毒もあまり気にしなくて良いんですね😄
    ブラウンなんですね。鍋に打ち込むというのは、付属の容器に移さずに鍋の中でブレンダーかける感じですか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤変換すみません💦
    そうです、そのまま鍋にぶち込めます(笑)
    プラスチックのものは熱々の物には使えません。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😄
    そんな使い方もできるんですね!専用容器じゃないとダメだと思ってました。傷とか、意外と平気なんですね!
    プラスチックでなくステンレスの物で探すことにします☺️

• 4月28日
よだれまみれ

①大人と同じのは落として割れたりするのが怖いので安心できるようになるまで使わないつもりです😵
②調理器具は同じものを使っています。ただ、包丁やまな板・調理台などはキッチン用の除菌スプレーしてます。離乳食調理に使うスプーンは個別です。うちはミルク缶に付属のスプーンを洗ってストックしておいて使い回してます😆
③スポンジは基本大人用を使いますが、ブレンダーに関しては生もの調理に使わないので子供用のスポンジで洗ってます。
④煮沸消毒はしません。上記にも書きましたが、生もの調理に使うものは除菌スプレーするだけです。
⑤リッチェルのトライシリーズ離乳食スタートセットを初期に購入し、使ってます。レンチンできるカップ×3と、プレート、スプーン×3がセットになっていて便利です。プレートは単体としても使えるし、カップが嵌められるので使いやすいです👍
⑥搾乳した母乳も離乳食に使えますので、わざわざ購入されなくていいと思いますよ😄
⑦初期はブレンダーだけで良かったです。ただ、中期に移行する時にはブレンダーではやりすぎになるので、ダイソーで購入したお粥カップが重宝しました!
⑧うちはアイリスオーヤマのブレンダーを使ってますが、可もなく不可もなくって感じです(笑)

• ママリ

ママリ

確かに除菌スプレーしたら安心ですね✨ありがとうございます😄
    調理用スプーン、確保しておきます!
    そして搾乳でも離乳食作れるんですね😲
    ブレンダーでやり辛くなったら購入すれば大丈夫そうですね!アイリスオーヤマは音はどうですか?マンションで夜使えるでしょうか。

• 4月28日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

「母乳を使った離乳食」と検索するとちょこちょこ出てきますよ✨ただ、母乳には鉄分がほぼ含まれないので、貯蔵鉄がなくなる6ヶ月以降は特に鉄分を意識した方がいいです🙂

アイリスオーヤマのブレンダーは結構音します😫
    比較対象がないのでこんなものと思えばこんなものかしら、って感じなんですけどね😅💦

• 4月28日