※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんたこ
妊娠・出産

息子がGCUにいて、搾乳&授乳練習中で右胸にしこりがあります。マッサージで少しにじむが、上部はカチカチ。母乳外来に行くのは待ちたくない。マッサージのコツや改善方法を知りたいです。

息子がGCUにいて、搾乳&授乳練習中です。
右胸の上部にしこりができてしまいました。右脇から上部全体がカチカチで、
右腕をあげるとツレるかんじです。
助産師さんに習ったマッサージをすると少しにじみますが、それは詰まってない下側のかんじで、
上部はカッチカチのままです。
搾乳しながらしこりを押すこともあるのですが
根本?までかたくなっていてどこから押したらよいやらというイメージです。
母乳外来に行こうかなと思いますが予約しても数日待つし、
わがままを言えば今夜越したくない!
マッサージのコツや、改善する方法はないでしょうか?

コメント

ちょモ

カッチカチになると痛いですよね(。•́•̀。)💦
私はそういう時は絞っても出ないし痛いだけなので、そんな時ホットタオルをあてて胸を温めてから揉んで搾乳をすると結構でます!!
大変ですが頑張ってくださいね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

  • にんたこ

    にんたこ

    コメントありがとうございます。
    正気が保てません

    あたためるとおききしたので風呂でちょっとしぼりました。
    ちょっとでました
    寝る前の搾乳でほっとタオルします!!

    • 9月1日
  • ちょモ

    ちょモ

    そうですよね💦
    私も毎日カッチカチになります( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    痛すぎてイライラもするし。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    お風呂1番いいです☆血流を良くしたらいいと助産師さんから聞いて夜はお風呂で朝、昼はホットタオルで温めて絞ってます♪♪
    あとは葛根湯を飲むのもいいと聞きましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 9月1日
  • にんたこ

    にんたこ

    葛根湯!あーーーないーーー
    ルイボスティーじゃ…だめか

    毎日カッチカチはつらそう!!
    左胸は絶好調なんです。ぷしゃーって出ます。

    • 9月1日
  • ちょモ

    ちょモ

    あまり家に置いておくものじゃないですもんね(。•́•̀。)💦
    ルイボスティーはわからないですが・・・
    私はそれを聞いて家に常備し始めました😅
    毎日カッチカチは気が狂いそうになります(笑)
    片方だけなんですね💦💦
    右もよくなるといいですね😲

    • 9月1日
  • にんたこ

    にんたこ

    夜中の搾乳も痛くてたまらなく、ガン!?ってくらいのボコボコしこりのかたまりがあったのに朝急にぶしゅっととれました。
    全然意味わかりませんがスッキリしました(*_*)

    今日は葛根湯を手に入れます!!

    • 9月2日