※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学無償化についての対象や年収に関する情報を確認しました。大学費用について心配しなくても大丈夫な可能性があります。低収入の方にとってはありがたい制度です。

勉強不足で恥ずかしいのですが、今もう大学無償化なんですか?
対象の年収の表を見ましたが、このまま行くと対象のようです…
ってことは大学費用そこまで心配しなくて大丈夫ということですか?
低収入なので大変ありがたいです😢

批判はご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

ちか

低収入の度合いによるんですよね😓
本当にシングルで暮らすのがやっとなほど窮困していたら無償化になったり半額とかありますが、
共働きで低収入だとギリギリ引っかからなかったりで😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高収入の方も、全員無償というわけにはいかないんですかね💦
    その方々の税金かと思うと肩身狭いです💦

    • 4月28日
オリ𓅿𓅿𓅿

え?
そうなんですか😂

うちも確実に低収入に入ると思うので、それはありがたいですが…。

全くお金がいらないわけじゃ無いと思いますよ😅

何かしらもの買わないといけなかったりすると思うので…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、それはわかってます。
    少しでも負担が減るようなので助かるなぁと😢

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

国公立なら無償化の恩恵があって、私立なら手出しは必要みたいにみましたよ。国公立に入れるなら塾代もかかるし、バランスは難しいと思います。

ママリ

国立だけですよね?
国立は入学までにかなり努力をしたないと難しいです。
今でも学費がお安いこともあり、倍率はすごいですからね。そして頭のいい子しかいけないイメージです!!

予備校や1浪は当たり前ですかね。

イチゴスペシャル

今日の昼前にCMで無償化の案内初めて見ました!
詳しくは分かりませんが「学びたい人が諦めないように、、」とか何か言ってた気がします。
今、日本は格差社会もすごいしNHKや新聞見てたら貧困の家庭にも諦めないで大学で学べるような社会造りになってきてるのは確かですよね✨
うちも上の子は来年高校で、
進学する予定なので
私も大学費用は気になってます!