※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓いちご🍓
妊娠・出産

2人目の産後回復について相談です。先輩ママたちからは個人差があるけれど、2人目の方が早く回復することもあると聞いた。経験者の意見を聞きたいです。

35週の経産婦です👶🏻💜
職場の先輩ママたちから、2人目は産んでからの回復が早いよと聞いたのですが本当なんですかね?
もちろん個人差はあると思いますが、2人目は産んで次の日には退院出来るくらい動けてたよと言われたので、ビックリしてしまって😟
1人目の時は若さからか周りの入院してた妊婦さんよりは回復は早かったですが、4年の月日が経ってるのでどうなんだろうと思って...🥲
実母からは2人目のほうが産後キツかったなぁと言われたので、やっぱり人それぞれ違うとは思うのですが、2人目のほうが回復早かった方いますか?
上の子もいるし、産後半年ちょっとしたら結婚式もあるのでなるべく回復早いといいなぁと思ったので、お話聞きたいです☺️

コメント

ういうい

たしかに下の子に比べて
比較的回復は早かった気がします🙆‍♀️
3人目からは産めば産むほど
回復が遅い気がしてます😂
逆にですが、私は1人目の時に
総合病院で出産したのですが
部屋が空いてなかったからか
娘は早産でNICUに2ヶ月入り
私は出産後2日目で退院させられ
てしまい毎日自転車で母乳を
届けに病院通ってました😂
16歳で産んだので若さゆえに回復
早かっただけかもしれないけど😂
3人目4人目は1ヶ月検診まで
ほぼなにもできなかった気が
します🤣

• 🍓いちご🍓

🍓いちご🍓

出産後2日目で動けるのは凄いです😭
    やっぱり若いと体力あるからですかねぇ😭
    回復早いの期待して頑張ってみます💪❤️

• 4月28日
  • ういうい

ういうい

私20代後半の5人目出産なので
    やばそうだなともう腹くくってます🤣

• 4月28日
  • 🍓いちご🍓

🍓いちご🍓

親に1歳歳とるごとに出産がキツくなるよって言われたので、わたし4年空いてるので怖いです😂
    4年のうちにだいぶ体力落ちた気がするので💦
    でも20代のうちに産み終えるのは理想ですよね☺️

• 4月28日
  • ういうい

ういうい

私も3年空いてて怖いです😩💦
    つわりで寝たきりだったから
    運動しないとやばそうです🥺
    間違いないです🤣
    高齢出産してる人凄すぎる😂

• 4月28日
  • 🍓いちご🍓

🍓いちご🍓

肌荒れとかも1人目の時は全然気にならなかったのに、今回やばすぎて、、😂
    あれ?ほうれい線も出てきた気がする?みたいな😂
    下の子の時は若ママって言われてたのが懐かしいですよね😭💦

• 4月28日
  • ういうい

ういうい

おはようございます‪🔆‬
    私も妊娠してから乾燥やばくて
    顔がカピカピしてます😂😂
    つわり最中はもう放置しまくり
    でしたが最近は保湿したりで
    なんとか良くなってきました🤣
    本当ですよねぇ🥺
    もう本当に体力持つか不安で😭
    無痛分娩にしたいくらいです😂

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

1人目も産後スタスタ動き回ってたので参考にならないかもしれないですが、2人目も産後すぐから元気いっぱいでした💪笑

ただ年子だったこともあり、1人、2人…と体へのダメージは知らないうちに蓄積されていたようで、腰が痛くなったり骨盤が歪んだり、そういったトラブルは2人目の方が多かった気がします💦
あとは上の子のお世話も必要なので、赤ちゃんが寝てくれた=自分も休める。とはならないのが大変です😂

退院後の生活を抜きにして、入院中の生活だけで言えば、今すぐに退院できるくらい元気いっぱいでした☀️笑

• 🍓いちご🍓

🍓いちご🍓

1人目の時は退院してからも1週間くらい動けなかったので、またあの思いするのかなとか考えてしまって😂
    里帰り中はゆっくり甘えて休んで1ヶ月後には元気いっぱいになってること期待したいと思います💪💦

• 4月28日

えーー
私は後腹が酷くて酷くてロキソニンが効かなくて苦しかったです。
翌日の朝から母子同室になることがすごく恐怖でした。

1人目より2人目、3人目の方が辛いよ、って助産師さんに言われましたョ。

• 🍓いちご🍓

🍓いちご🍓

わたしの親も2人目から後産のほうがキツいって言われたのでビビってしまって💦
    でも職場の人たちは2人目のほうが回復早い気がするって言ってたし...やっぱり人それぞれですよね🥲💦
    出産は命懸けだから産めば産むほど体に負担はかかりますよね💦

• 4月28日
ゴーヤママ

1人目も2人目も後陣痛もなければ会陰切開もなかったのでめちゃくちゃ元気でした!
分娩終わって2時間はベッドにいないといけない病院だったので分娩1時間後にはご飯食べて笑、2時間後には自分の部屋まで歩いて行ってました😆笑
年子だったのですが、特にその後のトラブルもなく過ごしてます!

• 🍓いちご🍓

🍓いちご🍓

わたしも分娩後少し休んだあとお腹空きすぎておにぎり3つ食べました😂笑笑
    やっぱり回復の早い遅いは人それぞれですよね💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私は二人目の産後は後陣痛が酷くて退院できるか不安なくらいでした😵💦
上の子がいるので昼寝もできないし産後のダメージ大きすぎでした😵💦
人によるんですね😱💦

• 🍓いちご🍓

🍓いちご🍓

皆さんのお話聞いてるとやっぱり人それぞれですよね🥲
    1人目産んだのが4年前なので忘れてしまったけど、1人目より回復早いこと期待しちゃいます💪💦

• 4月28日