※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子の発達について相談。保育園で泣きやすく、一斉の指示が苦手。健診では問題なし。医療機関受診すべきか悩んでいる。

発達障害について質問です。

保育園に通っている年中4歳の男の子なのですが、先日制作の時間にみんなでやるときには、できないできない、先生どうやってやるのってべそべそしてたけど個別でしたらちゃんとできましたよ〜と言われました。
これは一斉の指示が通らないということなんでしょうか?
一応上の件は家でよく泣くので保育園でもよく泣いてますか?と聞いた時普段は泣いてませんよ〜という感じで言われました。
鍵盤する時も同じように泣き、ちょっとできないことがあればプチパニックになっちゃうのかなーという感じで先生は軽く言っていたのですが、家に帰ってからすごく気になってきてしまいました。

ちなみに3歳児健診などでは指摘されたことはなく落ち着きはないですが保育園の運動会、発表会などはみんなと同じようにできているようです。(コロナで見れませんでしたが)早生まれなので、そんなものなのかなと思う反面ちゃんとした医療機関を受診すべきなのでしょうか?

コメント

はじめて☆

一斉の指示は通っていると思います。
出来ないできない、どうやってやるの?と先生に助けを求めたということは、
完成図を理解しているからです。
理解していなければ、自分が出来ないことにも気付けないので。

大人でも初めてのことならプチパニックになるものですよ。早生まれでも大丈夫。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    かなり前の質問で返信が漏れてしまっていました。申し訳ありません。
    いまさらですが、はじめて⭐︎さんのコメント心強くありがたかったです。

今でも泣くことはあるようですがだいぶ泣いたりする回数も減ってきたようです。
    ちょっとずつでも成長していってほしいです!

• 6月26日
hana

前の質問に失礼します。
うちの息子も同じで制作ができないわからないと泣くことが多いようで心配しています。息子さんはその後どうですか?
よろしければお話し聞きたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    質問時は年中でしたが
    年長になり泣くようなことも減ってきたようです。
    4月だったので新しい先生、新しいお友達と環境に慣れていないこともあったのかもしれません。
    最近は泣かずにがんばっていますよと言われました。
    まだ泣くこともあるみたいですが、息子さんも成長過程でだんだんと減っていくといいですね!

• 6月26日
  • hana

hana

お返事ありがとうございます😊
    息子さん成長されていてすごいです‼️
    うちも、泣くこともまだまだ多いですが、少しずつ成長できるように見守って行こうと思います‼️ありがとうございます😊

• 6月27日