※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

夫婦でフルタイム勤務しています。私が娘を迎えに行き、家に帰り着くの…

夫婦でフルタイム勤務しています。
私が娘を迎えに行き、家に帰り着くのが6時すぎ。
旦那はだいたい7時ぐらいに帰ってきます。
家に帰ってから、家事、育児にバタバタで、余裕がありません💦娘は保育園に行きだして間もないこともあり、かまっていないとずーっと泣きます。娘も保育園で頑張ってきているから、なるべく家にいる時はしっかりかかわりたいと思っているので、私が家事の手を止めて娘の相手をしていると、「泣かせっぱなしにしよう。じゃないと家事が終わらない。家事が終わらないと俺らがきつい」と言われました。寝かしつけは旦那がするので、「ずっと泣かせるぐらいなら、私は寝た後に家事をするから娘とかかわってあげたい」と伝えても「共働きだから、ある程度泣かせるのはしかたがない」とあまり理解してくれません。
ちなみに、フルタイムを希望したのは旦那です。娘への貯金や老後のことを考えて、と言われフルタイムで復帰しましたが、娘に常に寂しい思いをさせてまで、、と私は思い、「ずっと泣かせて寂しい思いをさせるぐらいなら時短にするから」と旦那には伝えています。
フルタイムで働かれてる方、家に帰ってからどのように家事、育児されていますか?参考までに教えていただきたいです。。。

コメント

りな

フルタイムで4月復帰しました😂

もう地獄ですよね💦

とりあえず、家事は後回しにしてますよ!

泣いたらかまってます!あとは家事しながはおんぶしてるとか。

家事も旦那さんやってくれてますか??

19時に帰ってきて2人いるならどちらかが構ってあげたらうまく回るんじゃないかと思います(^^)

うちは旦那が上の子のお迎えにいけるときはそれくらいに帰ってきてくれるので、あまり泣かすこともなく色々とスムーズに進みます!

1人で2人見てる夕方は地獄です😂💦

ご飯も適当にして構う時間を増やしてますよ(^^)

妃★

子供が離乳食・幼児食なころはほとんどを冷凍しておいて子供にチンして与えるのをまず帰宅後にする。
19時にパパが帰ってくるならその後の子供の相手はパパがやる。その間にママが大人のご飯を作る。
パパが食べてる間に、子供とママがお風呂。お風呂上がり対応は食後パパの役目。
子供の寝かしつけの前に、ママがちゃちゃっとご飯を食べる。(この時点で20:30)
21時寝かしつけはママ。なかなか寝付かず23時までかかることも多い。その間にパパが洗い物やリビングのおもちゃ片付け、パパお風呂。洗い物は食洗機。
寝かしつけが終わったらパパのお風呂後の洗濯物を含めて洗濯乾燥機を回す。(朝ほかほかでできてる)
子供が起きてる間は、夫婦で手分けして必死で子供の相手をしてました。

• 妃★

妃★

冷凍の離乳食や幼児食の在庫がない場合は、最後の手段としてレトルトの離乳食や幼児食を使う。パパに任せるときも必要に応じてこの手段をとる。
    フルタイムだからこそ、パパとほぼ全てのことをシェアして「ママしかできないこと」を無くすことが、共働きフルタイム夫婦の必勝法です。
    家事育児はママ、という概念を夫婦で捨てるための話し合いが必要です。

• 4月28日
Ayana

お仕事お疲れ様です🙇‍♀️
私は、今は産休に入ってますが
我が家は1週間献立を考え買い物し
週末に大量の作り置きと
子供達を寝かした後に作ったり
朝に少しでも作っておいたり
帰宅したらなるべく構いながらも
準備して食べれるようにしてました!
でもわりと泣かしてました😆
こればかりは仕方ないです。
ご飯は家族で一緒に食べるので
この頃には機嫌なおっているし
早く食べ終わった方がある分の洗い物
その後、子供達とお風呂に入り
上がったら旦那が寝かしつけ
その間に残った洗い物しちゃいます!
毎日バタバタですが、その分週末は
めちゃくちゃ構って遊びまくってます😍

🔰はじめてのママリ🔰

うちは迎えから帰るのが7時前、夕飯7時半、お風呂8時半、寝かしつけ下は9時、上は10時です。

帰宅後すぐに保育園の汚れ物や布おむつだけ洗濯します。
洗濯物を畳むのは食後お風呂たまるまで(残りは子供が寝てから)、アイロンは子供が寝てからしてます。

帰宅後の家事、はなにがあるんですか?

ママリ

今は育休中ですが、フルタイムで働いてました!復帰したらフルタイムになります!

本当に目が回る忙しさですよね😂私も帰り19時ごろなのでバッタバタで本当に辛かったです😂

とりあえず家に帰ったらご飯はすぐあげれるように作り置きたくさんしてました!
作り置きが無ければ冷食やらレトルトやら適当でした!

泣くようならとりあえずおんぶして家事してましたよ!
洗濯など後回しにしていいものは娘を寝かせてからしてました🙋‍♀️

まる

7時に帰った旦那さんが家事か、育児をするのは無しですか?寝かしつけ以外も分担するなど。。
娘ちゃんを泣かせるのも気になると思いますが、ご飯やお風呂がずれ込んで生活リズムが遅くなる可能性も心配です。。

ちなみに我が家は復帰当時時短でしたが、帰宅は6時過ぎ、主人は11時帰宅でした。息子のご飯やお風呂の準備でやむをえず泣いてる時間帯もありました。今は料理中も1人でブロック遊びしたり、キッチンの横で料理の真似して待ってます、泣いてたけど多分健やかに育ってます!

さくママ

今月からフルタイム復帰で、7:30に家を出て18時前にお迎え・帰宅です。
帰宅後は子供のごはんをあっためて食べさせ、夫が帰ってきたら大人の食事、19時前後に子どものお風呂→即就寝です。
ごはんは子どものは冷凍ストック+ベビーフード、大人も作り置きやお惣菜を温めるだけにしてます。
洗い物は子供が寝てから食洗機まわしてます。
朝は夫と子どもが7:00に家を出るので、そのあと自分の着替えや簡単な掃除をしてます。

家事を手抜きするか、ご主人に協力してもらうかが必要かと💦

みゆき

すみません、フルタイムではないのでちょっと違いますが、
私は
5時に帰宅
娘とお風呂
娘のごはん
娘と遊び
7時から寝かしつけ
娘が寝てから大人のごはんづくり、お風呂、ごはん
って感じです(^^)
私も泣かせるの嫌なんですが、主人は泣かせた方が良い(運動になる)派で意見は別れてます。

3児ママ(4人目妊娠中)

私は長男が産まれたときは時短してました。次男がうまれ長女がうまれだんだんとお金もたくさんかかるからとフルに戻しましたが、子供がもう少し保育園に慣れてきたらフルにした方がいいのでは?子供も新しい環境で不安な事だらけなのだから家でたくさん甘えさせてあげないと😊あとは旦那さんも子供との時間をもう少しとれないのですかね?旦那さんが見てくれてる間に家事も出来るし共働きなら協力し合わないと‼️
旦那が7時くらいに帰って来れるなんて羨ましい✨
うちは遅いと10時とかなので3人を一人でみてました!
その分休日は子供たちが疲れるまで遊び倒してくれてます笑

はじめてのママリ🔰

懐かしいです。三人こどもがいて、みんな保育園生活一年目はずーっと泣かれて後追いされ続けて、、(笑)片手にだっこでご飯作ってムキムキになりました(笑)
それも大変なので週に2回はネットスーパーのおかずをご飯にしたりしてました👌
なので、だっこしてご飯よそって一緒に食べてお風呂いれて、だっこゆらゆらして、ねんね…。な流れでした👌私は夫がいるとむしろ、子どもが遊べる~🎵と興奮するので、わたしが全てやってました(笑)
家事をパパにやらせてなんでもやってくれる夫に育てました…。

みみ

仕事しながら家事するの大変ですよね😭
帰ってきてから座ることもなくバタバタしてあっという間に寝る時間になりますよね💦
今は育休中なのですが、夫の帰宅が21時とかが多いので私はフルタイムでなく9時〜16:30の時短勤務なのですが、1人目の時は帰る時に買い物などしてから迎えに行ってました❗️なんだったら惣菜買ってかえります🤣
共働きだしと思い家電を購入しました🙌
ドラム式洗濯機と食洗機、ロボット掃除機おすすめです🥺
干す手間もないしほんと時間の余裕がちょっとですができます❗️
旦那は帰り遅くて風呂入れ寝かしつけも自分だったのでだいぶストレスが多かったのですが、少しイライラするのが減りました😅

pg

泣かせっぱなしにしよう、とは思えません😓
フルタイムにしたのも私たち親の都合ですよね?泣かせとかないと親がきついなんて言えません😖私もきなこさんと同じで後でもできる家事は寝かせてからします。
旦那さんの理解が得られないなら時短も前向きに検討されても良いと思います😌

rio

産休入る前はフルタイムで働いてました。

そのときは、
18時直前にお迎え
 帰って即お夕飯作り
19時 ご飯
20時 お風呂
21時 娘寝かしつけ
でした
保育園預け始めは夕飯作りながら泣かせっぱなしで、泣きすぎてご飯が食べられず…なんて日もちょくちょく💦
抱っこしてお夕飯作る日もありました^^;
お夕飯食べれない日はお風呂入れて、目が覚めて食べれそうなら少し食べさせたり…
お洗濯などの他の家事は朝や、夜寝かしたあとやってました。
うちは主人が小売り接客業だったので帰りが22時とかだったので…
19時にご主人帰ってくるのであれば、頼れるとありがたいですよね^^

フルタイムだとホントに時間ないですよね💦

きなこ

まとめての返信になり、申し訳ありません💦
みなさんコメントありがとうございます。
ご主人の帰りが遅い方や2人、3人育児されている方からのコメントもあり、主人の帰りが早いのにこんなにバタついてる自分が恥ずかしくなりました😅主人も家事、育児と積極的にやってくれるのですが、なかなかうまくいかず、、。まずは主人と話し合って、娘が寂しい思いをせずに過ごせるよう工夫していきたいと思います!
ありがとうございました☺️