※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
ココロ・悩み

自己嫌悪で悩んでいます。新しいママ友グループに入りたいがコミュ障で困っています。子供に近所の友達を作ってあげたい。アドバイスをお願いします。

昨日から自己嫌悪で寝られませんでした。
ご近所付き合いみなさんどうやって仲良くなりましたか?

2年ほど前に出来た新興住宅地に住んでるんですがいつの間にか家の前で遊ぶママさんグループ?みたいなのが出来ていて昨日保育園から帰ってきたら5人ずつぐらいの2グループのママさんとその子供達がそれぞれ家の前で遊んでました。

うちだけ玄関の筋が違うので少し距離があるのですが上の子が遊びたそうにしてて近くまで行くのですが恥ずかしく声はかけられず私も挨拶だけで輪に入っていけませんでした😖

私が「こんにちはー!一緒に遊んでもらってもいいですか?」と言えれば子供も入っていけたと思うのでとても申し訳なく可哀想で昨日からずっと自己嫌悪で泣きそうです😢

コミュ障のママさんどうしてますか😭
公園で会ったりするとまだ私も喋れるのですが昨日のようなグループになってるとハードル高すぎて😭
2年前に市外から引っ越してきてまだ友達いません。
保育園も認可に入れず市外に通ってるのでなんとかして子供には近所の子と仲良くなって欲しいので私が頑張るしかないのですがなにかいいアドバイスあれば教えていただきたいです😰

コメント

コミュ障だったら無理して輪に入ろうとしないで程よい距離感保ってた方が楽じゃないかな?と思いました💦
遊ぶのが日課になるのも疲れるし、輪に入ってもうまく喋れなかったり中途半端に親しくなったらいろいろ悩んで気まずくなりそうな気がして😭

保育園に行ってるなら園でお友達と遊んでいるでしょうし、近所で無理に作らなくていいんじゃないでしょうか?

私は今住んでる市には独身の頃から10年住んでいますが、近くに友達いないですし、ママ友ゼロです😅
娘は保育園でお友達できてるしいいかと。
公園で遊べそうな子がいれば自然と遊びますが、親同士は挨拶のみでその場限りです。

頑張らなくていいと思いますよ😳⁉️

チャチャ丸

すごくお気持ちわかります😭
我が家も2年ほど前に大型マンションに引っ越してきましたが、マンションのエントランスで子供と同じ年位の子達と専業主婦グループが集まっているととても緊張します💦
挨拶だけしてそそくさと去りますが、今後小学校は同じになるし子供の為にも仲良くした方がいいのではとグループ遭遇後はいつもモヤモヤwww
でも先日ママ友が出来ない事を、年上の地元友達に相談をしたらご近所付き合いが濃密すぎると受験のタイミングでギクシャクする事がとても多い。と聞きました。
薄っぺらい関係だと尚更だそうで子供は外で仲良い子出来るし無理に作らなくて絶対大丈夫‼️むしろ中途半端に付き合うと本当辛いと言われました。
なのでもう無理するのは辞めよう!と思いました。長々とすみません💦少しでもお気持ちが軽くなれば…!