※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポロンの森
その他の疑問

離婚調停の申し立てを考えています調停して離婚された経験のある方にお…

離婚調停の申し立てを考えています

調停して離婚された経験のある方にお聞きしたいです😣

申し立てをして、調停当日から離婚成立して離婚届を役所に提出までどのくらいの期間かかりましたか?

実際に調停をして、どのようなことを調停員とするのでしょうか?

流れがよく分かりません💦

私は旦那にされてきた酷いこと、投げつけられた酷い言葉の数々、私のいないところで私との会話や状況を嘘ついて話して義両親と実父を味方につけて私を責めてきたことが許せません

離婚して、親権も希望しています

よろしくお願いします😣

コメント

チャイ

離婚することに旦那さんは納得済みですか??

• ポポロンの森

ポポロンの森

少し前から離婚したいと話してあります
    簡単に離婚はしないと言われたので、調停を考えています

• 9月1日
  • チャイ

チャイ

調停では 旦那さんがノーと言う限り 不成立になります。
    それでも離婚されるのであれば そのあと裁判にするしかないです。
    まず、されてきたことなど 日付など全て具体的に残しておいてください。

• 9月1日
  • ポポロンの森

ポポロンの森

はい!記録残してあります!yukaaa.さんは調停されたんですか😣?

• 9月1日
  • チャイ

チャイ

これから離婚予定ですが 弁護士つけて かなり調べましたので お力になれるかな、と思いました 😊☘
    婚姻費用分担調停は行い、成立しました !

• 9月2日

先月に調停離婚しました!

わたしの場合は6月に申し立て、7月に第一回、8月に第二回で終わりました!
先週離婚届を提出したばかりです。

• ポポロンの森

ポポロンの森

第二回で終わったら早い方だとききました!

離婚が成立して、そのまま子供の名字変更の申し立てもできるのでしょうか?
    離婚届を提出してからになりますか?

• 9月1日

退会ユーザー

遅くなりました💦

流れは、調停で離婚成立→役所へ離婚届提出→こどもの名字変更手続き
    となります!

離婚成立してから数日後に裁判所から書類が届くので、届いたらそれを役所へ提出し、そこから1週間程度で変更後の戸籍謄本ができます。
    戸籍謄本ができてからこどもの名字変更の手続きになるので、時間はかなりかかります💦

名字変更は郵送可なので、離婚が成立した時に書類もらってこれば大丈夫です!

• 9月3日
  • ポポロンの森

ポポロンの森

細かくありがとうございます😢!!
    子供の名字変更って想像以上に時間がかかるものなんですね💦
    お話聞けて、大変参考になりました✨✨

• 9月3日