※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

京都市の足立病院で出産された方へ。普通分娩後の退院時期や入院の長さについて悩んでいます。口コミや体験談を知りたいです。

京都市の足立病院で出産された方に質問です。
産後の入院日数が他院より短いと聞いたのですが普通分娩で産後なにも問題ない場合なら何日後に退院しましたか?

現在1人目妊娠中で、母を亡くしており産後は誰も手伝いに来てくれてないので早く退院することに不安を抱いています。

足立のようにいつでも赤ちゃんを預かってもらえて短期間で体力回復に努めるのがいいのか、母子同室で1日でも長く入院して赤ちゃんとの時間に早く慣れた方がいいのか、まったく想像できなくて産院をどこにしようか迷っています。

足立はいい病院だと思うのですが、最近は分娩数が増えたせいなのか悪い口コミも目についてしまって。

長々とすみませんが、ここ1年くらいで出産された方の口コミがお聞きしたいです。

コメント

うさここ

2020年夏に足立さんで出産しました(経産婦として)。
コロナ禍で、既に面会も出来なかった頃です。

産後の入院日を1日目として、5日目の昼に退院しました。

1人目は身原病院で出産しており、その病院は初産で6日目退院でした。経産婦は5日目だったと思います。なので経産婦としては同じ入院期間です。

私は足立病院おすすめしますよ。助産師さんも多いですしすっごく頼りになり、優しかったです。母乳で行くかミルクで行くか迷ってましたが、大きなサポートとアドバイスがあり、助かりました。身原病院より助産師さんのサポートは断然手厚かったです。

お医者さんもたくさんいらっしゃいますが、優しい方しか当たらなかったです。院長先生が最後の診察の際に「コロナ禍で面会できなくて本当にごめんなさい。不安なこと、心配なことないかな?」と話してくれました。理事長もおおらかで面白くて優しい方です。

少なくともわたしは悪いポイントひとつも無かったです。

PCR検査機器を導入されたので、妊婦のPCR検査もきっちり早く調べてもらえます。
患者や妊婦さんのために常に色々試行錯誤して下さってるのがよく分かる病院でした。

待ち時間に関してはどこも大体長いですし、診察の最初の方に行けば待ち時間もほとんどなく入れます。

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

横からすみません💦
    同じく1人目身原で出産済み、2人目足立で出産予定の者です。
    お聞きしたいのですが、身原と足立はどちらがご飯おいしかったですか?
    身原が美味しかったので比べてしまいそう…😅
    あと、身原は退院までにマッサージがありましたが足立はないんですかね?
    それと、退院時身原では赤ちゃんの産声の入ったカードを貰えましたが、足立はどうでしたか?

もし良ければ教えてください💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うさこさん、返信ありがとうございます!
不妊治療で長くお世話になったので産科も足立さんでってずっと思っていたところ、他院もありなのかと浮気心が芽生えていました。
コメント拝見してとても安心しました。参考にさせて頂きます^_^

はじめてのママリ

2人とも足立で産んでるので他がわかりませんが私はすごく足立で良かったと思いますし安心しました!
助産師さんが多いため相談しやすい方とかも見つけやすく退院後乳腺炎なった時も診察時間外でも見てもらえたり産後も心強いです!

上の方が仰ってるように院長、理事長がとてもいい方です。
3人目待ってるね〜😄って笑顔でお別れしたので3人目ももし授かればお世話になる予定です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    院長先生、第一印象とても安心できる方だなぁという感じがしました^_^
    助産師さんたちも皆さん良いお顔でお仕事されていたので対ヒトという面ではとても安心できる病院なのでしょうね!
    Googleの口コミが悪かったのでこちらで相談できてよかったです、ありがとうございます!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

京都市にお住まいですか?
私も質問者様と同じような境遇で、産後ケア制度を利用して入院延長しました。産後全部で12日くらい病気にいたと思います😊
そのときは足立病院で出産(入院5日)→自宅近くの川村産婦人科にタクシーで移動して、産後入院(7日間)ってかんじでした。
ご飯も作らなくていいし、沐浴もしてくれたり育児へのアドバイスもらったり、産院でゆっくり過ごせました😄少しお金はかかりますが、超オススメです。コロナ禍で、今どのようになっているかわかりませんが。。
よかったら調べてみてください✨
https://www.city.kyoto.lg.jp/hagukumi/page/0000168986.html

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京都市スマイルママ・ホッと事業 という名称です!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有益な情報ありがとうございます!
    京都市なのでスマイルホットママ事業も視野に入れていましたが、産んだ病院での1.2日の延長しか頭にありませんでした!
    別の場所に産後入院という手もあるのですね!!
    ひとつ賢くなりました^_^
    川村産婦人科も前に近くに住んでいたので知ってます!最近改装もされたようで気になります^_^

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んだ病院じゃなくても利用できますよー!事前に申し込みが必要ですが。。
    区役所の方がとても良い方で、いろいろと親切にしていただきました。
    川村産婦人科も全室個室で、共用のシャワー室もホテルみたいにきれいでめっちゃ快適でした🤗
    ご飯も足立病院より川村産婦人科の方が豪華で美味しかったです💕

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるとぼ🤔まだ初期なので今から色々調べてみようと思います!
    川村さんで産もうかとも思ったことあったのですが私が高齢なのと足立のスタッフさんも信頼してるので全くお世話になったことない病院に行くのが不安で候補からは外しましたが、産後ならアリかもと思いました^_^

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!産後なら全然知らないとこでもアリやと思いますよー!私もその時初めて行きました😅
    8週なんですね!赤ちゃん楽しみですね👶💕
    無理しないでゆっくり過ごしてくださいね✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^楽しみです!でも今は期待より不安の方が大きくてただただ元気に産まれてきてくれるよう願うばかりで、不安なことひとつずつ納得しながら解消していってるところです^_^
    体験談、とても参考になります、ありがとうございました😊

• 4月29日