※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

39週で入院し、分娩予定。産後母乳止める提案あり。母乳でメンタル不安定になる可能性。母乳を続けるか迷っている。助言を求める。

現在39wで明日の朝から入院し、分娩予定の者です。
ギリギリの質問となりますが、迷っているため質問させていただきます。

今月の初め頃にいきなり不眠になり3日間夜も昼間も眠れず辛かったため、心療内科へ行きお薬を出してもらい眠れるようになりました。
しかしその後も不安な事が次々と頭をよぎるようになり、泣いて震え、死にたいなど口にするようになり、数日ですがすごく辛く産前うつのような状態になってしまいました。
その事を相談すると、寝る前以外にも不安感を感じたらひどくなる前に薬を飲むように言われています。
ここ1週間ほどは発作的なひどいものは無く、不安感はありますがほぼ普段通り落ち着いていられています。
産前にも話してありサポートしていただいております。

本題なのですが、産後すぐに薬を飲んで母乳を止める事を産院で提案されました。
母乳が出ることでホルモンバランスが崩れると私のメンタルも崩れやすくなるため、今よりひどい状態にならないようにという事です。
母乳にこだわりは無くミルクは嫌だという思いはありませんが、子供が産まれたらおっぱいをあげてみたいという思いはあったため迷っています。
私の精神面が大事なのは分かっていますが、現在は落ち着いているため、産んでしまえば大丈夫かもしれないと期待もあります。
今の状況で不安があるのであれば母乳は止めるべきでしょうか…?
ちなみに心療内科の先生からは薬を飲んでいても母乳をあげて良いと言われています。

どなたかに助言いただき、決めたいです。
精神的に弱っているため厳しいお言葉は控えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐご出産なのですね。
色々考えてしまいますよね。辛かったですね💦

お医者さんが薬を飲みながらでも母乳をあげてもいいとおっしゃっているなら、産後少しだけあげるのもいいのかなあと思います。

そして、ミルクに移行すれば、、、と私は思います(^^)
初めてのご出産さんなのかな?
それでしたら、産後は母乳関係なく、育児におわれてしんどくなるかもです。

母乳にこだわりがなければ、初乳をあげたり、一度授乳してから、お薬で母乳を止めるのもいいのかなと思います。

あくまで、私の意見なので、参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    産後に少しだけあげるっていうことも出来るか相談してみます。

• 4月28日
ゆみ

私はてんかん持ちで服薬してますが、授乳は問題ないと言われてて普通に母乳あげてました‼️様子を見ながらあげてみてもいいのでは?と思います。母乳あげると精神的に安定すると本で読んだ事がありますし。ミルクも抵抗ないなら、様子見ながらでいいと思いますよ。周りに人がいて何かあっても大丈夫そうなら母乳にして、夜はミルクにするとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳をあげると、精神的に安定するっていうこともあるんですね!
    実家におり家族のサポートもあるので考えてみます☺️
    ありがとうございます。

• 4月28日