※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中のチェックを入れるか悩んでいます。結婚式の返信は1週間以内がマナー。心拍確認後に友達に報告するか、直接返信するか悩んでいます。

結婚式の招待状が届き、返信ハガキにある妊娠中のチェックをいれるかどうか悩んでいます。
生物、アルコールを提供しない配慮をしてくれるものなのですが…

現在妊娠7w3dなのですが、前回6w5dの検診の際に心拍がまだ確認できませんでした😢
次の検診がGW明けの6日になっていて、その時心拍が確認できればハガキにチェックを入れて返信しようと思ったのですが、マナーとしては1週間以内に返信はした方がいいとのこと。

チェックをいれずに返信をして、心拍確認できたら友達に直接報告をした方がいいのか、それだと二度手間になってしまうのか…わたし自信結婚式を挙げていないので分からず悩んでいます。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

koro

わたしならチェックをいれずに
返信して、直接報告します🌿
招待状の返信の時点ではまだまだ
料理の変更がきくと思うので💡

i

二度手間とかは全然気にしないと思いますよ。
担当のプランナーさんに一言言うだけなので(^^)
ハガキも全員分揃うのに割と時間かかるので、多少遅れても気にならないですが、早くくれた方のがやっぱり印象はいいですし、その方との仲によりますが、私ならハガキで妊娠を知るより、電話やLINEで教えてくれるとなんとなく嬉しいです🌸

初めてのママリ🔰

心拍確認確認もですが
現に妊娠されてる事には
変わりないのでチェックされてもいいかと思います😅

nao

結婚式に何度も出席したことありますが、そんなデリケートな質問をハガキでされた事はないです😰
自身が言っても大丈夫になった時に、直接言えば良いと思いますよ!

チェック入れずに後日早めに連絡
苦手な物として記載しておく
私は友人から後日連絡受けて式場に伝えました☺️
12wで友人の式に参加した時は、とても仲の良い友人だったので、招待状には記載せず、直接LINEでまだ心拍確認出来てないんだけど、もしかしたら料理変更してもらうかも😭と連絡しておきました☺️
招待状は式場に渡さず自分たちで出欠確認やアレルギーなどの確認で使うので、新婦さん通して式場に伝われば大丈夫です!

あ

今はチェック入れずに返信して心拍確認後に直接報告でいいと思いますよ❗結婚式はまだまだ先ですよね?融通利きますから大丈夫です👌

ママリ

ハガキの返信期間は多少余裕持ってると思うので
私だったらですが、ハガキの返信ちょっと遅くなっちゃうかもだけど、期限までには出すから待っててね😭お待たせしてしまうけど、ごめんね😣🙏🏻と一言連絡だけしておくか、結婚式当日の体調もどうなるかわからないこともありますし、実は、と妊娠したことを話すかな?と思います🥺

ツキ

私なら心拍確認して、出来れば10週位経ってから返信しますね✨

締め切りにまだ余裕があるのであれば、大丈夫だと思います😊
私の式の時は、締め切り前に届きさえすれば返信がいつ届いたとか全く気にしなかったので...

mama

皆様丁寧な回答ありがとうございます😭まとめての返信になってしまってすみません🙇‍♀️

さまざまな意見を拝見して、確かに返信ハガキで妊娠報告はちょっとな…と思ったのでひとまずチェック入れずに返信して心拍確認後、直接L
INEで報告しようと思います!無事心拍確認できますように🙏🙏😭