※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が泣き虫で機嫌が悪い。泣き始めると一日中泣き続けることに疲れてしまう。寄り添って抱きしめるべきか、自己コントロールを促すべきか悩んでいる。

3歳前後でよく泣くお子さん、いますか❓どのように対応していますか?

息子は繊細でよく機嫌が悪くなり、泣きます。そして気持ちの切り替えも同年齢の周りの子と比べて、難しい方だと思います。
自分の思い通りにならなくて泣く、不安で泣く、上手くいかなくて泣く、、、息子ほど泣き虫な子はあまり見ません。
泣くことが悪いとは決して思いませんが、あまりにもすぐに泣くし長泣きするので、「はぁ、またか」とうんざりしてしまう事もあります。
泣き出すとママ抱っこの一点張りなので、一日中泣き出した息子の対応をするのも疲れますし、正直、「泣いて解決しようとしているのでは?」と思ってしまい、泣いている息子をスルーしてしまったり、私自身耐えきれなくなって逃げてしまうこともあります😣

もうすぐ3歳になる息子ですが、泣いた時は常に寄り添って抱きしめたり甘えさせてあげるのがいいんでしょうか?一方で、泣いたり機嫌を損ねたとしても親の態度は一貫して子供に合わせない方が、子供自身の気持ちのセルフコントロールができやすいとも聞きます。

長々とわかりにくい文章ですみません💦ずっと悩んでおり、何が正解なのか、どうすればいいのかわかりません。

コメント

りんご

同じく繊細ボーイです。
寄り添う時もあっていいし、いい加減にして!って時もあっていいと思います。
それだけ泣いてると、一貫して合わせないのは、多分こちらのメンタルが持たないのではないでしょうか😅大丈夫だよってスタンスは変えずであれば充分やと思います。
私も日中何度も泣かれるので、ついてけない時は、ドラマ見ながら慰めてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    こちらのメンタルの問題もかなり大きいです😔💦また泣いた、また泣いたらやだなぁ、みたいな気持ちもあり、そういうのも良くないよなぁと思いつつ😭
    しっかり向き合おうとするとこちらもまたないですよね💦アドバイスありがとうございます❣️

• 4月28日
  • りんご

りんご

うちも泣かないように先回りしてしまいます。未だに下の子は二の次になってしまいます😅保育園まであと1年なので、もう甘やかそうと思ってます…

• 4月28日
さすけ

赤ちゃん返りもあるのかもしれませんね☺️
うちの娘もやたら泣きます😅
悪い事して自分がダメだったなと思ったとき、私が怒った時はまず、何がダメだったのかを説明しつつ、同じく抱きしめて落ち着かせます。
説明して分かったか確認後に、ギュー→こちょこちょなどで笑かして切り替えます😅(いつも切り替わるわけではないですが)
まだまだ甘えたい年齢なので、抱きしめて安心させてあげることは、間違っていないと思いました☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんになる一方で甘えたい気持ちもあると思います🥺
    今日はギューを沢山しながら言い聞かせて過ごしてます!今のところ上手くいってます🙏アドバイスありがとうございます❣️
    さすけさんもお体ご自愛ください✨

• 4月28日
  • さすけ

さすけ

うちはお腹が大っきくなってきたあたりから、ママがいいー!と大泣きする事も増えました😂
    たしかにママを独り占め出来る時間は今だけだよなと思い、今は思いっきり甘やかしています😁
    妊娠中で身体が辛い時期だと思いますが、休み休みしてくださいね😌

• 4月28日
ひよこちゃん

うちの娘もめちゃめちゃ繊細です。
しょーもないことで一瞬で泣きます。
今日も自転車のベルト自分でやりたかった!と家を出てから保育園に引き渡すまで号泣してました。
正直我が子ならめんどくさいやつです😅

寄り添わないとまず泣き止まないので抱っこしたり優しく声かけたりしてますが、本当に余裕がない時はええ加減にせえ💢って怒って放置してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、本当にしょーもないことで😅なので、めんどくさ!って思ってしまいます。。
    うちも同じ感じです!とりあえず寄り添いますが、それで泣き止むことはないので、泣いても解決しないって思ってしまいます😓同じ境遇の方の意見聞けて参考になります✨

• 4月28日