※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

息子の発達に関する悩みや習い事についての相談です。息子の発達センターでの状況や幼稚園での悩み、療育の有無、習い事の適性について教えてほしいとのことです。

助けてください。心が壊れてしまいました。自分で言うのもなんですが、少々頑張り過ぎてしまったようです。

多分グレーゾーンであろう息子。
去年の10月から発達センターの先生に定期的にみてもらっています。
言葉が遅いのと、コミュニケーション能力が欠けているようです。

4月から年中になり、クラス替え先生も代わり、不安で不安で仕方ない1週間が終わりトラブルがなく安心していました。そんな2週間目に入った矢先、友達とコミュニケーションがうまく取れずトラブルが。今日も迎えに行ったらトラブル中で、、、。
新しいクラスになってから、お迎えのママさん方には発達が遅れていて迷惑をかけるかもしれないと事前に言いました。とても勇気が入りました。
1週間終わり安心した私が悪かったんですよね。月、火と本当に心が折れてしまって。毎日泣いてます。今日はお風呂入りながら、息子もいるのに涙が出て止まらず、発達の遅れのせいなのか?泣いているのに気づかないだけなのか?特にこちらを気にすることはなく、、逆によかったですが。
ほんとどうすればいいかわからなくなってしまいました。
そして、そんな流れの今日、絵画教室の体験に行ってきました。じっとしていられず、作業する時だけはやる。フラフラ立ち歩くし、ヤダヤダ始まり、玄関に行き帰ると言ってみたり。ちなみに他の親御さんは後から参加になってました。
年少の時の先生からも、新しい先生からも息子の園での様子を聞いていましたが、ここまで酷いとは正直驚きました。それと同時に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、毎日よほど先生、クラスのお友達に迷惑掛けているんだろうな。と思い始め、これは今の園に通うことすらできない?ちゃんと考えなくてはいけないのではないかと思いました。

発達センターの先生に見てもらう次回の予定はまだ決まってません。
決まり次第、今後のことを相談させてもらおうと思ってます。

文章がまとまらず、すみません。
私と同じようにグレーゾーンのお子さんお持ちで、通常の幼稚園から別のところに通わせることにした方などいたら教えていただきたいです。
まったく無知のため、どういう方法があるか教えて欲しいです。

療育は行ってません。病院などで診断してもらったこともありません。
幼稚園の先生からの指摘、3歳児健診で引っ掛かり、その後から発達センターの先生に見てもらっています。

息子の為をもありますし、正直私自身がいっぱいいっぱいで今とても苦しいです。
少しでも解決につながる方法が知りたいです。

また、こんな息子の場合
やはり習い事は諦めたほうがいいのでしょうか?おすすめの習い事などあったら教えて欲しいです🙇‍♀️

返信遅くなるかもです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰 

同級生の息子がいます。
自閉症と診断されてます。
知的障害は今のところありません。

息子は何より話が聞けません。
絵本のお話しではなく、人が喋ってるのを聞いてないんです。
なので何度も同じことを言われ、怒られるまでやらず、怒られてからやる。
気持ちの切り替えが苦手でしたがなんとか頑張っています。

ただこの話を聞かないの、私たち夫婦はなかなかストレスに感じています。
役所へ行って療育の相談をしているところです。
保育園へ登園後療育の方が迎えにきてくださり、お昼ご飯前に保育園へ戻る、ということをしてくれてるところがあり、そこへお願いしたいなと思いますが定員いっぱいで…😅

習い事は赤ちゃんの時からスイミング通ってます!

• りさ

りさ

お返事ありがとうございます。
    私自身も去年から見てきて、先生からの話を聞く中で、自閉症なのではないか?と思い始めたところです。

言葉の遅れは、だいぶ成長が見られたようで、言語の先生にも2度見てもらいましたが一旦お休みして、友達とのコミュニケーションを見ていくと言われています。
    私の市では、療育に行く曜日を決めてその日は幼稚園お休みになると聞きました。
    幼稚園に通いつつ、療育にも週1or週2で通うらしいです。
    息子の場合、恥ずかしがり屋と言う面もあるので、今すぐ療育というわけではなく様子を見ましょうという風に言われています。
    療育自体も、通いたい=すぐに通えないと言われています。やはり空きがないといわれてます。
    そもそも診断受けてないので、療育受けられないのはわかっているんですが、申請もしたほうがいいのかな?とも考えています。

うちの息子も話しが聞けません。絵本の読み聞かせも聞けずにフラフラしてしまいます。普通に怒ってもダメ。かなり強めに言わなきゃ動きません。
    ほんとストレスに感じてしまい、ここ数日きつく当たってしまっています。
    ご夫婦でご相談に行かれたんですね。旦那さんの理解もあるようで羨ましいです。
    うちの旦那は出張中で留守。まして、発達に遅れがあることに対して、受け入れてくれてないようで。息子の発達の遅れを隠そうとしています。
    1番の相談相手がいないのも問題だし、理解者である旦那が受け入れてくれようとしない所にも悩んでます。
    私の母親に息子のことを言っても、育て方が悪い。と言われる一方で、誰も味方がいないような感じです。
    でも、子供のことを考えなきゃ。私しかいないと行き詰まっていました。
    習い事して何かのきっかけになってれたらと今日も絵画教室行きましたが、やはりダメみたいで😞

スイミング🏊‍♂️も考えていました!赤ちゃんの頃からされているんですね☺️
    いろんな体験をさせて本人がやる気を見せるものを始めさせてみるしかないのか?
    それとも、息子の性格上、習い事は見送ったほうがいいのか悩んでました😩
    我が子に対して、見た目は普通なのに、どうしてって思ってしまいます😭

• 4月27日
  • りさ

りさ

長々と変身すみません💦

発達障害かの診断って
    どこで見てもらえるんでしょうか?😣

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

すみません、昨日寝てて🥲
    あ!私のところも同じ感じです!
    割と息子は軽度で最近は集団生活で問題がなくなってきてはいるので慌てて療育行かなくてもいいかなと定員が空くのを待ってます💁‍♀️

何より周りの大人が理解してあげないというのが大問題かなと思いますが、お母さんがしっかり向き合ってあげてると言うことはお子様にとってとても幸せなことだと思いますよ!
    育て方が悪い?笑じゃあ代わって。って話ですね。

診断は心療内科でしてもらいます。
    役所で周辺の子供向きの心療内科教えてくださいといえば教えてくれると思います!

• 4月28日
  • りさ

りさ

いえいえ、こちらこそ遅くに長文で相談してしまいすみません。
    今も母から、子供が悪いなら親のせいだと言われた所です😩
    母はなんでも人並みにできなければと言う人なので私自身子どもの頃から褒められた記憶がなく、母みたくなりたくないと。ゆっくりな成長の息子を褒めて褒めていたんですけど、周りと比べちゃいけないけど、差が出来すぎてきてて、疲れちゃいました😣
    療育もしっかり前向きに考えたいと思います。急ぎではなくても定員空くのを待つこともできるんですね。
    思ってること、発達センターの先生に相談して決めたいと思います😞
    ほんと、誰かに代わって欲しいです😂

心療内科になるんですね。
    なるほど、次回の予定決めるのに電話来るのでその時、いろいろ相談したい意思を伝えたいと思います!

いろいろ丁寧に教えてくださりありがとうございました😌

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

全く…親が悪い、ですか。
    ご自身の娘が悪いと言うならその娘が悪い理由はご自身ですけどね🙅‍♀️
    まぁ、お母様は所詮お子様にとってお婆様でしかありません。
    今後ご主人と別れるとかない限りまず1番に考えるべきなのはご主人かなと。
    誰よりもお子様のことを理解すべき人間ですよね。
    そのご主人が何も理解しようとしないなら、お子様の幼稚園でもなんでもいいです。まず一緒に普段どんな様子か見せてあげることが必要かと🤔
    出張中とのことですが今度のGWはお戻りにならないのでしょうか?
    お子様と家に2人っきりにしてみてもいいかもしれませんね。
    どれほど手がかかり、どれほどこちらのメンタル削られるか知らないんですよね。

あと、そう言った相談の場に一緒に行くことも大切だと思います。
    ほんとに障害じゃないと言うなら笑い飛ばせばいい。
    障害だと言われて恥ずかしいなら父親を辞めればいい。
    私の夫が恥ずかしいとか言おうものなら離婚します😇

一応、息子は保育園毎日行くので慌てなくていいかなと、病院の先生に相談してそうですね〜なんてお話ししてました!
    心療内科なのでこちらの気持ちを話してもきちんと聞いてくださりますよ🙆‍♀️

• 4月28日
  • りさ

りさ

旦那は5月末まで出張予定です。
    もう2年ほど出張行ったり来たり続いていて、子供とも接することが少ないし、元々子供に無関心な人で、話した所で何ともないかな?ってのが正直なところです😞
    すぐ手が出る人で、子供相手に本気で怒るしなので、2人にしたことは歯医者の検診1時間ほどと、免許更新3時間程しか今までありません。
    私が1人になる時間についても相談したいと思います。
    頼りになるはずの旦那は役に立たず、母親にも悪く言われて、相談できる人もいないって感じでほんと、はぁーです。

息子は、年少の終わりかけから幼稚園行かないと毎日言ってて、毎朝家出るまでが大変。徒歩通園なんですが、途中抱っこせがまれるので、○○までね!と場所を決めてそこまでは抱っこして、そこから先は自分で歩かせたり。
    お友達と同じ道から行くようにしてみたり試行錯誤の毎日です。

クヨクヨしててもしょうがないので、心療内科等調べたいと思います。
    今すぐ市役所行きたいくらいですが、息子も私も風邪気味なので治ったら行って相談できたらなと思います

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

無関心…それほど恐ろしいことはないですね😔
    まぁ子供相手に本気で怒るというのは私も夫も多々あるのでもうなんとも言えないのですが😂
    任せないからこそ何もできないというのはありますよね。
    「嫁がやる」というのが大前提になってしまっているので🤔
    私は夫に「私が明日生きてるのは当たり前じゃないのよ」というのを叩き込みました🙄

幼稚園行きたくないと言われると、休ませたほうが楽かとか思っちゃいますよね。
    行きたくない理由あるんですかね?
    うちの長男の場合は真逆で休みの日も保育園行こうとするんですよね。
    開いてないって言ってるのに納得しなくて保育園まで見に行ったことありますよ😅

そうですね。まずは役所への相談大切かなと🤔

• 4月28日
  • りさ

りさ

幼稚園開いてる日は行きたくない。幼稚園休みの日は行きたいと言います😓
    ママが一緒じゃなきゃ嫌、お家がいいって良います。
    幼稚園では給食もほぼ食べない。トイレもいけないんです。
    切り替えできない、こだわりが強い、自閉症なのかな?と思い始めてます。

たくさん相談に乗っていただきありがとうございました😌

• 4月29日
るる

療育事業所利用をされたらどうでしょうか!

• りさ

りさ

それってどこにあるんでしょうか?市役所に問い合わせる感じですか?
    どこかで診断してもらい、療育手帳もらってからの問い合わせになるんでしょうか?

• 4月27日
  • るる

るる

市役所に受給者証の申請をします。
    手帳の有無は関係ありません。
    受給者証が必須です。
    医師の意見書も必須となります。
    発達に心配と保護者が感じているのであれば利用出来ます!

• 4月27日
  • りさ

りさ

教えていただきありがとうございます。
    医師というのは、かかりつけ医は可能なんですか?それとも専門の先生になるんでしょうか?

• 4月27日
  • るる

るる

意見書を書いていただけるのであればかかりつけ医で良いと思います!

• 4月27日
  • りさ

りさ

ありがとうございます!

• 4月27日
nbd

同じ歳の男の子です。
一才半の検診の時点で
親がしんどくなるほど
育てにくい子供でした。
頭はぶつけるし奇声を発して
キーキー、落ち着きもないし
買い物一つ行けなかったです。
こっちから療育通わせたいと
願い出たくらいです💧
その後これは集団に入れるしかないと正社員で就職して
加配の先生がついてくれる
統合保育の枠で保育園に
入れる事ができました。
保育園入れる為の就職だったのでその後はパートになりました。
それと別に週2回保育園
利用時の午前中送迎ありの
療育に通っています。
給食前に保育園に帰ってるようです。
この春から水泳と英会話
始めましたよ!
水泳はなんとかなってる
みたいですが
英会話3回目の授業では
今日は跳ねたり落ち着きが
なく課題もできなかったと言われてしまいました笑
自宅でその日する予定だったworkbookをさせたり
復習したり
フォローしてる感じです。
あまり考えても仕方ないので
自分が親として出来ることを
して見守ってあげるのがいいですよ^ ^無理だろうと思っていても多少迷惑かけますけど、何でも挑戦させるが
我が家子育て法です😆

• りさ

りさ

水泳と英会話、2つも通っているんですね!その2つを始めるときって、やはり事前にお子さんの様子を伝えて、了承してもらってから始めたんですか?
    今日の絵画教室もまったく興味がないわけではなさそうなんですが、他の子に迷惑掛けてしまっていたので難しいかなと。迷惑ってどこまで掛けていいのかって悩んじゃいます。
    遊び感覚?で楽しく取り組めそうだと勝手に思っていたので🤦‍♀️

• 4月27日
  • nbd

nbd

何も言ってないですね🤔
    子供が英単語に興味を
    もちだしたので
    通わす事にしました。
    うちの子の場合は
    親が黙ってたら
    元気な男の子って感じですが
    この子グレーなんですと
    親が言うと納得される感じですね💧
    診断もついてないので
    手帳も持っていないですし
    通所利用者証だけ申請して
    民間療育だけ通っています。

• 4月27日
  • りさ

りさ

うちも言わなきゃ、言葉が遅くて恥ずかしがり屋な子だなくらいで。
    療育手帳がなくても、通えるところもあるんですね!
    利用証について市役所に問い合わせてみたいと思います😌

• 4月27日
あおぺん🐧

お母さんがもし療育の必要があるなら診断を受けたらいいと思います。
習い事もそうですが、何よりお母さんや保護者が辛いと感じるなら…辞めることもありだと思います。
お子さんの事も大切ですが、お母さんが壊れてしまっては家庭は回りませんよ。
泣いたっていいと思います。疲れたら休めるタイミングさえあれば休みましょう。

• りさ

りさ

子どもの様子伝えながら、療育申請などもしたいこと伝えたいと思います。
    子どもの為にとしてあげても逆効果だったり、思わぬ所で何か起きたりで、ほんと心折れてます。もう何もしたくない。子供にも強く当たってしまい。これじゃいけないとは分かっていても繰り返してしまって。負の連鎖です😞

• 4月29日