※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。体調不良で仕事休んでいるが、原因不明。医師には「よくあること」と言われ、自問自答中。同じ経験者のアドバイスが欲しい。

原因がわからない辛さでもやもやします。

切迫早産で自宅安静中です。

子宮頸管長には異常なし、出血もなし、赤ちゃんも元気。
でも、少し歩いただけで、お腹の張り(痛み)が酷く、息切れや動悸で辛く、仕事どころか、仕事場までたどり着けないので休んでいます。
病院で検査もしていますが、数値に異常はなく、お医者さんにも「なんだろうね?安静にするしかないね」と。。
原因がわからない辛さでもやもやします。

仕事は立ち仕事でハードワークです。
人間関係は良好で、ストレスはありません。

これまでバリバリ働いて誰よりも動いてきたから、
毎日寝てばかりの自分にもやもやして、実はもう少しくらい頑張れるんじゃないか、とか、
今日はこれをやろう!と勉強を計画するものの、起き上がると体がしんどくてつい横になってゴロゴロしてしまいます。

お医者さんには「あなた1人目だからねー。妊娠中、お腹の張りや動悸、息切れはよくあることだよ。」と言われ、
よくあることにも耐えられず仕事を休んでいる自分が情けなくなってしまいました。

仕事復帰して、また休んでしまったらもっと迷惑がかかるし、でも、「よくあること」なら大丈夫なのでは…
いや、私の体は全力でしんどいと言っている…
ただの甘え?と毎日毎日自問自答しています。

こんな時どうしたらいいのかわからなくて。
同じような状況になったことのある方、色々聞かせてください。。

コメント

1人目は頸管が短めで自宅安静、2人目は安定期頃にお腹の張り(3分に1回)で1週間入院し、その後自宅安静になりました!
しかも私はどっちも専業主婦で、妊娠して悪阻でオエオエしてからはほぼニートに相応しいくらいゴロゴロしてました😂
たった一つ、ストレスに感じていたのは主人が帰ってくるのが遅い(平均22時)でしたかね…

例え甘えだとしても、それで無理して本当に早産してしまったら後悔しかないので、何も考えずゆっくりするのがいいですよ😊✨

なな

初マタで24wで私と症状や子宮頸管長のこと仕事の環境まで全く同じでコメントさせてもらいました!

私も本当はもっと動けるんじゃないか?と思いますし、旦那にも「もうちょっとやれることやってよ」とか言われてモヤモヤです🙃肩身が狭く感じます。
でも、お腹の張りが今までとは全然違うのでこれが切迫早産かな..と思ってます。

仕事や家事の代わりはいるけど、赤ちゃんを守れるのはママだけって看護師さんにも職場の人にも言われて何かあってから後悔したくないという赤ちゃんのためだけに自宅療養、頑張ってます🥲
お互い頑張りましょうね🥲

はじめてのママリ🔰

歩いただけでお腹の張り、
仕事がハードワークということなので
赤ちゃんからもっと休んで欲しいというサインだと思います😓

特に妊娠中は普段より疲れやすい、
体の回復も遅いので
無理してバリバリ働くと負担になってお腹が張るんだと思います😞

どれだけ動いててもお腹張らない人もいますし
少し歩いただけで張る人もいますので
こればっかりは個人差としか言いようがないですが
私は頚管長も短くて入院してましたが
頚管長に異常がなくてもどこかのタイミングで短くなって来ることもあるので
あまり無理せず休んだ方がいいです😖