※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37再の初マタです。13週0wに胎児ドックを受けました。何も心配していな…

37再の初マタです。
13週0wに胎児ドックを受けました。何も心配していなかったのですが、先生から鼻骨が確認できないのと、三尖弁の少しの逆流があると指摘されダウン症の確率は4/1という結果を告げられました。
16週で再検査するのですが、皆様のレポなど拝見しておりますと、同じ状況の方がたくさんいらっしゃって
ほとんど大丈夫という結果です。しかし人それぞれなので羊水検査をするか本当に悩みまくっております。
同じような方いらっしゃいますか?
どうかアドバイスください。

コメント

deleted user

回答になっていないかもしれませんが、娘が三尖弁と僧帽弁が逆流してると妊娠中に言われて産まれてから閉鎖不全で病院に通ってましたが今は完治してます😊
元気な子が生まれてきますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。そうなのですね💦私も心配でたまりません。でも今はお元気で良かったです☺️

    • 4月28日
Kaji

私は、12週頃に胎児ドックを受けました。
私33 主人43で高齢出産にはあたりませんが、気になったので自主的に外部の病院で検査しました。

胎児ドックの結果、
鼻骨が小さい
心臓の弁の逆流が多少見られるので同じ様に確率4分の1と診断されました。

私達夫婦は、ダウン症など遺伝子上の異常などあった場合はどうするか予め良く話し合った上で検査したので

その場で、絨毛膜検査をし染色体での確定検査をお願いしました。

結果は、遺伝子異常は無しとの事で今に至っています。

再検査されても、やはり確定検査では無いと思うので、多少なりとももやもやが残ってしまうと私は思います。
検査結果によっての方向性が決まっていらっしゃるなら絨毛膜や、羊水検査も視野に入れられてもいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私達も話し合いは済んでいるので、結果次第では次の検査をしようと決めております。アドバイスありがとうございます☺️

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

1/4ならわたしなら16週の再検査を待たずに羊水検査します。その他の検査は確定検査ではないので結局不安なまま妊娠期間を過ごすことになります。
羊水検査のできる期間は限られています。16週の再検査の後結果が分かってからとなるとバタバタしますし、18,19週頃は胎動も感じより判断が困難になります。
羊水検査には流産のリスクがありますが、そのリスクはとても低いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。信じて16週まで待ってみて、不安が残る場合は検査しようと決めました!
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 4月28日
ひじきちゃん

12wのときに、胎児ドッグ受けた経験あります。その際、鼻骨がない耳が下気味にある、大腿骨が短いとのことで絨毛検査を受けました。結果、ダウン症でした。
私は心配な所見がたくさんあったので、その日に絨毛検査をうけて二日後に結果が分かりました。ずっと心配で過ごすのは嫌だったので、結果を早くしれて気持ち的には良かったかなと思っています。
その子は、浮腫がひどく恐らくお腹の中で亡くなってしまう可能性が高いということだったので16wでお別れしました。

「妊娠・出産」に関する質問