※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

育児が大変なのに2人目を作る理由や、経済面や子育てについての悩みを抱える女性の相談内容です。

愚痴ごめんなさい。
考え方は人それぞれですが、
気を悪くした方がいたらごめんなさい。

1人目産んで育児がどれだけ大変なのかわかってるのに
なんで2人目作るの?
なんで年子で作るの?
1、2年空けたほうがいい。とか
考えなかったの?
作るなら、もうちょっと育児に慣れて
落ち着いてからでもよかったと思う……。
経済も安定してないのになんで?
まだ生後3ヶ月の子いて
夜バイトしてるのになんで?
子供との時間大切にしないの?
もっと子供との時間減るだけじゃん!
お金ないお金ないって言って働くなら
もっと子作りする期間考えればいいじゃん!
お金ないのに2人目妊娠しましたって…
余計カツカツ生活になるだけじゃん!
若い内に産めばいいってもんじゃないよ。
と思うこと最近多いなあ💧

コメント

あやちゅんママ

いろんな人いますからね。
家庭によってきっと事情あるんでしょう!
でも他人は他人。
って思っても母親になると
よその子であろうと気にかけてしまいますよね。。

  • mam

    mam

    子供に罪はないですしね😊
    それでもその家庭が幸せなら別にいいんですけどね😅

    • 9月1日
skyg

まあそういう意見もありますねー。
ただ、大変な育児を短期間で同時に終わらせちゃう、経済は数年くらいじゃ安定することの方が少ない、っていう考え方もありますね。

  • mam

    mam

    若いうちのほうが体力も続きますしね😅

    • 9月1日
さぁちゃん( ^ω^ )

自分の中である程度の余裕はあるし
お金にもこの先のこと考えて
大丈夫って思ったから第2子考えました(^ω^)
別に人の家庭が破産しようがら
カツカツな生活してようが関係ないくないですか?
別に気にしません。

  • mam

    mam

    妊娠おめでとうございます😊
    その家庭家庭が幸せならそれに纏わるものは
    ないのでそれでいいいと思いますし、
    私には関係ないですよ!
    その家庭が何しようがどうなろうが
    別にどうでもいいですよ!
    ただ、そういう方があまりにも多くて
    気になってイラっとしたので💧
    不快にさせてごめんなさい💧

    • 9月1日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    私は20歳で出産して22歳で2人目出産予定だし
    年子は可哀想、無計画って言われたこともあるし
    思われるんだろうなって思ってます(^ω^)
    別に何言われようと私の人生だし関係ないし、
    逆にそう思ってる人が小さい観点の方が残念
    としか思わないです(^ω^)
    自分は関係ないってわかってるなら
    多くても少なくてもイライラしないと思いますよ!
    逆に子供が2歳で産んだらイヤイヤ期なのに
    子供がいい歳になってきたら
    周りからは2人目はまだ考えてないの?
    って嫌でも言われると思いますよ(^ω^)
    正直他人の意見なんて気にしてたら
    自分の幸せ見失いそうです笑

    • 9月1日
  • mam

    mam

    人それぞれ考えが違いますからね😅
    ただ、私の一時的な感情ですから😅
    ごめんなさい💧

    • 9月1日
0016

私の知り合いもお金ないお金ない言いながらすぐ次の子授かる方いました(^^)!

無計画で授かる人もいますし、年子希望の人もいますよね!お金なんて正直長い目見てけばなんとかなりますし、カツカツになるだけ料理や節約の工夫のしがいがあって、生活能力は高まるかもしれませんし!
体力あるうちに子育てを落ち着かせる。というのも一理あると思います(๑^ω^๑)!

私の親は若いうちでお金もないうちに子供3人を育ててくれましたが、節約の知識などは人より多いと思います!今は47歳ですが好きに働いて好きなことして楽しそうですよ♡

どんなご関係でどんな話をしてそう思ったのかは分かりませんが、命を授かったのには変わりありませんし、心からおめでとうと言ってあげたいですよね(^人^)!

  • mam

    mam

    実際お金ないっていいながらも
    なんとかなると思うんですけどね😅
    節約術はあって損はないですからね😊
    そうですね😊
    ありがとうございました😊

    • 9月1日
deleted user

私もそう思われるんだろうなぁと思いました。
27歳で若くないですが、今一人目妊娠中で、育休中に二人目作りたいと思っています。
あくまで希望ですが(>_<)
私の体の都合で、あと3年くらいしか子どもは望めそうにないし、後悔したくないので、積極的に不妊治療もします。
一人っ子でもいいけど、どうせ共働きなら兄弟いた方がいいのかな...とか考えたり。
会社には全て説明して理解してもらってますが、やはり迷惑です。
私が他人でも迷惑に思うと思います。

  • mam

    mam

    妊娠おめでとうございます💓
    その家庭が。子供が幸せなら
    それでいいんです😅
    子供はいたほうが幸せな事も増えますし、
    兄弟がいて、兄弟から学ぶことも多々ありますしね😅
    それぞれの家庭で事情はありますしね💧
    つわり大変だと思いますが
    頑張って下さい😊

    • 9月1日
(p^ω^q)

3ヶ月の赤ちゃんいながら夜バイトするくらいの家計なら、それは妊娠のタイミングとしてはこれからもっと苦しいでしょうね(′ʘ□ʘ‵)

私は、多数が見るようなSNSやこういった掲示板などでも『こんにちは』とか、“いう”を『ゆう』とかが普通だと思って平気で書く親にゾッとします。

  • とまと☆

    とまと☆

    横からすみません。
    こんにちは。 は、普通ではないのでしょうか?

    • 9月1日
  • (p^ω^q)

    (p^ω^q)

    『こんにちは』『こんばんは 』

    『こんにちは』『こんばんわ』
    と表記したり、
    『いう』

    『ゆう』
    と表記する親に、、という意味です。

    あとはプライベートとして使っているsnsで結婚したとか出産したとかを、『私事ではございますが』とかで書き出す人にも、この人は本当に知らないんだな、と苦笑です。あなたの投稿の全てが『私事』ですからね…。

    • 9月1日
  • とまと☆

    とまと☆

    そういう意味でしたか。こんにちは。が間違っているのかと思い、不安になり質問させて頂きました。返信ありがとうございますm(._.)m言葉遣いは、きちんとしていないと恥ずかしいですね。勉強になります。

    • 9月1日
  • mam

    mam

    せめてもう少し期間を……って感じです💧
    その人たちがそれでいいなら
    いいんですがね😅

    私も前はそういう風な感じでした💧
    ですが、今そういう人を見るとっえって
    感じです💧

    • 9月1日
  • (p^ω^q)

    (p^ω^q)

    関係ないお話なんですが、
    すごく見た目がギャルっぽい16歳の子が書いたとっても綺麗な字を褒めた時に、『勉強ができなくてもいいし、真面目にしろとは言わないけど、この3つだけ守りなさい』と親御さんに言われている内容があると教えてもらいました。

    1.正しい日本語で文字は綺麗に書く
    2.靴はどこでも必ず揃える
    3.時間は必ず守る

    その子は高校に行っていなかったのですが、結局大検をとって外大を出て、今は海外の会社ですが国際線CAで世界中ビュンビュン飛び回っているんです。

    そのご両親、自由を尊重しつつすごく素敵な教えだと思いました(^^)

    • 9月1日
  • mam

    mam

    そういう教えもあるんですね😳
    これからの参考にしたいですね☺️
    育ちは関係ないって事ですかね😅

    • 9月1日
はぁちゃびん♡

まぁいろいろな意見があると思いますが、子供が幸せなら年子だろうと夜働いてようと無計画だろうと何でも良いですよね(^^)♡

  • mam

    mam

    そうですね☺️
    子供のため。って頑張ってるんですもんね☺️
    応援するべきですね😊

    • 9月1日
らるるたん 

全く同じ事思います!!笑
とりあえず私は親のエゴなのかなと
思ってます(;´∀`)母親になると
性欲なくなる人多いって言いますが
逆に強い人もいると思うんで
我慢できなくて避妊もせずして
出来てる人もかなりいるのかなと(;;)
いつか兄弟は作ってあげたいですが
うちは3つは開けたいなあ〜と
思ってます!一人目に寂しい思いも
あんまりすぐさせたくないし
よくすぐ妊娠したから母乳辞めてる人とかも
いますがそれが一番腹立ちますね。
せっかく愛する子が吸ってくれて
あげてもいい時期にやめるんかい!と
ツッコミたくなります。笑
うちは母乳で育てたかったけど
子供が無理で私はバンバン出てたのに
ほんとは入院中だけじゃなくて
今でも吸ってるいる姿見たかったです。󾌣
やりたいだけならとりあえず
子供作らないようにしな!って
思いますよね(*_*;同じ疑問に
思ってた事たくさんだったので
コメントさせてもらいました😂

  • mam

    mam

    1番手をかけて育ててあげられるのは
    1人目ならではの特権なのにーって
    思います😅
    でも、子育ての仕方は人それぞれ
    ですから、本人達がいいなら
    それでいいんですが、他人事でも
    気になる事は気になりますよね😅
    兄弟いたほうがいいと思いますけど、、
    今の子1人にたくさん愛情注ぐのもありかなあと😅
    年子憧れますけど、せめて1年は空けたいですよね😅
    母乳もスキンシップの1つですもんね💧
    コメントありがとうございます💓

    • 9月2日
deleted user

私もわかります💦💦
身近にもいますがならもう少し後に次作ればいいじゃん?っておもいますよね。
産後生理が来なかったら妊娠せんと思ってた〜〜って言ってましたからね😂
あと1人目出産後に離婚したいみたいなってて2人目妊娠中に離婚する人とか!
離婚したいとかなってる人なのにする事はできるんだ!ってめっちゃ思う!
どちらもそれぞれだからなにも言わないけど
愚痴るくらいなら…と思いますよね😓