※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険について悩んでいます。がん保険や死亡保険など、何を選べばいいかわかりません。教えてください。

みなさんは生命保険入っていますか?

いまいち何に入っておけばいいかわかんなくて💦
がん保険?死亡保険?なんか色々ありすぎてわかんないです。

教えてくれたら幸いです!

コメント

はじめてのママリ

お子さんもいらっしゃるので、掛け捨ての収入保証保険一つあればいざという時に死亡保険と内容によっては医療保険にもなります。

若いうちは月々1000円代で、月20万の保証が受け取れますよ。

ママリ

安心として何付けたいかじゃないですか?

私は子供いたり将来のために
がん
医療
生命
責任保険など入ってます!

ママリ

夫婦共働きですか?旦那さんの一馬力ですか?
ご親族にガンでなくなった方や治療中の方はいらっしゃいますか?
住宅ローン組んで支払っていますか?そこで団信には加入していますか?

ご家族の収入やその他の状況に応じて必要な保険に加入したらいいですよ。

ちなみに挙げている保険を簡単に説明すると
ガン保険‥ガンと診断されたら保険金がおりる。また手術や通院にかかった費用についても給付金がおりるものもある。
死亡保険‥その名の通り、契約者が死亡したら保険金がおりる。一括で何百万円とか金額を決めて保険料を支払う。
あとは
収入保証保険‥契約者がもしもの時に、毎月自分達で決めた金額の給付金を決めた年齢まで毎月給料のようにはらってもらう。(毎月10万円を60歳になるはずだった年まで等)
医療保険‥病気や怪我で入院した場合に日額いくらって感じで自分達で決めた金額の給付金がおりるもの。また手術を受けた場合、その内容によって給付金が出るものもある。

死亡保険→途中で払込済に変更して特別勘定で運用
がん保険→なし
個人年金→あり

わたし
死亡保険→葬式とお墓代程度に。
医療保険→女性特約の掛け捨て、異常分娩時につかうため。子どもを考えなくなったら解約
個人年金→なし

あとは家の火災保険と車の自動車保険くらいです。

教育費用とは別で月収2ヶ月分くらいの余裕は常に持たせてるので、就労不能時の保険契約は、解約しました。

死亡保険は教育資金目的です。
これとは別にiDeCoとNISAやってます。

mama

私は女性特約をつけてます!
帝王切開でも出るし、私は子宮の手術もしたので入ってて良かったと思ってます!!
もう7年入ってますが、多分払った金額より保険金として貰った金額の方が多いです(笑)

Kotori

お子様が小さいうちは、旦那さんの生命保険の掛け捨てを5000万くらいで良いと思います。
+県民共済などの医療保険もあれば安心です。
解約金がでるものは毎月の支払いも大きくなりますので、私は掛け捨てがおススメです👍