※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃん
妊娠・出産

妊娠37週で里帰り中、実母が骨折。家事や介護でストレス。自宅に戻るべきか悩んでいます。

里帰りについて。
妊娠37週です。35週から実家に里帰りしています。ですが先週、実母が庭の坂から落ちて骨盤骨折してしまいました。病院からは自宅安静の指示があった為2階の自分の部屋でなく、1階で過ごすよう伝えましたが嫌がり、食べ物や飲み物、都度必要な物を私が階段を頻繁に昇り降りして届けています。実家の家事も全般私が行っています。臨月でお腹が張りやすくなっている為、正直辛いです。妊娠してから自分も精神的に余裕が無くなっているのもあり、今日母に対して不機嫌に対応してしまいました。すると、母がキレて「私を役立たずみたいに扱ってる!」「好きで骨折したんじゃない!」「坂から落ちた時、(自分が)死ねば良かったんだ!」と言ってきました。びっくりしましたし、悲しくなって部屋にこもっていると、いきなり部屋に入ってきて「親の顔も見たくないのか!」と怒鳴られました。
初産で不安がいっぱいだったので里帰りでやっと安心できると思っていましたが、ストレスになる出来事がありすぎて、帰ってこなければ良かったと思いました。自宅は車で20分くらいのところにあるので、明日にでも戻ろうかと考えています。
こんな時、どうしたらいいんでしょうか。
我慢してストレスを感じながら実家に居るべきなのか、不安だけど自宅に戻って1人で日中を過ごすべきなのか…

コメント

ぴぴ

ストレスになったり逆にやること増えてるなら
里帰りしてる意味がないように思います…💦
その状況では生まれても安心して戻れないですし、
すぐ帰れる距離なら自宅に帰った方がいいように思います😖💦

• えちゃん

えちゃん

回答ありがとうございます😣
    産後を考えても頼りにしていた実母が満足に動けないなら、居ても意味がないですよね…今日あまりに酷く自分勝手な事を言われて孫を見せたい気持ちも失せました…

• 4月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

産後にお母さんのお世話までするようでは
    無意味になりますしね…💦
    ギスギスがなければそれでも実家のほうがとかあるかもしれませんが
    ストレス溜めてまでは…😢
    一応、少し離れたほうがお互いにいいよね、とか声かけるだけかけて
    帰るようにしてみてまた色々言われたら
    産まれたあとの対応も考えたらいいかな?と思います🙌

• 4月27日
  • えちゃん

えちゃん

母は1回キレるとずっと当たってくるタイプなので、ストレス回避のため早めに戻ろうかと思います😣
    アドバイスありがとうございます💦

• 4月27日

お母さんもせっかく娘の役に立ちたいと思った時に怪我して役に立てなくなったことがショックだったのではないでしょうか。そのために感情的になっている気がします。そこで自宅に帰ったら復縁が難しくもなると思います。
もう37wでしたらたくさん張らせて産んで問題のない週数なのでご自身のことはそれほど心配要らないと思います。

• えちゃん

えちゃん

回答ありがとうございます。今はまだ母はかなり攻撃的なモードに入っているみたいなので、少し時間をおいてから、今後について話してみたいと思います😣

• 4月27日
ままり

私だったら自宅に帰ります。
今はママがストレスを感じずに過ごすことが1番だと思うからです。
産まれたらゆっくり寝られませんし、抱っこもしなければいけません。家なら自分と子供の生活に合わせて生活できるものが、実家にいることで親のために階段の登り下りや家事全般、それにプラスして子育てですからね、、😅
なによりも出産控えてる娘に、死ねばよかったとか親の顔も見たくないのか!と罵声を浴びせるというのは、すべきではないと思います。
好きで怪我したわけじゃなかったら娘に何言ってもいいの?と思いますし、家にいる事でストレスの矛先になるなら、別の家にいてのんびり過ごしたいと思って当然ですよ。

• えちゃん

えちゃん

コメントありがとうございます😣
    母に話して、2日前から自宅に戻りました。日中を1人で過ごすのは陣痛があったら…と思うと不安ですが、お腹の👶には(出産になるのは)パパがいる時にだよーと話しています😅

• 4月30日