※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーも
子育て・グッズ

2か月の男の子の体重増加に悩んでいます。体重増加が不足し、ミルク拒否も起こり栄養不足が心配です。アドバイスをお願いします。

体重が増えず悩んでいます。
生後2か月の男の子です!
ミルク、母乳の混合で吐きやすい子です。
出生体重は2800gでした。

2か月を迎えた日の体重が4290gでした。ギリギリ曲線内に
いるものの、1日の増え方は21g。。
助産師さんに25gは増えていったほうが良いと
聞いていたので、下回ってしまい焦っています。

意識して気持ち多めに飲ませるようにしようと
意気込んだ次の日から何故か突然の
ミルク拒否が始まりました。
口に哺乳瓶をいれると嗚咽したり、
少しだけ吸って舌で押し出してきます。
母乳なら飲むのですが、これもまたタイミング悪く
母乳の出が悪くなってきています。(生理も始まりました)
体重を増やすどころかこのままじゃ全然足りず、
栄養、体調も心配です。

同じ経験をした方、飲んでくれたおすすめの
哺乳瓶、ミルクなど
なにかアドバイスあれば
教えていただきたいです!

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です✲*゚

はじめてのママリ🔰さんの焦る気持ちが、赤ちゃんにうつってるのかもしれませんね😳
確かに増えてほしい気持ちもわかります。

私も母乳はあまり出が良くなく、ミルク拒否もあったのでお気持ちお察しします😂
うちは母乳から哺乳瓶への差替えが効果的でした🙌
他にも温度変えてみたり、お金はかかりますが、哺乳瓶やミルクを変えてみたり。ママ→パパ等人を変えてみたり…
色々試して見てください😊
ちなみに哺乳瓶交換もしてみて、ChuChuで飲みました😄
今では最初に購入した母乳実感でも飲みます。

  • ちーも

    ちーも

    回答ありがとうございます!
    同じ経験されてて、
    うちの子だけじゃないんだと
    励みになります😭
    みほこさんの書かれていること
    1つずつ試してみようと
    思います!

    • 4月27日
R

1人目の時同じような感じで何度も何度も病院へ来てね!と言う感じでした😭

わたしは哺乳瓶の口のサイズを変えたり切り口の形を変えたり哺乳瓶自体変えたりしてなんとかミルクをメインに飲ませてました😢
混合でしたが、夜か日中どちらかはミルクだけにしたりして増やしてました!

  • ちーも

    ちーも

    回答ありがとうございます!
    哺乳瓶のサイズも
    あるんですね😓
    成長とともに合わなくなって
    しまったのでしょうか。。🥲
    新生児の頃から
    20〜6時まではぐっすり
    起きることなく寝る子で、
    その間授乳したとしても
    1度だけです。1度もない日もあります。
    起こしても飲みません。。
    これも原因にあるかも
    しれないです😰

    • 4月27日