※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
家事・料理

時短家電、スマート家電をご活用のワーママさん、おすすめの便利な家電…

時短家電、スマート家電をご活用のワーママさん、おすすめの便利な家電と、おすすめポイントを教えてください!✨

現在のスペック
・掃除はルンバとコードの掃除機 

・洗濯は乾燥機能付きの縦型洗濯機と除湿機で、雨の日は大物を洗濯機乾燥、その他を浴室乾燥&除湿機

・食事は下味冷凍を週1.2個と、コープの半調理品とストック野菜を取っ替え引っ替え

・普通の圧力鍋は持っていますが、加熱、加圧、減圧にそこそこ時間がかかりつきっきりなので土日にカレーやポトフの時だけ使っています

×食洗機が便利なのは承知ですが、2年程度で家を買いたくて備え付け希望なので食洗機の設置は検討せず

こんなにズボラ主婦していても、まだまだ楽したい笑
特に電気圧力鍋なんかは、興味ありますがそもそも料理がうまくもこだわりもない人には合わないのでは…?と手を出せていません。

コメント

😊掃除はダイソンハンディクリーナー&ブラーバ
夏場の砂っぽい床もピカピカです
ルンバは壁や家具が傷つくのでやめました💦

😊ドラム式洗濯乾燥機
深夜電力で洗濯から乾燥まで。干す手間ありません。

😊子どもたちの衣類はリビングに。保育園みたいにロッカー式です。自分でお着替えや畳んだ衣類のお片付けしてもらいます。

😊食洗機
今は工事不要の置くだけのもありますよ!価格もお手頃ですので、綺麗に使って不要になったらメルカリに出すとかいかがでしょう?

😊ホットクック
予約調理できるので、自分の時間増えます!汁物、煮物、炒め物までできます!

😊カラーラ
揚げ物は基本これです。油はねもなく、危なくないです。

😊布団乾燥機もほしいな~と思ってます

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます😊
    おーーー!フル活用していますね!尊敬です〜!

ピックアップしていくつかお聞きしてもよろしいでしょうか。

ドラム式洗濯乾燥機は、おしゃれ着以外は洗濯から乾燥で朝できている状態ですよね?
    くしゃくしゃになりませんか?
    我が家は縦型洗濯機で乾燥機能も付いていますが、容量内で乾燥かけてもグルングルンになっている&えらく傷みます💦多少、劣化の要因になるにしても、気になるほどではありませんか?

ホットクック は、もともと大したお料理をしない人間でも便利に使えるでしょうか笑?
    今は、平日、その日に煮物等することはなく、するなら日曜にして、平日の作り置き用に先に取り分けておくていどです。予約でどんなものを作りますか?また、夏場も予約していますか?

布団乾燥機と揚げ物の器具も欲しいです!
    質問ばっかりすみません💦

• 4月27日

退会ユーザー

乾燥機は確かにシワになりますね…なので基本的にシワになってもいいタオル、靴下、子どもの衣類、布団類だけです。
    洗濯物が多いので、平日も2回回してますが、1回目に仕事着など乾燥かけないもの洗濯&干す、2回目にタオルや子ども服を洗濯&乾燥のスイッチ押してそのまま就寝という感じです。
    1回目は干すので、『干す手間ない』は盛り過ぎですね、すみません😅
    言われてみれば、乾燥機かけるものは、傷みが早いような気もします。ですが子ども服なんかすぐサイズアウトだし、とガンガン使うので気にしません。

ホットクック、みそ汁や野菜スープも作れますよ!野菜や油揚げ、ウィンナーや肉団子など何でも入れて、スイッチ入れるだけです。

付属レシピ色々ありますが、レシピ通りには、カレー、シチュー、ミートソース、カボチャの煮物、くらいしか作った事ないです。笑
    基本『手動モード』『混ぜるor混ぜない』『○分』で何でもできます。汁物か、水分多めなしっとり野菜炒め、カレーくらいです☺️

ただ鍋自体が温まるまでの時間プラス食材加熱時間が必要で、合計すると結構時間かかるので、すぐ食べたい時は厳しいです😅
    前日に作っておいて鍋ごと冷蔵庫保管、帰ってきたら『温め直し』モードで10分くらい温めて食べたり。
    予約調理で帰りの時間にセットしておいたり。ただ予約調理は煮込むものしかできません😅

他のメーカーでも電気調理鍋あると思いますが、ホットクックが優れてる所が、予約調理で食材が傷まないことです。他のメーカーだと炊飯器みたいに、予約時間が18時だとしたら17時くらいから作り始めるのですが、
    ホットクックは7時にスイッチ入れたら7時から作り始めて8時~18時は弱火でコトコト加熱し続けます。

長々すみません😣💦

• 4月27日
  • そらまめこ

そらまめこ

ご丁寧にありがとうございます!

ドラムでも乾燥はシワになるんですね。うちは縦型なので、庫内の循環が悪いから痛みやシワが強いのかと思いました。でも、うちのは乾燥機かけたものの傷みの速さは明らかなので、度合いは違うのかもしれません💦

ホットクック 魅力的ですね!
    どちらかというと、すぐ食べたいというよりは事前に準備しておいて帰宅後に出来上がっているのが理想なので、いいです!ホットクック なら朝スイッチで必要な時間までうまく加熱してくれるなら安心ですね!欲しくなってきました!

• 4月28日