※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

5週〜6週の時に風邪薬を飲んでしまいました。障害があった場合、いつわかるでしょうか?初診時には話しておらず、次の検診で話すべきでしょうか?

妊娠していることに気付かず、5週〜6週の時に高熱が出たので3日間風邪薬を飲んでしまいました。
飲んだものは市販のタイレノールと葛根湯です。
その時期の薬は大変危険だと知り心配しています。
もし障害があった場合はいつわかるのでしょうか?
風邪薬を飲んだことをすっかり忘れていて初診の時に先生には話していません。
次の検診の時に話すべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何が影響したかによります。妊娠中か出産後か、、風邪薬くらいであれば大丈夫なことがほとんどですよ😊

はじめてのママリ🔰

1人目の時妊娠してること気づかずに、嘔吐と腹痛などで病院受診し急性胃腸炎かなかと診断され、薬飲んでいました😥
でも問題なく産まれました!
一応次の検診時に話してみたらいいかと思います😌

リリィ

葛根湯は乳腺炎とかでも出されたりするのでそこまで心配ないと思います。

5.6週だとまだ、自分でも妊娠に気付かないことも多いのでしょうがないかなと。私は発覚前にインフルエンザになってタミフル飲んでましたが何ともなかったです。

うさ

私が医師と薬剤師に聞いた時は、タイレノールAと葛根湯は妊娠中でも内服して大丈夫だと言われました!人それぞれ考え方はあると思うので、健診の時に聞いてみると安心ですね!
私は上の子の時、妊娠分からず、胃痛で何度も胃薬や痛み止め飲んで、胃カメラまでしていましたが無事生まれて育ってます😌

ぴかり

一応相談してみるに越したことはないですが、タイレノールは、カロナールと同じアセトアミノフェンなので、それほど心配要らないと思います!

y'h mom ♡

妊娠中にタイレノールは飲んでいいよ!と言われたので大丈夫だと思います( :3 )
でも気になるなら話した方がいいと思います🤞🏽

ママリ

まとめて返信ですみません😣
皆様の回答を見て安心できました😣
念のため次の検診の時に薬飲んでしまっていたことは伝えることにします。
回答ありがとうございました!