※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

質問というより嘆きです😅汚実家について🏠もう、本当に汚い実家で、私は…

質問というより嘆きです😅汚実家について🏠
もう、本当に汚い実家で、私は決して潔癖症ではないのですが、入るのも嫌、実家から何かもらうのも嫌です💦
ちょっと書き出してみると、、、
・犬と猫がいて掃除ほぼしてないから毛だらけ
・犬は散歩後、足を拭かずに部屋に入のと、掃除してないので、歩くと靴下に毛が付くだけでなく真っ黒になる💦ご飯粒や何か分からないゴミがねちょっと着く、、、
・畳はすり減って貼ってある糸が丸出し、襖もビリビリに破れたまま
・いろんなガラクタ(父母曰く必要な物)が足元にいっぱい置かれていて、歩きにくい。なんなら父母もつまづいている
・テーブルも拭いてないor簡単にしか拭かないからねちゃねちゃ
・冷蔵庫には賞味期限切れのいろんなものがびっしり入っている
・お茶は使い古しのペットボトルに保存したり持ち歩いたりしているが、ペットボトルがかなりくすんでいる
・もったいない精神で、消耗品が捨てられない(フェイスタオルは30年もので黒ずんでいるものばかり、靴下や服も穴が開いている)
・トイレは公園の掃除してない公衆トイレより臭い
・トイレマットにはいろんな汚れがついている
・便器には尿がこびりついている
・流せるお掃除シートは口が開いたままでカラカラで使えないのに置きっぱなし
・実家からもらう古い物(いつかお嫁に行ったら持たせようと思っていたらしい50年ものの毛布など)にはゴキブリが潜んでいて、もらったその日に新築の我が家にゴキブリが走る、むしろ黄ばんでいるしデザインダサいし捨てました
・その他、野菜とか貰っても動物の毛がついている
・実家で出される料理にも動物の毛
・昔見たのですが、ケチャップやマヨネーズの先っぽをペロって舐めて蓋をする
・お宮参りに来てもらったら、黒いスーツに動物の毛がびっしりついていても気にしていない

上げたらまだまだありますが、もうこれは病気ですよね💦
実家は近いので頼らざるを得ないのですが、ほんとに汚くて、行きたくないです。
父は大腿骨骨折の経験がありヨボヨボ、杖がないと歩けないのに未だに車を運転することも辞めさせようにも辞めないし、母は自分の趣味の習い事を4つくらいしていて、それが最優先だから掃除もしない、孫の面倒もあまり見たがらない、、、汚い他にも頼りにくい両親です。

実親なので、悪くは言いたくないですが、ひどすぎると思ってしまいます😢
これまで何回もこの事で言い合ってきましたが、「私の家だから文句言うな」「ほっといて」と喧嘩になります。
もう、孫の面倒見てもらいたくないと言って、距離を取るしかないかも知れません。でも性格はいい両親なんです。

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

孫の面倒もあまり見たがらない。

それなら、別に行かなくていいんじゃないですか?
私もそんな環境へ子供を連れて行く事は絶対ないです。
会いたいならどこか別の場所で会いますね

• M

M

コメントありがとうございます😊
    実の親だし、距離を取るという考えにGOと思えないんですよねー😢
    宝くじでも当たったらリフォームしてリセットさせたい😅
    聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

距離を取るというか、会うなら外で会えばいいんじゃないですかね?
    家に行かない=距離を取る
    にはならないと思いますよ?

• 4月27日
  • M

M

そうですね😅
    どうしても実家に子どもを預けないといけない状況になることがあり、その時はできるだけ回避したいと思います、、、こんなに実家近いのに、頼れず子ども3人連れて自分の病院とか行くのがなんだかなーと思うんです😅
    義実家は同じくらいの年数の家なのにとてもきれいで、まぁ、普通なんですけど、実家も義実家くらい普通にきれいなら気兼ねなく子どもも預けられるのになぁ、と😅
    義実家は遠いし、義母だし(笑)そんなに頼れず😅

• 4月27日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

どうしても見ててもわらないといけない時があるなら来てもらったらどうですか?
    犬の毛がついた服はちゃんとコロコロなんかで取ってキレイにしてから。笑

頼れる関係ならいいとは思いますが
    私はシングルなのでどこ行くにしても娘2人はセットです!
    赤ちゃんの時も今もまだまだ手がかかって大変ですが、預けなくても何とかやっていけてます👍🏻

• 4月27日
  • M

M

具体的に提案していただきありがとうございます😊
    時々来てもらうんですけど、なんせ父がヨボヨボで車運転してくるし何かあったら嫌なのと、距離的には近いですが歩いてとか自転車は坂が多くて厳しくて、あとは電車とバスなら数駅ですが乗り継がないといけないので、なかなか呼びづらいという状況です(笑)
    車なら10分、歩きなら50分くらい、電車バスなら40分なので、来てもらうとなると父の車になるんですよね💦

元から頼る場所はないものとして自分だけでやっていこうと思えばできそうですが、そうすると「なんで頼らない?」と思われそうだし、もういろんな要素があり過ぎて、モヤモヤです😅

そろそろ忙しい時間になるかと思うので、お返事大丈夫ですよ🙆‍♀️

こんな個人的などうでもいい嘆きにお付き合いいただきありがとうございます❗️

• 4月27日
マまリ

ごめんなさい、あなたの大切なご両親なのに、めっちゃ眉間にしわ寄せて読んでしまいました💦
どれも想像超えてました💦
Mさんが小さい頃からこんな感じだったんですか??ちょっと病的なので、よくMさん健康に生きてこれたなと思って(T . T)

ちょっと衛生的に良くないので、子ども預けるの不安じゃないですか??
私なら実家預けるくらいなら大変でも病院連れて行きます💦

• M

M

コメントありがとうございます😊
    昔はそれなりに掃除もしていて、居心地の良い実家でした。でも両親も歳を取り、父は大腿骨骨折で歩くのがやっと、母は習い事を1日に2.3個掛け持ちするなどして家のことは三の次くらい😅
    自分たちさえ良ければ汚れとか見た目とか気にしないようになってしまいました💦
    思いやりはあるし、家族想いの両親なので傷つけたくない、関係を悪くしたくないという思いから、あまり強く言えない現状なんです😢

子ども達を預けたら、鼻水拭くのもいい加減で、子どもの鼻周りはカピカピになるし、身体中に動物の毛をつけ、靴下真っ黒、三男のオムツの付け方もゆるゆるでお漏らしした状態で帰ってきます😭
    長男は毎回アレルギーなのか目を腫らしてしまうし、本当に頼りにしてるよっていう心情面を重んじるよりも物理的に預けることが不安なんです💦

極力預けないようにしていますが、どうしてもの時に毎回嫌な気持ちになるので悩んでいます😭

私が親なら、家が汚いことで娘親子が寄り付かなくなるなんて悲しいので、何がなんでも掃除すると思うのですが、なんで掃除しないのか、できないのか?やっぱり病気なのかと疑ってしまいます😅

• 4月27日
  • マまリ

マまリ

徐々に徐々に汚れていったんでしょうね…慣れってありますから、汚いのに慣れてしまったんでしょうね。

目を腫らすってことはアレルギーですね。可哀想ですね。
    うちの娘も、少しの毛でも腫れます💦
    お子さんの体調面がやっぱり心配なので、預けることはしないで、ご両親は良い人なら、外で孫と会わせる(コロナで今は難しいと思いますが)とか、付き合いは続けるけど家には行かないって感じに私ならします💦
    あとは、お掃除してくれる業者などに頼んで一度部屋をリセットするのはどうですか💦?
    きっとご両親、気づかない間に心に余裕がない状態なんじゃないですかね?
    部屋の荒れは心の荒れって言いますし、汚い部屋は本人も気付いてないかもだけど絶対ストレスになってると思います。

• 4月27日
  • M

M

業者を利用しての掃除、考えたいと思います👍
    子ども達もだんだん義実家はきれいなのに、実家は汚いから行きたくないと言うと思いますし、そうなる前に喧嘩にならないように話し合ってみたいと思います✨

父はとある島の貧しい田舎育ち、母もさほど裕福ではない育ちなので節約が過ぎる性格で、捨てない買わない人で、汚くても使えたらいいと思ってるんだと思います😭

• 4月27日