※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hir0♡
妊娠・出産

妊娠中の流産手術後、身体づくりについて相談中。休養、葉酸継続、バランスの取れた食事が重要。処方薬についても不安あり。どのような対応が必要でしょうか?

待望の妊娠でしたが残念ながら9w2dの今日、流産の手術をしてきました。7週で成長が止まってしまう稽留流産でした。

過去の健診では順調ですとのことでしたが、自分的にはつわりもほとんどないし、赤ちゃんも小さめのようで心配をしていました。

今は悲しみでいっぱいですが、早くまた私たちのもとに赤ちゃんが来てくれるように、体調を万全に整えようと前向きに頑張ろうと思っています。

早く赤ちゃんを迎えられる身体づくりのために、これから私にできることは何でしょう?
※今は身体をじゅうぶんに休める→どのくらい?
※体を冷やさない
※今回の妊娠が発覚してから飲み始めた葉酸を続ける→今飲むメリットはあるのか?
※バランスのとれた食事をとる
他にもできることはありますか?

また、今日処方された薬に抗生物質と痛み止めがありましたが、子宮収縮剤がありません。飲まなくても大丈夫な場合もあるのか、知ってる方いましたら教えてください。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

うざぎさん🌸

お辛かったですね…

私は今年の三月に9w5dで稽留流産、掻爬手術をしました…
その後2回生理を見送って、チャレンジし、
子どもが帰ってきてくれて、現在13w1dです

・手術後は1週間くらい仕事などを休んでゆっくりと過ごすのが一般的らしいですが、私は手術翌日だけ休めばあとは仕事に行っても良いと言われたので、手術翌々日から仕事に復帰しました、
なかなかハードな業種なので朝出て夜中帰る、ようなこともありました…
・普段あまり好きではなく履かないのですが、なるべく靴下(もこもこのようなしめつけのないもの)をお家の中でも履くようにしました
・葉酸は妊娠発覚前の段階で特に重要なので、飲み続けるのが良いと思います
・食事に関しては…あまりきにしませんでした

基礎体温をつけたり、カフェインやアルコールを気にしてチャレンジしたところ妊娠したものの化学流産、
基礎体温などがストレスになってる?と考え気にせず過ごしチャレンジしたところ、帰ってきてくれて、現在に至ります( ^ω^ )

いろいろ不安だったり、気になることもいっぱいかと思いますが、気にすることがストレスになってしまうこともあると思うので、
気楽に、楽しく過ごすことを考えるのが一番なのかなぁーとおもいます( ^ω^ )
深く考えず、毎日楽しく過ごしていたほうが、赤ちゃんも安心して帰ってこれると思いますよ( ^ω^ )

アドバイスというか…ご参考になれば幸いですm(_ _)m

ちなみに私は抗生物質しか出されませんでしたが、あまりにも痛すぎてロキソニンを服用しました
あと、手術翌日から胸が張り母乳が出て痛かったので、止める薬はもらいました(>_<)

• hir0♡

hir0♡

うざぎさん🌸さんも辛い経験をされたんですね(>_<)思い出させてしまい、申し訳ありません(>_<)
    でも現在13w1dとのことで、私にも光が見えました✨

私も今週は仕事休みをもらってますが、今のところまったく痛みなど症状がないので、このままであれば週明けから仕事復帰しようかなと思ってます。あとは精神面が心配ですが、仕事しているほうが気がまぎれる気もして、、、
    うざぎさん🌸さんはかなりハードなお仕事なんですね💦

葉酸は続けたほうが良さそうですね!
    このまま継続しようと思います。

確かに、いろいろ気にすることがストレスになりそうですね。今は旦那との二人の時間を楽しく過ごすことにします!

手術翌日から母乳が出たんですか⁈今のところ私にはその兆候はないようです。そんなこともあるんですね。
    収縮剤も飲んでないようで、安心しました。

貴重なアドバイスありがとうございます。

どうか元気な赤ちゃん出産できるよう、お祈りいたします✨お身体大事にしてください。

• 9月1日
スクラム

つらかったですね…

休める期間は平均2.3回生理見送りと聞きますが、やはり術後経過で医師のお墨付きをもらったほうがこころから安心するとおもいます!(自分もそうしました)

葉酸は本来妊娠する前、妊娠したいと思った時から積極的に取るべきなのでメリットありありです!

補足するなら、休息中のうちに歯の検査をしたり、健康診断なんかも受けておいたほうがより安心できると思いますし、万全になります!
あと、個人的にタンポポ茶の威力はすごいです。

あとは、何をしなければ、何に気をつけなきゃと考えすぎないことが何より大事と思います(งดี౪ดี)ง

早く赤ちゃん戻ってきてくれますよう祈ってます。

• hir0♡

hir0♡

辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません(>_<)

そうですね、私もいろいろ調べてみると妊娠再開は生理1回見送るというものから、半年
    一年あけるべきというものも。でも多いのは2、3回生理を見送るというものでした!
    私も医師の診察でお墨付きをもらってからにしようと思います!

葉酸、積極的にこれからも摂取しようと思います!

ストレスにならないよう、考えすぎないほうがいいですよね、、ついつい(^^;;

現在16週のようですね✨
    お身体大事に、元気な赤ちゃん産めるよう祈ってます✨

• 9月1日
エリー

8週で稽留流産、7月に手術しました。

持病でぜんそくがあったので子宮収縮剤は処方されませんでしたが、特に問題ありませんでした。

1週間後の診察でも回復が遅いということもなかったですし、生理も26日後にきました。

私は1ヶ月ほど無気力でひきこもっていました。
悲しみの中、早くも前向きに思われていてすばらしいと思います。

• hir0♡

hir0♡

辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありませんm(__)m
    エリーさんも子宮収縮剤は処方されていないのですね、特に問題ないとのことで安心しました。
    流産の宣告をされてから今日まで4日間。
    ただただ涙が止まらず、ひたすら泣いていた日々でした。手術が終わる何とも言えない喪失感につつまれていますが、ようやく現実を受け入れられたような気がします。
    この悲しみは一生心に残ることだと思いますが、少しずつ前向きに頑張ろうと思え始めました。

お互い、また赤ちゃんが1日も早く戻って来ますように。。。

• 9月1日
きゃべつ

稽留流産辛いですよね(′;ω;`)
私も以前の初めての妊娠の時に経験しました。
本当に苦しく辛かったのでお気持ちお察しします…。
でも掻爬手術の後は妊娠しやすい身体になるっていうのを励みに頑張りました!

他の方も言うように葉酸は特に妊娠前から妊娠3ヵ月までが意味のある時期です。
質のいい遺伝子異常のない元気な卵を育てるためにも、妊娠中と同じくらい身体を気付かった生活するといいですよ♪

• hir0♡

hir0♡

術後はやはり妊娠しやすい身体になるんですね?私もそれを励みに頑張りたいと思います。

葉酸は妊活時期から大事なんですね!
    質の良い元気な卵を育てるために毎日かかさず摂取します。

現在、17週なんですね。
    同じ経験をされた方が順調に妊娠されているととても励みになります!
    どうか元気な赤ちゃんを出産できますように✨
    お身体大事にしてください。

• 9月1日

私は、3月に9wで心拍が止まり手術しました。
7月に妊娠しましたが、胎嚢までで成長せず流産し現在手術待機中です。
3月は私も同じで、順調ですねといわれつづけていていきなり、次の診察であれ?流産してますね。と言われて受け入れられませんでした。
その時に出た薬は、子宮収縮剤と抗生物質でした。
処方される薬は、先生によって違うらしいですね。
あと、安静にする期間先生の指示に従った方がいいらしいです。長すぎても子宮の回復が遅くなるらしいです。
お大事にしてください。

• hir0♡

hir0♡

私も今回は心拍まで確認できていたので、本当にショックでした。。

今回2度目の流産で、前回はもっと早い段階で流産になってしまいました。
    2度続けてなので、不育症の検査をしようか今迷っています。
    もう同じ思いはしたくないので、、、

一度目のときは子宮収縮剤が出た記憶があるので、今回なくて大丈夫なのかなーと心配になってしまって。
    今回は前回のときと住んでいる場所が違うため病院も違うので、やはり先生によって薬の処方も違うんですね。

安静にする期間は長すぎてもダメなんですね!!早く回復できるよう、医師の判断に従おうと思います。

ありがとうございます。

• 9月1日
  • hir0♡

hir0♡

現在手術待機中なんですね💦
    辛い時間ですよね(>_<)
    無事手術が終わりますように。。。
    まさに天国から地獄という本当に悲しいことですが、お互い少しずつ前向きに頑張りましょうね(>_<)
    笑顔で過ごせるようになれば、赤ちゃんがまた来てくれると私は信じています。

• 9月1日

退会ユーザー

2度つづけてなんですね。私と同じですね。病院が前回と違うというのも同じです。私は、今手術待ちですが、前回は日帰り今回は1泊です病院により先生により違うことありますよね。
    私は、10月に不育症のクリニック予約してあります。
    しかし、前回の手術がトラウマで、今回自然排出できなくて手術になったらもうあきらめようかなとクリニックキャンセルしようかな?と考えてます。
    今は手術のため、肉体的精神的にきついと思いますが、頑張ってください。

• 9月1日
  • hir0♡

hir0♡

2度続けてだと自分のせいなんじゃないかとさらに押しつぶされる思いですよね(>_<)
    私も不育症の検査、予約しようかな。。

私は2度とも日帰りの手術でした。

今回は手術ではなくて完全流産を待っている状態ですか?
    前回の手術、何かあったんですか?(>_<)

• 9月1日

退会ユーザー

原因が、あるなら知りたいですよね…。不育症って検索したら、全国に専門家がいるみたいです。
    日帰りの手術の方がいいですよね。今回入院が総合病院で、産科婦人科の混合病棟なので妊婦さんと同じ部屋だったら嫌だな…。前回は、クリニックで処置室が、診察室の隣で待ち合い室を囲むようにトイレ、診察室、処置室、助産婦さんに相談する部屋だったので、点滴して手術着きて、麻酔直前にトイレにいかされた時みんなにジロジロみられるし、待っている夫、母に申し訳ない気持ちでいっぱいでした…。
    手術前処置も激痛だし、術後の痛みも嫌だったので、自然排出待ってます。ただ、感染症とか出血量増えるだろうからもう待てないと言われ、手術待ちとなりました。

• 9月1日
  • hir0♡

hir0♡

稽留流産のほとんどが染色体異常がほとんどみたいですよね💦
    こればかりはどうしようもできないですよね(>_<)
    でも少しの可能性でも自分に原因があるのなら、、それを治療すればちゃんと赤ちゃんが育つなら、、と思うとちゃんと調べたい気もします。

入院で妊婦さんと同じ部屋だったら、、辛いですね(>_<)
    私は今日の手術は、完全に離れた個室で待機させてもらえたので、だいぶ精神面では助かりました。トイレも部屋のすぐ隣にあり、手術室もすぐ目の前にありました。

手術前の処置、激痛でした(>_<)
    前回のときは、赤ちゃんがすでに出てしまいそうだったからか、その痛みの記憶がありません。
    今回はいろいろ事前に調べてて、手術前の処置が痛いとの情報を得ており、さらに先生にも痛いですよと言われ、、
    極力力を抜いて臨みましたが、本当に痛かったです(>_<)
    時間がたつにつれて、だんだん痛みはやわらぎました。

私も手術をするか自然に待つか二択をせまられましたが、自然に待つのもかなりの腹痛と出血を伴うようですし、それがいつ来るかわからない恐怖をかかえながら生活するのも嫌で、手術を受けることにしました。

術後は今のところまったく痛みはありません。
    妊娠中は常にお腹がはって痛かったので、むしろラクになったぐらいです。
    出血もほとんどありません。

まいまいちゅん2さんも、どうか無事に手術が終わりますように(>_<)

• 9月1日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    なんか、私の相談になっちゃってごめんなさい。
    手術後の方が体調がいいみたいで、精神的なつらさはもちろんあるなかではありますが穏やかに過ごしてくださいね。
    連続の流産は、もちろん胎児の染色体異常が原因でたまたま連続って場合もあるけど、何らかの原因がある場合もあるそうです。
    私が予約したクリニックは、流産2回以上の人のみ受付で、予約して初診まで2ヶ月くらいかかります。流産後1ヶ月以上たっていることと、初診時に妊娠していないことという注意事項がありました。
    次に、不安を抱えながらよりいいと思うので、不育症のチェックいいかもしれませんよ。
    私は、多分手術になりますが前回の痛みをまだ覚えてるのでこわいですが、がまんして受けてきます…。遅くまですみません。ゆっくり休んでください。

• 9月1日
  • hir0♡

hir0♡

今朝も腹痛なし、出血もほとんどなし。術後良好なようです。前回の痛みを覚えている中、今回の手術を受けるのは精神的にも身体的にも本当に辛いかと思います。私も術前はこわくてこわくて仕方ありませんでしたが、赤ちゃんが一緒に頑張ろうと言ってくれたような気がして、、、私よりも赤ちゃんの方がよっぽど辛いのにと、、、

ここでの皆さんからのアドバイスをいただいたり、ネットで調べてる中で、皆さんの辛い体験をいくつも拝見いたしました。
    辛い思いをしているのは私だけではない、むしろもっと辛い思いをしている人もいる、そんな皆さんも辛い体験を乗り越え現在妊娠すれていたり、無事出産されているようです。なのでお互い少しずつでも前向きに進みましょう。
    まずは無事に手術が終わりますように。

不育症について、近くの病院いくつか問い合わせてみようかと思います。
    情報をありがとうこざいます。

• 9月2日
  • るんるん

るんるん

割って入るようで申し訳ございません。
    私は、3回連続流産しています。
    10歳になる息子がいて、今は二人目の妊活です。
    息子の時は自然妊娠から普通に生まれていたので2回連続流産は変だな?と思い不育症の検査をしてもらいましたら、まさかの不育症でした。
    息子は、奇跡的に生まれたようです。

7月に流産した時は不育症のお薬も飲んでいましたが
    流産したのでかなり凹みましたが、凹んでいられる歳ではないので1回の生理を見送り、胚移植をしました、9月に妊娠がわかりました。

7月に流れてしまった時とは、また別の方法で薬も出ております。

先生方も色々考えて下さっていて有り難いです。

私は、抗リンと血液凝固があります。
    何よりもTh1Th2細胞の対比に問題がありました。

Th1は、異物を体外へ出す
    Th2は、異物を体内に止める
    と言う免疫の対比が問題でした。

普通、妊娠するとTh2の細胞の数値が高くなりますが
    私の場合は、更にTh1の細胞の数値が高くなり、流産になってしまいます。

今、妊娠していますが
    免疫抑製剤をのんで2週間に1回のペースで血液検査をして薬の調整もしています。

赤ちゃんは強いとよく言う方もいらっしゃいますが!そもそもその母体に問題があるなら
    話しは別だと私は、思っています。

できることならちゃんと検査をした方が良いと思います。
    私は、1回目の流産で検査を申し出れば良かったなぁ~~~と後悔しています。
    本当にこの検査は大事ですよ。
    病院によってはThの検査がない場合もあります。
    それは、まだ、その治療をできる先生があまりいないからです。
    でも、検査は可能ですし、もしもThの対比に引っ掛かったら
    その先生を探せば良いことなだけなので😌

もう、私の様に3回連続は、経験して欲しくないんです。

もしかすると私も今、9wに入ったばかりなのでどうなるかはわかりませんが
    でも、希望を持ってチャレンジしています。
    妊娠してから、毎日不安ですが
    でも、もう一度、赤ちゃんを抱きたいし、抱かせてあげたい人が沢山います。
    だから、頑張ります。

流産したときは、辛いけど
    まずは自分の体質を改めて受け入れる。そして次へ。

今は悲しくても、必ずまた帰ってきますよ。

• 10月26日
  • hir0♡

hir0♡

コメントありがとうございます。

私が流産の手術を受けたクリニックも、不育症の検査ができるようなので、先生に相談したのですが、あまり検査をすすめない先生で。受けるかどうか悩んでいましたが、るんるんさんのコメントを読んで行くべきだなと思いました!
    また辛い思いはしたくないです。
    私にできることはしておくべきですよね。

今妊娠9wなんですね。
    どうか無事に成長し、無事出産できますように。
    お身体大事にしてくださいね。

• 11月4日
  • るんるん

るんるん

9wの壁を越えましたら、次は10wの壁というものがあるそうです。

生殖医療科を卒業して、やっと産婦人科に行くことになりましたが、私の場合は、生殖医療科の先生も一緒に診察と薬の量を決めるため2人のドクター診察です。

4回目の流産を防ごうと色々手を尽くして下さっている先生方に感謝しつつ、赤ちゃんに感謝しつつ、只今、10w4dまで来ました。

不育症の検査もしたし、夫婦二人の染色体異常の検査も念のためにしました。
    夫婦の誰かに染色体異常が見つかったら、半分の確率で流産。って言っていたので
    それも全部検査をしましたら、私の不育症だけが原因だったので、治療も絞られてきて私も不安は1つになりました。

不育症の方が皆さん仰っているのが、『1回流産したら、次、妊娠する前にこの検査をしていれば2回流産しなくてすんだのに…』です。

いやぁ~~~本当に。私もそう思います。

不安は、明確にして次に行くとショックも少しは軽減されます。

それと、流産手術は、先生の腕による気がしますよ。
    私も1回目の手術は、本当に痛くて1週間寝たきりでしたが
    2回目の手術は、院長先生にしてもらったら全く痛み無く、3回目も院長先生にしてもらい、やっぱり痛くありませんでした。

先生の腕によると思います。

hiroさん、絶対、次も赤ちゃんは来てくれますよ。
    私の中で一番辛かったのは2回目の流産の時でした。
    私が悪いのであれば赤ちゃんに申し訳ないとずっと悩んでいたから、もう、諦めようか?と。
    でも、どうしても抱きたいし、抱かせたい人がいるから前向きになれました。

まずは、私にできることをして次に行く気持ちは楽です。
    不育症は、ショックでしたが原因がわかってよかったと思っています。
    ママリの利用者さんの中にも不育症の方はいらっしゃいます。
    でも、みんな頑張ってるから😊

hiroさんは、不育症だとも限らないしね。
    不安を抱えての妊活より
    良いと思います。

私は、39歳。高齢でも、赤ちゃんが来てくれたんです。
    hiroさんも赤ちゃん来ます。
    頑張って下さい💪

• 11月4日
  • hir0♡

hir0♡

心拍が確認できれば、流産の確率はガクッと下がるとネットで見たのですが、、私はまさにそのパターンでした(T_T)
    壁はずっと続くんですかね(>_<)
    安定期なんて、あるようでないようなもの。
    産まれるまでは気がぬけないですよね💦

るんるんさんの強い気持ちはきっとお腹の赤ちゃんにも伝わり、
    赤ちゃんも強い気持ちをもって、元気に産まれてきてくれるはず。2人の先生にしっかり診てもらって、出産まで無理はせず、身体を大事にしてくださいね。

明日、病院へ行ってみようと思います!
    るんるんさんに背中を押していただけました。
    本当にありがとうございます。

• 11月4日
  • hir0♡

hir0♡

もしまだ見ていただけたらと思い、コメントさせていただきますm(__)m

先月、不育症の検査を受けたところ、第12因子の数値が39.9%でした。

先生はギリギリ大丈夫だろうという判断で、治療はすすめてきませんでした。
    もしまた流産してしまったら、アスピリンを内服しましょうと。

でも私はまた流産したくないから検査をしてるんだ!!と思い、処方を希望しアスピリンの内服をはじめました!

第12因子の私の数値がどの程度なのか、私にはよくわかりませんが、できることはしっかり今からやっていきたいと思っています(^^)

以上、結果報告をさせていただきました(^^)

• 12月3日
  • るんるん

るんるん

私の事を覚えていて下さったことに感謝です。
    ありがとうございます。

14w5dまで来ました。

毎晩、アスピリン(バファリン)とプログラフ(免疫抑制剤)の薬はかかせません。
    ダウン症の検査もしたところ
    引っかかることもありませんでした。
    薬を飲んでいたので内心、心配でしたが大丈夫でした。

私…hiro☆さんのアスピリン処方は正解だと思います。
    飲んでも大丈夫だったら、飲んだ方が良いですよね。
    次の流産は、本当に防ぎたいから。

私も同じことすると思います。

私は18wになったら、また不育症の血液検査をして薬の量をまた決めます。
    生まれるまで本当に安心なんかできませんが
    でも、ここまで来れた。
    と感謝して過ごせることは幸せなんだと思います。
    14wで亡くなってしまう赤ちゃんもいるそうなので心配ですけど。
    不安だらけですけど

hiro☆さんにも赤ちゃんが帰ってきてくれることを祈っています。

私はこの子が最後の子だと思っていますので
    絶対に生まれて来て欲しいと思っています。

hiro☆さん、一緒に赤ちゃん連れてお散歩しましょう。
    大丈夫、きっとhiro☆さんに赤ちゃん来ますよ。

• 12月3日