※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが認定こども園に入園に関する話や施設見学に行く予定です。方針や時間以外に聞くべきことや、こども園と保育園の違いについて心配しています。

現在1歳8ヶ月の子ですが、
認定こども園に入園に関するお話や施設見学をしに行く予定なのですが、方針や時間などの他これは聞いた方が良い!という事はありますか?

こども園と保育園の違いもチンプンカンプンなので、
行って話を聞いても理解できるか心配です´д` ;

コメント

( ¨̮ )

私は
どのような時にお迎えの連絡がくるのか
完母だったので断乳させた方がいいのか
慣らし期間はどのくらいかかるのか
を聞きました( ˙-˙ )

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    ありがとうございます♡
    認定こども園に行ってるんですか(♥Ü♥)↑↑?

    • 9月1日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )

    私は保育園にいってますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 9月1日
  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    sumika❀さんありがとうございます♡

    • 9月1日
ジェラトーニ

認定こども園は
保育園と幼稚園の両方の機能を兼ね備えた施設で、

保育園から認定こども園になったのか
もしくは
幼稚園から認定こども園になったのか
にもよって違いますよ

また、こども園でも
保育園枠で入園するのか、
もしくは幼稚園枠で入園するのかによっても月謝の違いが出てきます。

私も、友人の子も認定こども園に通っています。
同じ認定こども園ではなく
違うこども園です

私の子が通っているこども園は元々保育園で、こども園になった施設のため、お昼寝タイムが設けられていますが、
友人の子が通っているこども園は
元々幼稚園であった施設が認定こども園に移行したため、
お昼寝タイムがありません。

他に違いは
給食orお弁当
夏休みや冬休みの有無
延長保育の有無
制服の有無
などがあげられます

元々幼稚園であった施設の

利点

幼稚園自体が保育園よりも教育面に特化しているため
英語や歌、体操、勉強面など
元々保育園であった施設よりは充実している施設が多いです

欠点
お弁当が必要だったり
延長保育の時間が保育園よりも短いことが多かったです(施設によって異なるため要確認)
施設によってはお昼寝がないことも。
夏休みや冬休みなどシーズンごとの休園があることも

元々保育園であった施設の

利点
給食のことが多い
延長保育が長く、ワーキングママにとっては助かります
土曜日保育も可能なことが多い

欠点
教育プログラムが幼稚園に比べると劣ることも


これらはあくまで私が知りうる範囲での話で、
お住まいの自治体や施設によって異なると思いますので
直接確認した方が良いと思います

長々と失礼しました

もし、働いていらっしゃるのであれは
延長保育の時間の確認。
土曜日保育の有無
お弁当が必要かどうかは
確認された方がいいと思います

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    お返事遅くなりました´д` ;
    とっても分かりやすくありがとうございます!

    希望しているこども園は幼稚園のこども園です!

    また市役所経由で入園と言っていたので、
    普通の保育園に行くのと月謝が一緒!て事ですよね?

    これって3歳になったら幼稚園だから、
    高いんでしょうかね??

    • 9月2日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    市役所経由であれば
    保育園枠で入園されるのでしょうか?
    おそらく世帯収入に応じて
    月謝が決められていると思います。
    保育園枠であれば

    お子さんが大きくなるに連れて
    月謝は安くなりますよ✨

    • 9月2日