※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園選びが不安。仕事と子育ての両立、幼活も心配。保育所も激戦で悩む。幼稚園や保育所が受かるか不安。仕事復帰はパートかフルタイムか迷う。説明会や面接が重なる9月、10月が不安。

幼稚園激戦区の方アドバイスください。
先の話なのですが、現在2歳児クラスまでの保育園に通っていて、3歳からは幼稚園を検討しています。
試験や面接がある幼稚園が多く、面接日を指定されることもありそうで、働きながら幼活?をできるのか不安です。5月からフルタイムで仕事復帰、10月に第二子出産予定のため9月頃からまた産休+育休とり、半年ほどでまた仕事復帰予定です。
仕事復帰をパートにするかフルタイムで復帰するか悩んでいます…
保育所も併願しますが、さらに激戦のためほぼ諦めています。
保育所落ちて、幼稚園になった場合はパートにするつもりですが、できれば1年だけでもフルタイムで働けたらなぁと考えています。やはり難しいでしょうか…
特に9月、10月に説明会、面接が重なりそうで不安です。

コメント

ズーウー

お受験用の幼稚園のことはわこりませんが、、💦
幼稚園は基本的に願書提出の日は同じ日なので、幼稚園の併願はあまり聞かないかもです💦
願書提出の時に徹夜で並んだりする話はよく聞きますが、、
幼カツは願書提出までの、園の違いを調べたりすることの方が大変そうですよね!
ちなみにうちは幼稚園に入れていますが、夏からフルタイムで働く予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちの地域はみんな幼稚園4,5個併願するらしいです😥入園料がかなり無駄になると聞きました…
    小学校は公立希望なのでお受験用幼稚園に入りたい訳ではないのですが、そういう園の方が延長保育が充実してるんで入りたいんですよね…😵
    幼稚園入れていてフルタイムすごいです!!平日行事とか少ないですか?

• 4月27日
  • ズーウー

ズーウー

えー💦
    保険で併願は聞きますが、4.5園併願しないと入れないとか大変ですね💦
    園の定員がどこも少ないんですか??
    平日も年に数回ありそうですが、その辺は有給使う予定です!
    ちなみに役員にもなりました笑

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、意味がわからないです😥待機児童が多くて2歳までの小規模園はどんどん増えたようなのですが、3歳からの受け皿が少ないようで…3〜5歳の無償化がすすんだことも影響していると思います😵
    幼稚園も落ちたらインターナショナルスクールとかに入るしかないと思うのですが、それは避けたいです…

役員まで!!パワフルですね😂平日も数回ならなんとかなりそうですね😊

• 4月27日
  • ズーウー

ズーウー

3歳児の壁ですよねー😭
    前に都内に住んでいた時、上の子は小規模しか入れず、その壁が不安でずーっと認可園に転園申込をを出し続けてました💦
    最近小規模増えてますが、みんな3歳からどうするんだって感じですよね💦
    うちの幼稚園はお盆、年末年始以外は預かりやってくれるので助かってますが、4月は午前登園でした😅インターナショナルスクールは家庭の教育方針違ったら嫌ですよね💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、3歳の壁…厳しいです😭意外と認可公立保育所とかが空きがあり、幼稚園や教育に力を入れている保育所に人気が集中しているようです😵
    昨日ネットで検索していたら、今年はコロナだからか認可の保育所も意外と空きがありました。でもやはり空きがある園は、見学で印象の良くなかった園ばかりで…うちの辺りは教育に力を入れている企業主導型保育所が結構多くて割と人気があり、3歳まではそこでその後幼稚園を狙っている家庭が多そうです😵
    無償化がすすみ、どうせなら教育のしっかりしたところに入れたいという思いはみなさん同じですよね…選ばなければ入れるのかもしれませんが…公立保育所は遠いし、やはり同じ金額を払うなら選びたいという気持ちがあります😵
    かといってインターナショナルスクールは高すぎるし、公立小学校に入れたいので違うかなぁという感じです😭
    うちの近所の幼稚園も今コロナで午前登園になってます😵フルタイムで働きながらだとやはり大変ですよね…尊敬します😭

とりとめもなく長文すみません😥

• 4月28日
tatara

幼稚園併願は基本禁止されてるのでしてる人はほぼいないです😅激戦ですがそれはお受験だからではなくプレ在籍エスカレーターと兄弟枠でほぼ定員になるから一般枠が激戦なだけです😉上の方へのコメントで見ましたが入園料って入園決まったら払いますが4.5個払うのですか😫??お受験園なら受験料はかかるのかもですが😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立は1つしか受けられませんが、私立は併願できるはずです🤔
    そうです、入園決まったらキープで払うようです😵4,5個払う人はさすがにいないと思いますが…第一志望の園の結果が早くて受かったら1つで済むんでしょうけどね…

• 4月27日
  • tatara

tatara

ちなみになんですけど、小規模園だったら提携幼稚園ないですか☺️?そこは嫌だって感じですか😊??

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業主導型の保育所なので連携の園ないんです😭

• 4月27日
  • tatara

tatara

そうなんですね😭😭うちの3人目は上2人が行ってる幼稚園の提携保育園に入れたので兄弟枠でもギリ入れますが保育園枠でもいけます😫💦提携のない小規模は3歳以上になったらキツイですよね、、、😵

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましいです😣
    今からすでに途方に暮れていますが、しっかり早めに情報収集に努めます😣

• 4月27日
ゆか

来年春から幼稚園予定です。
説明会は9,10月ですか?地域によるのかもしれませんが、6月から始まって10月くらいまで説明会、面接は11月が多いかなと…
でも出産が理由なら、事前に相談していれば面接は別日にお願いできる園もあると思います😊

幼稚園激戦区はプレ行ってる子が優先だったりするので、保育園からはけっこう大変かもしれないですね…
年少から入園しても、4月は午前保育の幼稚園が多いです💦預かりもまだやってなかったり…

いまパートで働きつつ、プレに行ってますが他のママさんみんな専業主婦で💧
パートなので面接や説明会は休みとりますが、フルタイムだと頻繁には取りにくいですよね…

• ゆか

ゆか

私も併願する地域です。
    受験日が違いますし、次の日に発表があって入園料支払わないといけないので、キープするためには支払わないとですよね…
    入園料20万円のところもあるので、それは迷います😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1歳児で再来年度のことなので、まだ詳しくは調べていないのです😣チラッと調べた感じは9,10月が多そうでした!
    出産は今年なので重なりはしません😊
    やはりプレ優先ですよね😵パートで働いてプレ行かれてるんですね!
    今通っている保育所の卒業生はみんな幼稚園受かっているので、なんとかなるかなぁとも思ってはいるのですが…現実はやはり厳しいですよね😥

• 4月27日