※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が喋るのが心配。60語程度話すが擬音語が多く、焦っている。同年齢の子供は上手に話す。これから上手に話すようになるのか心配。

1歳9ヶ月の娘、
いつになったら喋ってくれるんだろう...
基本んー!や、あ!あ!+指差しで伝えてきて
それで理解しちゃう私がダメなんですかね😖
ママ、パパ、寝んね、ワンワン、じーじ、ばぁば、開けて
など少しは話しますが、話しても擬音語が多いです😅
アワアワ、じゃー!、ぎゅっぎゅっ!、しゅーん!
見たいなのが多いし、語尾だけのも多い😭
ち!(あっち)、ば!(砂場)など....
これを含めたらトータル60語程は喋りますか
これからちゃんと話すようになるのかな...
同じぐらいの子がすごく上手にはなしてて
焦ってます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

上の息子は 娘さんと同じような言葉しか喋らないです💦

心配しなくても平気だと思います

チム

それだけの言葉出てたらもうすぐだと思います😄
ち!って言ってたら、あっち行きたいの?とか
ば!→お砂場行こうか。
など言葉にして返してあげるとその言葉を覚えて話し出すと思います😄

deleted user

うちももうすぐ1歳9ヶ月ですが、同じくらいしか話せませんよ💦
うちは擬音すら言わないですよ😭
全然焦ることじゃないと思うのですが、、、

🔰はじめてのママリ🔰

息子2歳の時にそんな感じでしたよ!
ちゃんと喋るようになったのは2歳半くらいからでした✨

ママ、パパ、ねんね、ワンワンなどたくさん喋れてすごいです👏

ばんび

月齢同じで、同じような感じです😊
他の方も仰ってますが、語尾だけとかでも話してくれたら、こちらが補いながら返事するのは心がけてます😍

他の子見ちゃうと焦るお気持ち分かります!!
でも、まだ拙いながらも一生懸命伝えようとしてる姿が可愛くて、ゆっくり成長してくれればいいよーとも思ってしまってます😋笑

ダッフィー

全く同じですー☺️
ハッキリ言える単語もたくさんあるけど、頭文字しか言わないものもたくさんです😅
ピンクはピだし、アンパンマンはパだし、ミッキーはミしか言わないですよ🤣笑
そして擬音多いです🤣
2語文なんてまだまだ先2歳なってからかなって思ってます.ᐟ.ᐟ
宇宙語もお風呂入ってる時は炸裂するけど、日中はそーでもなくて言える単語ひたすら言ってるって感じです。
でもこちらの言ってる事は100%分かるし意思疎通は完璧です⸜ ♡ ⸝
なので特に気にしてないです☺️
インスタとか見ると、娘と誕生日近い子とかは既に2語文話してたり、単語もかなりハッキリ言えてたり、絵本まで読める子いたりして凄いなぁって思うけど、言葉ってほんとに個人差あるし単語出てれば心配ないと思います🥰きっと今は溜めてる時期で、話し始めたら早いんじゃないかなって思いますꪔ̤̫‬ꪔ̤̱ꪔ̤̮ꪔ̤̥
お互い話せる日を楽しみに待ちましょ♡♡