※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
をっさん
家族・旦那

旦那と義父の言動が許せない!愚痴になります。上の子が生まれた時から義…

旦那と義父の言動が許せない!

愚痴になります。

上の子が生まれた時から義両親の無神経な言動、過干渉には嫌気をさしていて、本当に極力かかわらないように避けてきました。それでも、孫に会いたいと言われたときは会わせたり、一緒に旅行にいったりもしてきました。

私も義両親も違う市ではありますが、緊急事態宣言の出ている地域に住んでいます。

昨日、義父が仕事帰りに孫に会いたいと私の家に来ました。でも義父は仕事柄、日中いろんな人と接触があります。なので、会うならまた別日にして欲しいと思い、ちょうど旦那も家にいたので、旦那から断ってもらいました。
そしたら、俺をバイキン扱いするのも大概にせぇよ!と義父にキレられました。
それに対して旦那は、
僕の意見ではなく、嫁がそう言ってるから。僕も嫁の対応にはうんざりしてる、でも子供が小さいうちはお母さんの言うことが絶対だから仕方ない。
と私を悪者にしました。
さらに、義父は
お前が苦労しているのはわかった。俺は、家の中で猫を飼っている嫁の実家の方が汚いと思う。お前がしっかり子供達を守ってやってくれ。
と言いました。

私の実家は他県で、ここ最近は帰省もしていません。実家は関係ないのに、猫を飼ってるから汚いと言われてしまいました。
売り言葉に買い言葉だったのかもしれませんが、実家のことを悪く言われては私も黙ってるわけにいきません。
そして、猫とは関係なく、私の祖母は現在、コロナ感染で肺炎になり生死を彷徨っています。それは旦那にも伝えてあり、コロナの怖さを理解してくれてると思っていました。
なのに、この発言...旦那には呆れて言葉がでてきませんでした。

私はただ子供を守りたいだけ。それなのに、私がおかしいと言われてしまい、悔しくて涙が出ます。
ただでさえ、コロナで子供プラザやスイミング(上の子の習い事)が休業になり、どこにも行けなくてストレスが溜まりつつありますが、その中でも楽しいことを見つけて日々子供たちと過ごしているつもりでした。
なのに、旦那と義父の発言によって自分が傷つけられる日がくるとは思いませんでした。

私は、自分が義両親に嫌われるのは全然かまわないんです。
子供達が毎日楽しく過ごせて、笑顔多き優しい子に育ってくれたらそれでいいと思ってます。だから子供達の前では涙を見せたくないんです。
でも、今日は朝から涙が止まらなくて、授乳もしなきゃいけないのにご飯も食べれなくて。

どこかにこの気持ちを吐き出したくて、書かせていただきました。長々と失礼しました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

しほちむ

人様のご主人や義家族の事ですが最低ですね😡

大体このご時世に新生児がいる家に緊急事態宣言出てる地域の人が来るんじゃねぇと思います😂
もしお前が無症状なだけで感染してて子どもにうつったら責任とれんのか?って言いたいです💢
後アポ無しに来るな💢ってなります😂
常識ある人なら今は会いたいけど危ないから辞めとくねとか、テレビ電話とかダメかな?って聞いてくれると思います☺️
旦那さんも旦那さんでお前の子どもやん💢奥さんと子ども守れよ💢って思っちゃいました😩
をっさんさんは間違えてないし、子を持つ母として当然の事をしたと思います☺️
旦那さんにはグーパンですね😂

• をっさん

をっさん

コメントありがとうございます😭

2回目の緊急事態宣言が出たときも、アンパンマンミュージアムや動物園に誘ってきたので断ったところ、大丈夫やって!と言ってきましたし(もちろん断り貫きましたが)、義母の職場にコロナ陽性者が出たときも、自分は関係ないと言ってきました。
    本当に頭おかしいと思います😂
    これまで何度も緊急事態宣言が解除されるまでは会うのはやめておきましょうと言ってきたのに、ことごとく無視され、自分たちの都合で会いに来ようとします。
    旦那も役に立ちません。
    非常識で自分本位な義家族なので、もう離婚したいレベルです😇

• 4月27日
Yu-mama

それは、義父も旦那さんも酷すぎますね‼️
せめて、緊急事態宣言中ぐらい我慢してほしいですよね💢
しかも、身内にコロナ感染してる人がいるのなら尚更。
旦那さん、奥さん悪者にするならこれからずっと義実家に孫会わせなくていいと思います。

• をっさん

をっさん

何の自信があって、自分は感染しないと思ってるのかわかりませんが、義両親の勝手に振り回されて私だけが疲れて、本当にイライラします。
    もう金輪際子供たちを会わせなくていいですかね😇それは私にも好都合です!笑

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

こういう時男ってうまいこと伝える技術皆無ですよね。
旦那さんムカつきますね!なぜそこは自分が悪者になってくれないの?💦
義父さんもなんか大人気ないというか、、、猫のことやご実家のことは関係ないのに、、、バイ菌扱いされて腹立ち紛れに仕返ししてきたってかんじですね。呆れます。
身内の方でコロナに苦しんでいる方がいることを知りながらこんな対応なんですね。なんか残念ですね、、、。

私も今子供を守るべく夫の親族のゴールデンウィークの帰省を阻止したいと動いていますが、義父や親族の考え方が私たちとはあまりに違いすぎて、、半分呆れてる状況です。なので気持ちとてもわかります。

とにかく主さんは何も悪くないです!この時期に突然の訪問。そして断られるとキレて相手の親族を悪く言う。非常識なのは義父さんです。そして嫁のせいにして嫁の気持ちもわかろうとしない旦那さんも旦那さんだと思います。

• をっさん

をっさん

共感していただけて嬉しいです!
    旦那には本当に呆れました。
    去年コロナが出始めたころ、私はちょうど妊娠していて、そのときも義両親の無神経な誘いや突撃訪問に悩まされており、やめてほしいと旦那から伝えてもらっていたのですが、1年も続くと旦那も自分が悪者にされるのが嫌になったんでしょうかね?急に、嫁が〜と言っていたと私を出すようになりました。
    それでもこれまでは、僕もそう思うから、と言っていたのに、今回は嫁の対応にうんざりしていると言われて、こんなに簡単に裏切るのかよ!と思いました😂

義父は初めて出会った時から、ん?と思うようなことが多かったのですが、ここまで非常識だとは思いませんでした。もう絶縁したいです。

自分たちは大丈夫だろうと危機感のない人たちが外へ出回るから、なかなかコロナも減らないんですよね。
    考え方の違いは溝を深めるばかりですよね...
    はじめてのママリ🔰さんも、旦那さんの親族さんを阻止するの頑張ってください😢

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。妊娠中ってただでさえ心配ごと多いのに余計に悩ませるなんてほんと気遣いの皆無な人たち。でもせめて旦那さんくらい味方になって欲しかったですよね。お子さんは旦那さんの子でもあるのだから、よく考えたら何が最善かは分かるはずなのに。うちも去年の同じ頃子供が生まれたばかりでしたが、世間が自粛ムードのなか義父が花見行こうとかバーベキューしようとか誘ってきてました。ほんと引くレベル超えてますよね。しかもコロナ云々以前に生まれたての乳児を片道2時間かかるところに花見?はぁ?ってなりました。本当こういう人たちって人の状況とか世の中の状況全く見えてなくて自分本位ですよね。

分かります。私も義母より義父にん?ということが多く以前から苦手でしたが、いよいよ距離を置きたくなってきました。夫に訴えても板挟みが辛いとイライラしてるし、義父はこんな状況でも親族の帰省を楽しみにしているし、義母は義父に対して何も言えない始末。ほんと全員にイライラします。あぁ、この子のこと一番に考えてるのは私だけなんだなと思いました。なんか、孤立してる気分になりますよね、、、。

本当にそうだと思います。夫に話しても、でもテレビ見てもみんな出歩いたり帰省してるじゃん!って言ってきますが、みんなしてるからって同じようにしてもいいの?と意味不明です。帰省を辞めないのならこちらも今後の義実家との関係を見直そうと思います。

長々とすみません💦
    お互いに大変ですが、頑張りましょうね!

• 4月28日
  • をっさん

をっさん

状況や考えていることが同じすぎて、読ませていただきながら何度も頷きました!

私も去年義両親から花見やバーベキュー誘われたので、お気持ちよくわかります!!
    そんなにしたいなら義両親2人でやってと毎度思うのですが、それでもしつこく誘ってくるのは、孫と戯れてる自分に酔いたいからでしょうね。うちの義両親は孫と遊んでる写真を撮ったりすると、すぐお友達に見せたりして自慢?報告?します。(←誰も求めていませんが笑)
    このご時世にこんなことしてるのかと人様に呆れられるのもイヤなので、私からはあまり撮らないようにしてきましたが、旦那はそんな配慮全くなしです。
    しかも、産後は体力的にも精神的にもつらいときがあるのに、そんなこと微塵も考えてないですね。むしろ、嫁に喜んでもらえると思って計画しているのかもしれませんが、外に出るとなるといろいろ準備もいるし、気も遣って疲れるので迷惑でしかないですよね。

男の人ってそんなもんなんですかね?旦那が感染しても子供が感染しても、大変な思いをするのは全部嫁なのに。。。
    うちの旦那も、もし僕が濃厚接触者になったらホテルにでも行けばいい?と、なーんにも考えてない頭で言ってきます。浅はか過ぎます。そうなると残された家族はどうなるかは考えてないです。
    私の実家は他県なので、もし私が感染したときは子供たちを預けることもできないし、しゃしゃり出てくる義両親には絶対任せたくないし、困ることしかないって何度も伝えてきたのに。

昨日もう一度旦那と話し合い、義両親にきちんと話すようキツめに言っときました!旦那も自分の親が逆ギレしてきてめんどくさいと言っていましたが、逆ギレしてまで自分たちを優先させてくるならもう金輪際会わないことも考えると念押ししました。

まだまだ文句は尽きませんが、お話聞いてくださって、共感していただけて心が軽くなりました。
    私も長くなってしまいましたが、読んでくださり本当にありがとうございました!
    お互い強い信念で頑張りしょうね!

• 4月29日