※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。他のママさんの経験を聞きたい。食べさせ方や工夫についてアドバイスを求めています。

離乳食なかなか食べません( ; ; )
その子にはその子のリズムがあるだろうけど、私の工夫不足かもしれないと悩む日々…💦
我が子のリズムに合わせていこうと思ってますが、同じ9ヶ月になってもパクパク食べてくれなかった先輩ママさんはどうだったか教えてください‼︎

①いつ頃なったらパクパク食べてくれましたか?
②何か工夫されましたか?
③スプーンで食べることをいつ、どうやって覚えさせましたか?
④大人と同じご飯を食べ始めたのはいつですか?

お菓子は食べるので、お菓子にお粥や野菜をつけて食べさせたり、パン粥、ヨーグルト、素麺と食べさせてきましたが、どれも撃沈…。唯一食べてくれたお粥も最近は食べません( ; ; )バナナもアレルギーあると聞くし、あとはうどんとかがいいんでしょうか…

コメント

のあママ

うちの子も私が作ったものは食べませんよぉΣ(゚д゚lll)
それでも食べるだけ、良い!と割り切っておかずはベビーフードを使ってます。
ご飯は軟飯にするとパクパクです。
少しずつ私が作るものも食べてくれるようになると良いですが…
スプーンですが、私はスプーンを最初は持たせるだけ持たせて→持ってるスプーンを口に入れてモグモグし始めた時に、持ってるスプーンに一緒にすくって(子どもの持ってるスプーンに食べ物乗せて)口に入れる。
そうこうしてたら少しずつ覚えてくれると思って実践中です!

うちの子のご飯ですが、どうしても食べない時は大人と同じご飯を汁物等に混ぜてあげてます。
バナナもうちの子はバクバク食べてます笑

  • ちょこママ

    ちょこママ

    なるけど…詳しくありがとうございます‼︎
    食べてくれるだけいいですね◡̈♥︎今のところウチの子はお菓子のせんべいしか食べないので不安です(^^;;
    うらやましいです‼︎

    • 9月1日
  • のあママ

    のあママ

    食べてくれないと不安ですよね( ;´Д`)
    うちの子は保育園の給食は普通に完食してるみたいなのに、私のは受け付けてくれなくて(-。-;
    アレルギーがないのでホットケーキ的なのとかもあげてます。

    • 9月2日