※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

初めての子育てで悩んでいます。愛情が伝わらず、イライラも。気持ちの切り替え方を教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になる息子。
初めての子育てに胸を躍らせていた妊娠中、
あんなに早く会いたいと思っていたのに
可愛いと思えることが少ないです。
夜中は特に無にならないと辛く、
これは仕事、仕事をしているんや
と思いながら、
なんの声かけも赤ちゃんにせずに
授乳をしたりオムツ交換をしています。

頑張れ自分、愛情が伝わらんようなことしたらあかん、
イライラしたら伝わるからあかん、もうすぐ実家から家に帰るんやからしっかりしないと
と、いろいろなことを考えすぎて
少し疲れてしまいました。

ほんまに自分が産んだ子なんかな?
この子は我が子なんかな?とまで考えたり
泣きやまなかったり大きな泣き声になると
うるさい!!!と怒鳴ってしまいそうになるのを
抑える日々。
そのうち手を出してしまうんじゃないかと
自分が怖いです。

同じ思いをされた方、または先輩ママさん
どうやって気持ちの切り替えをされていて、
子育てって楽しい!我が子が一番可愛い!と思えるようになりましたか?

コメント

ままり

もうちょいです!
2ヶ月にもなると、突然ママを見てニコって笑ってくれるんです。
私もそれまでは、最悪ですが産まないほうが良かったとか思ってました。でもその笑顔みたら涙が止まらなくなって、指握ってニコニコしてくれて、ごめんね、ありがとう、ごめんねって号泣でした😭❣️

新生児期はロールプレイングゲームみたいな感覚でいました。
よし、寝かしつけクリア!今日は洗濯物いけるかー?とか。
またクリア!ここでご褒美のチョコだ!とか🤣

でも声かけはとっても大事です😊
赤ちゃんにとって1番大好きで落ち着くのはママの声に違いないですから!!♥

  • にゃん

    にゃん

    私もそんな時が来たら
    泣いてしまいそうです。笑
    赤ちゃんの笑顔って
    どんなにイライラしていても
    なんであんなに癒されるんでしょうね😊

    なるほど!
    こうしなければ ではなくて
    ゲーム感覚で行うと
    少しは楽かも知れないので
    やってみます(*´ω`*)

    • 4月27日
ママリ

めちゃくちゃわかります😭😭😭
とにかく最初の3ヶ月は気絶しそうになりながら世話してました。
母性って産まれた瞬間溢れ出るもんじゃないのかと絶望しました。
とにかくよく泣く子で全く寝ない子でした💦
背中スイッチすごすぎて、抱っこで夜もほぼ寝れず、毎日赤ちゃんのこもよりもただ「寝たい。疲れた」だけ考えて生きてました。

気持ちを切り替えるなら、まずは寝ること、美味しいこと、ママ自身を褒めるまたは褒めてもらうことが必須だと思います!!

今ママさん寝れてますか?
私は睡眠が取れるようになったら、子育て楽しくなりました。
まともに寝れない、食べられないうちは楽しむ余裕なんてありませんでした😭生かすことに精一杯です。
3ヶ月すぎて子供が少しは寝てくれるようになって、そのあたりから笑うようになって「可愛い😍」と思う余裕が生まれました。

声かけなんてまだまだ大丈夫ですよ〜!!
赤ちゃんが生きてるのは、ママは十分すぎるほど頑張ってる証拠です。
おむつ変えと授乳だけで十分ですよ💕
声かけなんてしなくても、ママが一生懸命世話してくれてることはちゃわとわかってますよ✨

そのうち抱っこしなくてもコロコロはいはいして動き出すと楽になり、「ママ」と呼んでくれるようになり、「大好き」ってぎゅーってしてくれるようになると可愛くてたまらなくなりました😍💕

  • にゃん

    にゃん

    背中スイッチ…
    いつそれが来るかと
    毎日ヒヤヒヤしています💦
    寝ないのは本当に精神的に
    きますよね。

    比較的夜中はまだ寝てくれる子ではあると思うので
    寝られているとは思います😖
    最近になって泣き声が大きくなり、その声を聞くと気持ちが焦ったりイライラしたりしてしまいます。

    こんなに頑張ってるのに
    なんでなん?!って思って
    悲しくて泣けていましたが
    もう少しの辛抱ですね😢

    そんな姿が来てくれると思うと
    楽しみです❣️
    それをワクワクして期待しながら
    乗り越えて行こうと思います!

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😍
    誤字だらけですみません😂
    頑張ってるのになんでなん?!って気持ちすごく分かります😭

    大丈夫ですよ💕
    ほんとびっくりするほど、子供は無条件でママ大好きですし、
    そのうちその愛情をこれでもか!ってくらい出してくれますよ😍
    それまでの辛抱です✨

    あとパパ教育は大事です。笑
    教える余力すらなくて自分でやった方が早いとかめっちゃ思いますが、根気よく教えて褒めておだてて育てましょう!笑
    察してくれるのを期待せずに小さなことでも言葉にして「これお願いできるかな?」と「ありがとう」と言い続けることをお勧めします!
    ほんとに後々の楽さが全然違います!!!🤣

    少しでも楽してくださいね💕

    • 4月27日
ヨシペペ

毎日お疲れ様です
その時期に余裕なんて全くないですよ!イライラしない日はないです!三人産みましたが三人とも1~2ヶ月頃まで余裕ゼロでした。

特に1人目は初めてのことで要領も分からず、毎日いっぱいいっぱいで生後半年になる頃まで我が子が可愛いと思えたことがありませんでした。虐待ニュースを見ては自分もそうなってしまうのでは‥と心配でした。

みんな同じだと思います!子育てってとても大変です!でもやっぱり可愛いと思える日が来るので不思議です

  • にゃん

    にゃん

    そうなんです。
    今までは虐待とかありえへん!って思っていたのに
    いざ自分が子育てをすると
    少しわかってしまう気がして…
    みんないっぱいいっぱいの中で
    子育てしてはるんやなと実感しています。

    今はしんどさしか感じませんが
    いずれはうちの子が1番!って日が来るんですね🌱
    前向きになれました!

    • 4月27日
hotaru

お疲れ&寝不足なんだと思います😫
ご実家におられるなら、御家族にお願いして少し睡眠をとってみてはいかがですか??
一日でも半日でも!!
気持ちが全然かわりますよ!!

睡眠て本当にとても大事で、足りてないと精神に異常をきたします💦

新生児期は、私はもう眠れないもんだと思って、
授乳やオムツ以外はひたすらイヤホンで海外ドラマ見ていました!!
続きが気になるので、寝れないのも苦ではなかったです😅
それでも、旦那に頼める時は少しでも睡眠をとるようにしていましたよ!!

  • にゃん

    にゃん

    実家は母だけで
    フルタイムで働いているので
    帰ってくるまではワンオペです💦

    本当に睡眠ってこんなに人を
    不安定にさせるのかと思いました。

    イヤホン私も大活躍しています笑
    家に帰ったら旦那が休みの日は
    頼ろうと思いますが
    ちゃんとパパをしてくれるのか
    不安です😱

    • 4月27日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

おつかれさまです。
まだ私は産後鬱で苦しんでいます。

新生児の頃我が子に「かわいい」と本気で思ったのは生まれた直後だけかもしれません🥲

家族や旦那様にたくさん甘えて、自分のことも甘やかしてくださいね。

  • にゃん

    にゃん

    産後鬱、しんどいですね。
    ママが元気が一番なので
    無理なさらず自分の時間を
    大切にしてくださいね😢

    わかります。
    入院してるときは毎日可愛いって思っていたのに
    今ではそんなこと思う余裕もなく…

    ありがとうございます😭
    ま、いっかーっと思えるようになります🥺

    • 4月27日