※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いる
子育て・グッズ

昼のネントレを続けるべきか、中断すべきか悩んでいます。昨日からメンタルリープの兆候が出ており、寝かしつけに時間がかかっています。昼寝も難しい状況です。アドバイスをお願いします。

メンタルリープ中のネントレについてご経験ある方いらっしゃったら教えて欲しいです。

1週間前から夜のネントレを始め3日で成功し、昼のネントレを3日前から始めました。
最初は寝付くのに2時間くらいかかりましたが2時間→1時間半→ 50分と減ってきています😢✨

ただ昨日の夕方ごろからメンタルリープのような兆候が見られてきてしまい、夜はネントレ成功してから5分もせずに寝てたのが1時間かかり、朝方も起きて全く寝なかったので抱っこで寝かせてしまいました🥲

このまま昼のネントレを継続するべきか、頑張ってきた3日間を捨てて一度中断するべきか悩んでいます。
まだメンタルリープと確信したわけではないのですが。。

ちなみに過去メンタルリープ中は昼寝は抱っこし続けてないと寝てくれずずーっと抱っこしっぱなしでした😢

ネントレご経験された方、アドバイスくださると嬉しいです😢✨✨

コメント

まま

生後2ヶ月から1人で寝てくれてましたがメンタルリープ の時は抱っこで寝かしつけしてました!
抱っこだと5分とかで寝てくれたのでその方が自分の時間もできるし楽だったので😊
メンタルリープ 後はまた1人で朝まで寝てくれてます!

• いる

いる

2ヶ月でセルフねんねができたんですね!
    お母さんの努力ですね、すごいです😢✨
    教えて頂いてありがとうございます!我が子はまだ定着していないのでまた1からのスタートになりそうですが、、🥲
    ちなみにメンタルリープ時、様子を見てみて寝なそうだったら抱っこして、でしたか?それともその期間は最初から抱っこして寝かしつけてましたか?

• 4月27日
  • まま

まま

抱っこで寝なくなったんですよ💧
    夫婦の時間も欲しくてもういいや〜泣け泣け!と思ってベッド置いたら即寝した時は嬉しいやら悲しいやらでした😅
    うちはベビーベッドなのでモニター越しにチェックしてるんですが、あまりに酷い泣き方だと抱っこ〜て感じでした!
    1ヶ月ほど抱っこ紐で寝かせてて落ち着いてきたかなーて時に座って抱っこして寝かせたり寝る前にぎゅーって抱っこして寝ようね〜って言って起きてるうちにベッド転がせて明日の朝来るよ〜。良い夢見てね。おやすみ○○。って言って離れてます😊

• 4月27日
  • いる

いる

すごい、親孝行なお子さんですね😳✨
    うちも2.3ヶ月の時は勝手に寝てくれることもあったんですが、気づけば抱っこでしか寝なくなってしまいました🥲
    抱っこばかりしてた親のせいなので頑張らねばと思います🥲
    ありがとうございます✨

• 4月27日
あすか

メンタルリープっぽい時期も心折れずに継続してました!🥲

すんなり寝てくれないのを想定して、いつもより早めに寝かせるようにしてましたよ✨
あと、しっかり寝室環境を整えたり!

• いる

いる

そうなんですね!メンタルリープ時期でも上手くいきましたか?
    ただでさえネントレ中たくさん泣かせてしまっているのに、メンタルリープのせいで更に泣いてしまっているのではと言い訳して心が折れそうです🥲

• 4月27日
  • あすか

あすか

いつもは10~15分で寝るのに1時間くらいギャン泣きで、なんとか泣き疲れて寝てくれてた感じです😭
    わかります😢✨時期的なものとはいえ辛いですよね💦

• 4月27日
  • いる

いる

普段1人で寝慣れてる子でもそんなにかかるんですね🥲
    今始めたばかりのネントレ続けても上手くいく気がしないので一度中断してリープが抜けたらやり直しするべきですかね🥲
    とても参考になりましたありがとうございます✨✨

• 4月27日