※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管の長さについての健診で計測されたことがなく、短さもわからず不安です。26週5日の現在、みなさんは健診で計りますか?

いつもお世話になっています!

よく子宮頸管の長さについての質問を目にするのですが、わたし、今まで子宮頸管を健診時に計られたことがありません🙄
なので、短めなのかどうかもわかりません…
計り方もわかりません😱

現在、26w5dです。

みなさんは健診の度に計りますか??

コメント

ウィット

私も計ったことないです!!

• ママリ

ママリ

計らずに出産されることもあるんですね!
    計る必要ないくらい順調だったんでしょうね(^○^)💕
    コメントありがとうございます♡

• 9月1日
こひつじ

1人目の時は特に何も言われずに
比較的順調に出産までいたりました(^^)
現在は年子で
リスクがあるとの事で
毎回はかってくださってます。

経膣エコーではかってくれますが
画像を見てて
ここからここですね。十分ありますね~。
と言われてもよく分かりませんでした。苦笑

• ママリ

ママリ

わたし、今回1人目です!
    今まで計らず、いざ測ってもらったら短いですって言われるのが怖くて(´・ω・`)
    次、9日に健診ですが、この日は助産師外来?なのできっと計らないと思います…!

• 9月1日

私も測ってもらった事はないですけど大きめちゃんで切迫早産になった事はありますよ!

• ママリ

ママリ

うちも健診の度に赤ちゃん標準より大きめって毎回言われます(°o°:)

• 9月1日

退会ユーザー

病院の方針というかやり方?があると思うので私もママりで初めて知ったくらいですね(^^;

• 9月2日
ちぃmama*

病院にもよると思います!

1人目の時は毎回測ってくれてました!
2人目3人目の時は1人目の時とは違う病院だったんですが、張りが頻繁だったり出血があったと話をした時にしか測りませんでしたよ(^^)

• ママリ

ママリ

わたしも、張りなど気になったら医師に相談してみます!
    一体、何センチあるのかちょっと気になってきました!
    短めなら気を付けて生活しなきゃですし(´・ω・`)

• 9月1日
ぷぅまゆ

何となくお腹がはるときありますって言ったら、じゃあエコーしてみましょうって流れになりました。

• ママリ

ママリ

わたしもずっと座ったまま長時間仕事してると、立った時にお腹つるような?張るような?感じがするので、医師に相談してみます!!

• 9月1日
☆パン☆

私も測ったことなかったんですが、こないだ胎動で不安なことがあり受診した時に初めて測ってもらいました!
でも私にはよく分からなかったですが。笑
問題なし!と言われました!

• ママリ

ママリ

何か気になることがあると計ってくれるかもですね!
    むしろ、頼んで計ってもらおうかと思っちゃいます!!
    問題なしでよかったですね(^○^)

• 9月1日
がむど

私はお腹の張りがあると言ったら測ってもらいました。経腟エコーです。

• ママリ

ママリ

お腹張ったら相談して測ってもらいたいと思います(^○^)

• 9月1日
ぴのきお

胎盤が子宮口近くにあったので早い段階から経腟エコー使っていて子宮頸管が短いのが発覚し、それからは毎回です( ̄O ̄;)
特に張りや出血などない場合は病院の方針によって様々かと思いますよ^ ^!

• ママリ

ママリ

特に今までお腹も大して張らないし、出血もないです(^○^)
    けど、前に経膣エコーの時に子宮の入り口に筋腫があって赤ちゃんと共に大きくなってると言われたので筋腫見てもらうついでに長さ測ってもらおうと思います!

• 9月1日
あいあい

病院によると思いますよ!子宮頚管は内診で測ってもらうので、腹部エコーだけの診察では子宮頚管の長さはわからないと思います(>_<)
私の病院は、毎回内診があるので子宮頚管の長さ測っていますよ!

• ママリ

ママリ

うちは5ヶ月入ってからずっと腹部エコーのみです(´・ω・`)
    腹部エコーは痛くないし、恥ずかしさもないけど、母体のこと詳しく知れるのはやっぱり経膣エコーですよね!
    いつも赤ちゃん見て気になることなければ終了なので、今度聞いてみます!

• 9月1日
さき624

私は3ヶ月検診まで経膣エコーでしたが子宮頚管の事には一切触れられず、4ヶ月から経複エコーに切り替わり、先週7ヶ月検診1回目の時に経複エコー→経膣エコー→中期の血液検査をしました(^^)
その時初めて子宮頚管は異常なしと太鼓判貰いましたが、診察の流れ等は病院によって様々なのかもですね(^o^;)

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    同じ病院で出産した友達に聞いたところ、後期に経管計るだけだと言っていました!!
    明後日、健診ですがまだまだ測ってもらえそうにないですね…
    ただ、ここ数日お腹が張るので相談してみる予定です!
    コメントありがとうございました😊

• 9月7日