※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がスプーンを使って食べるのが難しくて困っています。鉛筆持ちの子供に合うスプーンを知りたいです。

スプーンについてです

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘が最近スプーンを自分で持って自分で食べたい!!という意思が強くなってきて、自分で持たせて食べてもらっているのですが、、ボロボロこぼれてほぼ口に入らず怒ります🥲
最初の頃は後ろから娘の手に私の手を添えて一緒に持って食べさせていたのですが最近はそれも嫌がって全部自分でやりたい!って感じになっています。
スプーンを始めたばかりでよく見るのは、「上手持ち」だと思うんですが、娘は最初から大人がする「鉛筆持ち」のような持ち方をしていて、最初に買ったすくう部分が少し角度の付いたスプーンだから鉛筆持ちだと食べにくいのかな?と思って、別の小さいスプーンを買いに西松屋に行ったのですが、色々種類があって鉛筆持ちで上手に口に運べるのはどれ?ってなって結局買えずに帰宅しました。

初めから鉛筆持ちをしていたお子さんをお持ちのママさんいたら、どこのメーカーまたは、どのスプーンなら鉛筆持ちでも上手に口に運べたとかあったら教えて欲しいです。

娘の意思を尊重しつつ食べれないを解消してあげたくて😭

コメント

ママリ

うちの子かと思いました!笑
鉛筆持ちできるなんて器用ですよね🤣普通に100均のスプーン使ってます!

みこ

ドードルはどうですか😃?
スプーンにしてはちょっとお高めですが、うちの子には合っていたようで、上手にすくって口に運んで食べられるようになりました😊
ドードルのスプーンやフォークで食べられるようになると、他の普通のスプーンやフォークの扱いも上手になって、今では普通のスプーンで食べてることの方が多いです😃
自然と鉛筆持ちに移行できるように作られたスプーンなので、合うかな~と思ってコメントさせていただきました!