※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
お金・保険

労災手続きで自分で支払った費用は会社から返金されるのか、手続き期限は半年以上経っても可能か不安。

労災 手続き 申請

半年以上前に骨折し、入院しました。今もリハビリに通っています。通勤途中だったので労災が下りると会社から言われて手続きの書類も受け取っています。

まだリハビリ通院中の為、病院には労災手続きしますと伝えているものの、今まで手続きをしていませんでした。

骨折した時の入院費や手術費は高額医療制度を利用して退院時に自腹で全て支払済です。

労災手続きの書類を見ると、振込先口座の欄には何も記入しないでください、と会社の方の書き込みがありました。そのため、保険会社に提出する労災の書類には私の口座番号は一切記入しません。

無知でお恥ずかしいですが、労災は会社が負担してくれるものと思ってました。が、支払いは全額、退院時に自分で済ませています。労災手続きが終了した場合、私が支払った分の金額が返ってくると思っていたのですが、労災の書類には私の銀行口座は載っていない為、どのようにお金が返ってくるのかわかりません。

自分で支払いを済ませてる場合、どのようにお金が返ってくるのでしょうか?保険会社から振り込まれる訳ではなくて、会社から振り込まれるのでしょうか?

また、労災手続きの経験がある方に伺えたら幸いですが、労災手続きはどのくらいの期間で手続きされましたか?
私はもう事故から半年以上経っているので申請期限が気になります。
(会社から、この日を過ぎたら病院に診断書をとりつけるようにと一応指示があったのですが、半年以上経っているので本当に請求できるのか不安です)

長々とすみません。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ん、会社に騙されてませんか?
労災手続きしていれば、実費で支払うのは入院時の食事代など、現物支給できないコルセット(→手続きしたらすぐ振込されます)ぐらいかと思います。
病院には労災だって伝えてるんですか?その時点で健康保険は使えないです。

あと、口座は自分で書かないとダメです。会社経由で入金されるのではなく個人宛です、、

会社が支払うのは労災の保険料(義務)だけです。

• きい

きい

ご意見ありがとうございます。
    病院には労災と伝えています。
    会社からはずっと労災手続きと言われているのですが、会社から送られている書類を見ると傷害保険と書いてありまして。。😳

会社が契約している損害保険の請求でした。一般的な労災とは違うようで💦

自分が無知でお恥ずかしいですが、どうやら労災と勘違いしていたようです。
    お手数おかけしてすみませんでした🙇‍♀️

• 4月27日
ななみ

労災って本当は早く手続きするし
病院でも労災にします!
っていえばそもそもお金払う必要無くないですか?🤔
払っちゃった後で「労災に切り替える」となったなら別ですが…

• きい

きい

ご意見ありがとうございます。
    やはり早めに手続きするのですね。。
    自分が無知でよく理解していなかったようです💦

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日