※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

肌が弱く、赤くなったりカサカサする。口周りに塗っても赤くなる。特定の食材ではなく、食べこぼしやヨダレで荒れている可能性。何かいい方法はありますか?

元々肌が弱めで、しょっちゅう赤くなったりカサカサしたりして、小児科でもらったヒルドイドやプロペト、ロコイド塗ってます。

離乳食食べる時も、口の周りにプロペト塗って保護してるのですが、どうしても赤くなってしまいます。
何かいい方法ありませんか?
口の周りだけ赤くなるというのは、特定の食材でアレルギーが出てるわけではなく、食べこぼしやヨダレで荒れてるだけですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じようにすぐ荒れてしまってたので、離乳食後に即シャワーで洗い流してました。暑い季節だったのもあり。

アレルギーの一種で口周りがかぶれる食材(山芋とか)もあるみたいですが、食材問わずなら食べこぼしかと思います。

• とみー

とみー

やっぱり食べこぼしが原因ですよね(><)💦
    顔を拭くのを嫌がるので、今までは手口拭きと清浄綿で拭いてたのですが、やはりシャワーが一番いいですかね…

• 4月27日
星

うちの娘もそうです。
先生に聞いたら、アレルギーではないけど
肌弱いからと言われました。

私は、とりあえず口についたら
すぐ濡れたガーゼで拭くようにしてます。
とくに、汁物、オレンジの汁とかつくとなります💦💦

• とみー

とみー

元々顔を触られるのが嫌みたいで、離乳食中は拭かず、全部食べ終わったあとに手口拭きと清浄綿で拭いてました。やはりこぼす都度拭いていったほうがいいですかね💦

• 4月27日