※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

娘に対するイライラや旦那との関係に悩んでいます。自分の完璧主義や孤独感、家庭の明るさについて考えています。

娘に対して、我儘言われたり愚図られると一気にイライラしてしまうようになってきました。

その事に対して朝から晩まで怒りすぎ。お前だけがやってるわけじゃ無い。ストレスが溜まる。と旦那に言われました。

確かに旦那は根気強く娘に付き合っています。でも何処かで家事やらなくていいから子どもと遊んでるだけだったらできるよな。とか思ってしまう自分がいます。

どこか完璧主義で起きる時間、ご飯の時間、朝は外へ連れて行きたい、お昼寝を何時からさせたいからそれまでに帰宅して昼食べさせたい、おやつ終わって外遊びさせたい、夜ご飯の時にはお風呂のこと、寝ること。常に子供の生活リズムを崩したく無いと思って娘が産まれてからずっと生活をしてきました。

一人遊びを全くしない娘にそろそろイライラしてきたり、旦那のいる時といない時はまた娘が違うのにって思ったり、旦那が早く起きてくれたら、その分娘も遊び相手がいてご機嫌でいてくれて、その間にご飯や自分の化粧、洗濯掃除ができるのに、なんて思ってしまいます。他人より自分が直さないといけないのに。

分かってくれないことに寂しくなったのと、だんだん旦那が冷たくなってきているのが最近気にはなっていました。

どんな時でも母親が笑顔でニコニコ明るくいてたら家庭も明るくなりますよね。
自分はどうしたいのだろう。
もう好きとかいう感情もなくなり、2人目も欲しいけどそんな気にもなれなくなってきた。。。

コメント

おはぎ

いらいらしますよね。
子供は思い通りにいかないし完璧主義な部分を少しずつ緩めていくことはできそうですか?
自分の思い通りにいかないことに怒るのはお子さんの個性とか自制心とかを抑え込んでしまうような気がします。
旦那さんに思っていること話されるのは難しいですか?

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😭
    子どもに怒ることに対しては本当に今直さないと影響が出てしまうなって思ってるいるので頑張って直したいと思います!

あんこさんは、ある程度でお子さんのスケジュールは進められていますか?ある程度しょうがないって思って進める方がいいですよね😢

旦那には先程話したのですが、思うように伝えられず…どんどんすれ違いです🥲💦

• 4月26日
  • おはぎ

おはぎ

2歳半って親の言うこと大抵理解しているように見えますよね。
    だからこちらも何で分かってくれないの?!って私もなっていましたよ。
    娘は今3歳ですが、今になってあの時はあんなに怒っても全ては理解できるはずなかったよな…って思えます😰
    一人目な事もあり慎重になりすぎて?以前は時間に追われてました。
    この時間にお風呂!この時間に寝かせなきゃ!って。
    なかなか寝てくれなかったり、なんで食べてくれないの?とかイライラしていた時に、
    大人もなかなか眠れない日もあるし、あんまり食べたくない日もあるよな~と思って諦めました😂
    ある程度の生活リズムは大事ですが今日は上手くいかなくても将来に響く訳じゃないしって思うようにしたら楽になりましたよ。

• 4月26日
メイ

子どもが成長したら生活リズムも思うようにいかないですよ!それはお子さんが立派に心も成長してる証です(^^) 私も完璧主義で夕飯時間が送れたら焦って苛立ってしまうこと多々あります💧 5才にもなると口答えも達者で🤣🤣🤣 たまには外遊びに時間をかけず30分くらいのお散歩にして、例えば皿洗いを娘としたり洗濯物のタオルを畳み方教えてみたりと家事を遊びに変えて一緒にやるのもいいと思います✨ 100均にあるオモチャのメイクセットを渡して、ママお化粧するから〇〇ちゃんもこれでやってみたら?と側でグズらずお化粧したり
お掃除するからこれで床拭いてくれる?とか 上手に拭けなくても何かに気を取らせてあげながら家事をするなど。

それでももちろん息抜きは必要なので旦那さんが休みの日は午前中旦那さんに公園連れてってーって時々任せるなど💪 ほとんどの男の人って察する能力ないです!笑 言わないとわからない。怒り口調ではなく悩んでるんだ〜って感じで話したら、じゃあもう少しフォロー出来るように頑張るねって旦那さんも向き合えるかもしれません💭

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊

確かに生活リズムってある意味親の自己満なのかなぁと思うようになってきました💦
    イライラせず、教えて頂いたように家事を娘と進めて行きたいと思います!

私の言い方も悪いですよね😅少し気をつけて伝えてみたいと思います!

• 4月26日
  • メイ

メイ

人にアドバイスしてるけど自分がこうできたらなって理想です😂すみません😂
    私は3人子どもがいるので本当に毎日テンパってますしイライラを旦那に無言の圧力で伝えたりして喧嘩にもなります笑

でも子どもってやっぱりママが大好きなんです(優越感w) この子達が大きくなった時にママの料理美味しかったとか、ママはよくいろんなところに連れてってくれたとか、そう思い出してもらえるように頑張るぞ!って気持ちは常にあります🥲 私が母をそう思って今でも慕ってるように、娘達にも大きくなっても仲良くいたいなって気持ちです。 お互いここで沢山相談して頑張りましょうー😭😭

• 4月26日
にゅんた

こんばんは

心で思ってることをいつのまにか自分が投稿してた!?というくらい現状がそっくりすぎて涙が出そうでした。

イヤイヤ期ほんとーーに嫌ですよね。こっちが!!
うちはわたしも働いているので保育園に通っているのですが登園とお迎えはわたしです。なのでわたしがいない場での子供の姿を旦那は知りません。保育園を嫌がるのでイヤイヤも増して、もー!!と大きな声を出してしまうこともあり自己嫌悪。一人遊びもしてほしいですよね。。キッチンに立つことも大変です。なだめながらやりたくもないやらなきゃいけないことをする…ほんと大変です。

生活リズム崩さず守ってあげてとっっってもえらいと思います。この時点ですごい根気ですよ😭娘さんの体調管理もお疲れ様です。
手を抜いたら〜?と言われることもあるかもですが結局手を抜いたところは後々の自分に降りかかるからせずに頑張ってるんだよ!?と思いませんか?😭

やっぱりこれだけ自分を削る生活は大変です。いくら子供が可愛くても…。ニコニコ明るくしてられない日々があまりに続く時、いろんな手を使って子供から離れてみてはいかがでしょう?一時保育やご実家に預かってもらう、など。
娘さんの生活リズムが崩れてしまうのが気になるかと思いますが一日くらいなら自分も旅行へ行った時は夜更かししてたな〜!とかご飯の時間ずれることあったな〜!とかすこしかるーく考えてみたりして…🍀

まとまりのない長文ごめんなさい😂