※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
お仕事

会社でクラスターが出ており、対応が不十分で不安を感じています。このまま出勤するよりも辞めたいと考えています。可能性について相談したいです。

会社でクラスターが出ました。
部署は違うけど同じ敷地内です。
同じ部署ではひとり陽性者が出ました。
陽性者はもちろん出勤してませんが、
部署は通常通り動いています。
会社はひとり出たくらいでって感じみたいです。
育休で復帰予定でしたが延期しました。
日々部署は違いますが、陽性者出ています。
ワガママかもしれませんが行きたくありません。
会社の事務所、休憩室には窓がありません。
それなのに会社対応は何も変わりません。
空気清浄機もなし、休憩室にはアクリル板もなし。
(育休に会社の人連絡をとったらコロナ前と何も変わってないよ。との事)
私の部署で陽性者一名出て変わった事は休憩室アクリル板が
設置されていた事。(これも会社の人情報)
おおきな会社なのに対応が緩すぎて、、
発言、行動に不信感しかないです。
このまま出勤して万が一の事を考えるくらいなら
嫌々出勤するくらいなら育休からの復帰せず辞めたいです。
皆さんどう思いますか?
この状況で辞める事って可能なのでしょうか?😭

コメント

ママリ

辞めても構わない状況であれば、辞めるのは自分次第なので、この状況で通勤への不安感が強いため退職します、で良いかと思います。延長は来年春までですか?その間にもう一人妊娠して産休に続けて入るという手もありますよね。
私も都心通勤必須になるのが嫌で育休延長してますよ!今のところ辞める選択肢はないのですが、既に来年の復帰が憂鬱です😂

  • よし子

    よし子

    今日、復帰だったんですが連休明けまでです。
    延期というか有給使ってる感じです。
    しかも、私が会社に問い合わせておやすみ頂きました。
    私が知らないままならそのまま復帰してました!
    ほんと不親切な会社です。

    • 4月26日
ママリ

あーそうなんですね😞💦
それは連絡欲しかったのは分かりますが、会社からしたら復帰する人にコロナ出たから休めとはなかなか言わないかなぁと…濃厚接触者なら休ませてるでしょうけど。こっちからすると言ってほしいですけどね。
ちなみに同僚に、復帰初日に退職意思伝えて翌日から来なかった人がいましたよ。育休手当満額貰ってるし、有休も使えるしでお金的には賢いです。ただ、会社は復帰と信じて配置などそれなりの準備をしてますので、周りからの悪評は覚悟です。二度と会わないと割り切れば良いかもしれません。ご参考までに。

  • よし子

    よし子

    陽性者はマスクしてたみたいですが、陽性者とマスクなしで話してる方もおられます。ですが、PCR検査もせず会社は普通に動いています。
    その復帰初日に退職された方は有給消化して退職って事ですよね?
    その方はどのような理由で退職されたのでしょうか?
    なぜ、わざわざ1日だけ復帰したんだろう?…🤔💭

    • 4月26日
ママリ

確かにその状況は心配ですよね。
ただ濃厚接触者の定義としては、「密室で15分以上対面でマスクなしで話した方」だそうで、私の会社も社員数1万人のそこそこ大手企業ですが、部署内で数名感染者が出たくらいでは在宅にはならず基本的に皆出勤してます(妊娠中の方や持病がある方はさすがに在宅ですが🥺)
復帰がもしご不安なら在宅勤務が可能か等聞いてみるのはどうですか?会社としても復帰前提で配置等考えているはずなので退職されるくらいであれば在宅等聞いてもらえるかもしれないですよ😊

  • よし子

    よし子

    在宅勤務出来る内容の仕事ではないんですm(__)m
    在宅勤務を希望するくらいならほんとに辞めたいたいm(__)m
    悩んで疲れてほんと病みますm(__)m

    • 4月28日