※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーな
住まい

愚痴らせてください┏●わたしは 夫 もうすぐ3歳男児 もうすぐ5ヶ月女児の…

愚痴らせてください┏●

わたしは 夫 もうすぐ3歳男児 もうすぐ5ヶ月女児の
4人家族です。

家が欲しい 一軒家 持ち家がほしい。
ですが、夫手取り20万ちょい 私は無職
2LDKの賃貸一軒家 家賃85000円です。

正直手狭になってきました。

正直貯金はありません。
ですが、夢を見るのは自由なので
持ち家を建てたい と夫に言いました。

土地を売ってそのお金を頭金にする
でも名義はまだ祖母だから
すぐにどうこう出来ないと言われました。

たしかに夫の実家は狭い土地持ちです。
お義父さんは夫の兄家族と夫家族に一括でファミリーカーを買っていただきました。一般家庭より少し裕福な育ちだと思います。
次男と言うこともあり坊ちゃん気質な所があります。
有り金は貯金するのではなく使ってしまうタイプです。
教えてくれませんが恐らく私の知らない口座もあります。
夫はお義母さんから毎月少しお金を工面してもらっていると思います。自分のみで使えるお金。

夫の実家は県外です。私の地元で暮らしています。
恐らくあまり建てる気はなさそうです。

私は遅くても
上の子が小学校上がるまでにほしいのですが
乗り気ではない夫…😭😭

賃貸アパートに引越しをするにしても
家賃+管理費や駐車場代で今とあまり変わらないです。
だったら隣り上下階を気にしない賃貸一軒家のままが
いいです。

が持ち家がほしい。
あー手狭な家はストレス溜まるー
家欲しい欲求溜まるー

資料請求してアピールしたりしてるけど
乗り気ではないので無意味。
あーーーーーーーー

コメント

はじめてのママリ

私も家が欲しいですが、大きな理由は、払ってる人が死んだらローンがゼロになる保険があると聞いたからです。

例えば持ち家なら、自分がローン返済をしているとして、自分が死んだらローンがゼロになるので遺された家族が住む場所に困らない。賃貸はそうはいきません。自分が死んでも家族は家賃を払い続けなければいけません。

旦那さんにそう言った話してみてはいかがでしょう?

  • えーな

    えーな

    いつかは建てるいつかは建てると言っているので話をしたところで
    だからいつかは建てるの一点張りだと思います😭😭

    • 4月26日
はじめてのままり

アパート暮らしは周りに気を遣うので何かとストレスですよね😢

ただ賃貸物件は更新料と火災保険のみでいいですが、マイホームとなれば毎年固定資産税もかかりますし、今より水道光熱費も上がると思いますし、家の修繕費もかかりますし…
何かとお金がかかりますよ😭

フルローンで組んだとしても契約金や印紙代等も掛かりますし、欲しい欲しいだけでは無く、貯金から始めてみてはいかがですか⁇💡

土地を売ってそのお金を頭金にする…とか義実家を初めからあてにするのではなく💦

  • えーな

    えーな

    それを夫に言ったとしても
    響かないと思います笑
    家建てるならもう土地売って頭金にするっていうのが彼の中では決定事項らしいので…

    • 4月26日
ままちゃん

お気持ちわかります💦
うちも男の子2人いて、今は2LDK賃貸借家暮らしです🥺
上の子があがるまでには、持ち家欲しいですよねぇ😂
でもうちの旦那も賃貸派で、乗り気ではありません🙄

仮に新築戸建てを持てたとしても、固定資産税や修繕費、光熱費も今より上がることがわかっているので、今は頑張って固定費見直しや資産運用して、わずかですが貯金している最中です✨
いつかお互い、素敵なマイホームを建てられるように、旦那へのアピール頑張りましょうね😭

  • えーな

    えーな

    そうですね!
    出来ることして頑張りましょ😭

    • 4月27日
ゆー

えーなさんが働いてもう少し良い賃貸に引っ越すのがいいのではと思いました!

  • えーな

    えーな

    そうですね、
    働くのが1番ですよね

    • 4月27日
r93

うちも旦那乗り気ではなく資料請求しても見てもくれませんでしたが
展示場見学だけでアンパンマンの積み木がもらえるってチラシにかいてあって見るだけでもらえるならみにいこうと行ってみると旦那の方が乗り気になりました!

  • えーな

    えーな

    そうなんですね、
    うちは全くもってまだまだって感じで興味なしって、感じです😭😭

    • 4月27日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

他の方も言われてますが、えーなさんが働いて貯金してからマイホームがいいと思いますよ〜!
貯金ほぼなしでマイホームはちょっと怖い気が💦
それにしても手取り20万で8万の賃貸は高いですね😭
えーなさんやりくり頑張られてると思います🥺

  • えーな

    えーな

    貯金は必須ですよねー
    働くのは下の子が幼稚園入ってからと考えているので
    家はしばらく我慢するしかですね😭😭

    • 4月27日