※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

コロナの影響で家に籠もり、孤独と疲労感を感じています。やる気が出ず、自分を見るのも嫌になり、鬱になりそうです。赤ちゃんの写真を残すこと以外に楽しみを見出せず、どうしたらいいかわからない状況です。

心の拠り所はママリだけです

最近、コロナが怖くて家に赤ちゃんとこもってます。
赤ちゃんと1日籠ってると、はぁ〜ってなります。
なんか妊娠中からイマイチやる気が出なくて、
いまだにです。まずコロナも怖いってのもあるけど、出掛ける気がしない、やる気が出ないんです。

それで買い物はほぼネットスーパーか近くのドラッグストアで買うのみです。
ほぼほぼ家にこもって午前中はゴロゴロお昼寝して、
赤ちゃんのミルクと離乳食、赤ちゃんの1日に拘束されてます。

午後になるとあっという間に上の子たちが学校、幼稚園から帰ってきます。

なんかもうずっと家にいるとーーー孤独っていうか息が詰まるっていうか。
でも赤ちゃんが常に泣いてて休む暇もない。
夫は居てもいないようなものだから。
なに話を聞いてくれるわけでも寄り添ってくれるわけでもないので。
私が平日はずっと籠ってるから週末くらい公園とか行きたいって言っても親との約束を優先するし、、、
もうーー!なんかダメです。
心の拠り所がどこにもないんです。

ただ何もしてなくても1日が終わる頃には眠くて眠くて仕方ないです。

週末もほぼどこも出てないです。このご時世だから仕方ないとは思いますが。

世の中で医療従事者の人が自分と家族を犠牲にして頑張られてることはもちろん分かっています。
そういう人の大変さを思ったら自分のこの息詰まる毎日とか、孤独感とかちっぽけだなって思います。

でもほんとなんか少し病んでます。
家にいても話し相手は子供しかいないし。
至福の時は夜子供たちがみんな寝静まった後、
プライムや撮り溜めたドラマを見たり、そのあと寝ることです。

もう日々苛々してばかりで、何もしないうちに1日一日が過ぎて行ってます。

もう自分の容姿も見られないほどくたびれているし....
もう自分がブス過ぎて鏡見たくないです。

もう化粧も何もかもやる気がイマイチ起きないんですよ。
コロナのせいもあって、ほんと無気力で、
家の片付けとかもほぼやってないです。

どんどん自分もブスになっていって、
赤ちゃんがいる生活は幸せなのに、
なんか毎日楽しくありません。

ただ毎日赤ちゃんの写真撮らなきゃ、写真残さなきゃ!って毎日義務的に写真を撮ってる感じです。

小さい時はあっという間だから残さなきゃーーー!って。

もう何もかもが疲れて、嫌になってます。
1日やる気なくて赤ちゃんが寝るとや一緒になって昼寝してます。

こんなんでどうしようって思っちゃいます。

鬱にでもなってしまいそうです。

コメント

ゆずこっこ🍀

赤ちゃんとの引きこもり生活、本当に本当にストレスフルですよね❗😿💦💦
毎日お疲れ様です😣
赤ちゃんは可愛いですが、上にお子さんもいらっしゃると、さらに自分の時間も無くストレス発散の方法や時間すら無いですよね💦💦

旦那さん、ご実家と仲が良いんですね😅それも大変そうです😅

今は上のお子さんもいる中で赤ちゃんのお世話をされているだけで充分ご立派ですし、とても頑張られていると思います😣💕💕✨
休めるときは休んで、昼間は日光を浴びるように体調が良いときにお散歩するくらいですかね😣💦

なな

私も1人目を妊娠中のときに
引っ越したばかりで友達もおらず、妊娠を機に仕事もやめたので旦那が帰ってくるまで孤独な生活をしていました。

そのときに同じように自分を醜く感じたり、なんでこんな人間なんだろう?って病んだりしてマタニティブルーかと思ってましたが
2人目は全然そんなことなく、やっぱりあのとき孤独が自分を欝に追い込んでいたんだなって思いました。

コロナ禍でもそれなりにみんな児童館や公園で交流します。児童館もがんばって対策はしているし、外に出た方が精神の健康のためにはいい気がします。
気をつけながらですが💦

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ありがとうございます!
    児童館や支援センターはやってないとこも多く、自分的にもやはりそういうとこに行くのは少し抵抗があるので、行けませんが、自分なりに近所の買い物なり散歩なり日光を浴びてリフレッシュしたいと思います!もう3人目育児なのでコロナのせいで病んでられないです🤗頑張ります🤗

• 4月27日
びーちゃん

分かりますーー🤣
旦那さんって
確かに助けてはくれるとこはあるけど
やはりママの負担の多さのが強いですもんね。

この生活やってみてよ?ってなります!!!

コロナうつとかも
流行っててあるみたいなので
食だったり、とことん寝るとか?
テレビとか?で
お好きな気分店見つかること願ってます!!!

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

旦那って居てもただいるだけなんで。男にはこの大変さはわからないです😓だから全然あてにならないです。

コロナ鬱にはなりたくないですね〜!自分なりにネットで買い物したり発散します!ありがとうございます😊

• 4月27日