※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ☆
妊活

妊活中の方が、低温期と高温期の温度差が0.3以上ないと黄体機能不全と言われるが、温度差がなくても妊娠する方はいるか。高温期の体温上昇が少ないが、排卵検査薬で陽性でタイミングを合わせたが、妊娠できるか不安。

只今妊活中のものです。低温期と高温期の温度差が0.3以上ないと、黄体機能不全と聞きますが、低温期と高温期の温度差が0.3以上なくても妊娠した方いらっしゃいますか?私は高温期中、低温期との差が0.3以上ある時とないときとバラバラです。先日排卵検査薬で陽性の時にタイミングをとれたのですが、高温期に入ってもさほど体温があがらないので、今回は妊娠はしないかも。。と感じています。

コメント

SHIMO

私も高温期の体温が低く36.6とかが普通でしたが妊娠しましたよ!
高温期と低温期の差も0.3離れてない日もたくさんありましたが体温より、高温期がちゃんと14日間あるかどうかが重要みたいです。
結婚前に婦人科で、毎月排卵できてないかもと言われたり、甲状腺の病気もあるので妊娠できるかすごく不安でしたが一周期での妊娠でした。
私は簡易検査だけして逆に不安になりましたが、簡単な検査だけでも受けてよかったなと思っています。基礎体温だけでは分からないこともあるので…

ちなみに妊娠したときの基礎体温は、高温期5日目あたりから36.8前後で安定し始め、ガタガタしなくなり、私にしては高い体温ということもあり気付きました。

うさ☆

お返事ありがとうございます(*^-^*)私は本格的に妊活を始めてからは、3カ月程になりますが、月によって高温期と低温期の状態が安定していなくて心配になっていました。。半年頑張って見て、病院に行ってみようかなとも考えていますが、SHIMOさんのお話を聞いて、安心しました(*^-^*)丁寧に教えくださって、ありがとうございました☆

SHIMO

私も基礎体温はガタガタでした(*´・ω・)遠目でよく見るとかろうじて低温期と高温期に分かれているかなーくらいでした。
なので基礎体温だけに左右されなくても大丈夫だと思います(=゚ω゚)♡頑張りましょう♬

うさ☆

そうなんですね(*^-^*)ネットでは基本的な事しか書いてなくて不安になっていたので、SHIMOさんの体験談を聞けて嬉しかったです☆本当にありがとうございました(*´ω`*)妊活、頑張ります☆