※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の胸の張りやしこりの痛みがいつ治まるかについて詳しく知りたいです。

胸の張りやしこりなど痛みはいつ治まりましたか?

生後6日です。
母乳量どれほど出てるか分かりませんがガチガチです

吸わせても搾乳しても反対のおっぱいにした瞬間張りが取れても張り出ししこりボコボコにすぐになります

結局吸わせても楽になれずきついです

ずっと張っています
楽になる瞬間がないです

個人差あると思いましたがみなさんは産後どれくらいで収まったか詳しく聞きたいです

張りしこりが出にくくなったのはいつか、
針しこりはでても痛みはなくなったのはいつか
差し乳になった方はどれ位でなったか
赤ちゃんが授乳中寝ちゃってた方、どれ位で赤ちゃんがしっかり飲むようになったか

搾乳はしていたか、搾乳の際しこりが残らない程度に全部は搾乳しないように気をつけていたのかなど色々詳しく聞きたいです

コメント

ママリ

私もそんな感じで岩みたいにゴツゴツで脇の下くらいのおっぱちはずっとカチカチでした😭上の子が抱きついてくるのも痛すぎました😭

産後2、3週間で常にがちがちのおっぱいから授乳後は柔らかいおっぱいになり
1ヶ月検診の時には脇の下のしこりは授乳直後以外はあった気がしますが、痛みはなくガチガチに張るのも3.4時間起きになってた気がします。
今は産後2ヶ月ですが、母乳パッドが濡れることも少なくなったし、しこりもなく、5.6時間授乳間隔が空いてもガチガチになることはなくなりました。

子供が片乳だけで寝た時は、反対のおっぱいをしこりが小さくなる程度に絞ってました。
あとは、おっぱい用の保冷剤を買って結構あててました。
入院中からどの助産師さんも、張り返しがきついから圧抜き程度に絞るようにと言ってたので、そんなに絞らなかったです。
おっぱい痛すぎる時は産後の入院中に処方してもらった鎮痛剤を飲んだりもしてました😅(いいのか分かりませんが)

今がきついですね😖早く落ち着く日が来ますよーに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます
    本当に上の子が抱きついてくるのが痛くて痛くて辛いです😢

• 4月27日
ママリ

あたしの場合は、産後3日目位のガチガチはその時助産師さんに搾乳してもらって楽になり、その後はずっとふにゃってました。
ですが生後1ヶ月半位に多分差し乳になり、それから搾乳もできず乳腺炎に4回位なってます😭
しこりは、今でもずーとあります。母乳外来でマッサージしてもらってもすぐできます。でも飲ませて10秒位で痛くなくなるのでもう慣れてしまいました😩
生後3ヶ月で夜も寝るようになったので乳腺炎になりやすくなりました。

全然希望があること言えず申し訳ないですが、本当に人それぞれですよね😂
私は10人に2人位いる、かなり詰まりやすい方らしいです。
軌道にのる生後3,4ヶ月位までは3時間に1度は授乳させてって言われました。
母乳外来行くと一発で楽になりますよー!今は辛いですが頑張って下さい!