※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまま
子育て・グッズ

1歳半の息子が手づかみ食べできず、食べ物を投げる状況。保育園でも同様で心配。同様の経験を共有してほしい。

1歳半の息子のことでアドバイス頂けたら嬉しいです。
息子は1歳6ヶ月になってもまだ手づかみ食べできず、人の手から食べたがります。
やや神経質な所があるので手が汚れるのが嫌なのかと思い、お煎餅やクッキーを渡すのですが手に取ることはできますが自分の口には持っていかず、なぜか投げます😓何回も目の前で食べてみせてもできません、というかやりたがりません。
ちなみにフォーク、スプーンも渡すと投げてしまいます💦今月から保育園に通い始めましたが同じ状況のようで先生達も困っているようです。
同じようなお子さんをお持ちの方やこうやって教えたよというのがあれば是非教えて下さると嬉しいです。

何かで自閉症の特徴というのも見たことがあり心配しています😔

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも似たような月齢ですが、手掴み拒否です!何より私が汚すのが嫌で、あげてます😂
私も知りたいのでコメントしちゃいました💦

  • とまま

    とまま

    手掴み拒否の理由知りたいですよね💦私も初めは汚すの嫌であげてしまってたんですがさすがに1歳半過ぎたので心配になってしまいました。皆上手に手で食べてるので😣

    • 4月26日
まちゃこ

同じ月齢です☺️
うちも手が汚れるのが嫌なのか手掴み食べせずに一歳すぎてもずーっと食べさせていました。
汚れるのが嫌ならばもうフォークの練習をしようと思い好きな食べ物をさして置いてあげたら徐々にフォークを持って食べるようになりました。
そこから自分でさして食べるようにもなりましたが、さすのが難しい食べ物はフォーク使うより手で持ったほうが簡単だと学んだのか今になってけっこう手掴み食べするようになりました。
あれ、汚れるの嫌じゃなかったん?!ってくらい今は手も床も汚してます😅

  • とまま

    とまま

    コメントありがとうございます😊フォークをさして置くという案は頭になかったのでなるほどなぁと思いました💡手掴みの方が簡単だと気づくものなんですね!
    早速明日から試してみたいと思います。やっぱり何でも練習してみないとダメですね💦とても参考になりました😃

    • 4月27日