※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がいます。離乳食を始めたが、母乳量が少ない。ミルクも飲みきらないことが多く、体重増加も緩やか。ミルク量を増やす方法について相談したい。

5ヶ月半の娘がいます。
先日から離乳食を始めたのですが、まだお粥小さじ3と野菜を1さじ程度です🥕

混合で育てているのですが、久々に母乳量を測定してみたら、30mlしか飲めていませんでした…感覚的にはちゃんと飲めている感じだったのですが…💦
いつも母乳のあとにミルクを100ml足しているのですが、飲みきらないことも多いです😭
母乳の回数は6-7回で、ミルクの量は550-650ml程度なのですが、これだと足りていないですよね…?
ミルク量を足せるようにしているのですが、もともと少食なのでなかなか100ml以上は飲みません。。。
体重増加はほんとーに緩やかという感じです💦

うんちやおしっこはちゃんと出ているのですが…
同じようなご経験のある方いらっしゃいますでしょうか?
どのようにミルク量を増やしたらよいか分からず💦

コメント

初心者ママです🔰

体重も緩やかにだけど増えていて
おしっこもうんちも出ているなら
それがお子さんのペースなんじゃないでしょうか??😊

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます🙇‍♀
    そうですよね…💦なんだか周りの子の様子とかを聞くと、うちの子は全然飲めていないのでは?ととても心配にはなってしまいました💦
    その子によってペースは違いますもんね…体重の変化に気をつけつつ、引き続き頑張ってみようと思います☺️
    ありがとうございます🙏

    • 4月26日
ママリ

娘も少食です😊
生後6ヶ月半離乳食は完食してくれるけど、それ以外はほぼ一緒です☺️
混合で育てて、一日6〜7回、母乳30mlミルク90ml前後。
生後3ヶ月からずっとこんな感じです。
私も沢山心配しましたが、成長曲線内に入ってて、体重減ってなくて、おしっこうんち出てて、ご機嫌だったら大丈夫!!とお医者さんにも助産師さんにも言われました😊

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます🙇‍♀
    本当ですか?同じような方がいらっしゃって本当に心強いです…!本当に心配で心配で、何度も心が折れそうになっています…😢

    離乳食のあとも母乳+ミルクであげていらっしゃいますか?離乳食後すぐにあげてもなかなか飲まないな〜と思い💦
    あと、授乳間隔って3,4時間とか空けていますか?量が少ないので、もう少し頻回にした方が良いのかな?とも悩んでおり🤔
    たくさん質問してしまいすみません💦
    私もその言葉を信じて見守ってあげたいと思っています☺️🍀

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    心配ですよね😊
    私も生後3ヶ月になっておっぱい飲まない、ミルク飲まないになって心配し過ぎて脱水で死なないかとか考えすぎて寝れなかったりしました😂
    子育て相談ダイアル、支援センターの助産師相談、3ヶ月検診、予防接種の時の小児科の先生ありとあらゆる人に相談しまくりました😂
    全員の方が「お母さん!全然大丈夫🙆‍♀️この子の個性だよ!」って言ってくれました☺️

    私は授乳間隔3時間置きにあげてます。娘は生後2ヶ月以来お腹が空いて泣いたことないです。混合ですが、ミルク寄りの混合なので本来は今1日5回とかでいいものを6〜7回してるのでまぁこんなものかなぁと思ってます😊
    それと娘はちょっと多めに飲んだかなぁとか思ったらその分吐き戻すのでまぁこれでいいやと思ってます😅

    娘は離乳食直後の母乳とミルクは凄いムラがあります。1週間に1回くらいは合計で160mlとか飲む時もあるのですが、ひどい時は合計で20mlしか飲まない時もあります😅
    けどその後も2時間後とかにまた授乳なのでその時お腹空いてたら飲むかなと思ってある程度頑張ったら諦めてます。
    勿論2時間後の授乳も合計で50mlとかの時もあります😅

    それでも元気そうにしてますし、今はまだ外にもあんまり連れて行ってないので熱中症の心配とかもしてないです😊
    徐々に、ミルク以外で水分補給と離乳食で体力つけてくれたらなぁと思っています☺️

    • 4月26日
  • むーみん

    むーみん

    そうですよね…本当に心配で仕方なく…😢色々考えすぎてしまうと寝られなくなってしまうの分かります…。私も色々相談し、緩やかにでも体重増えていて機嫌良ければ大丈夫!と言っていただくのですが、それでも心配は尽きませんよね💦
    しかもさっき体重を測ってみたら、1周間前より60gくらい減ってしまっていて…更に落ち込んでしまいました…測るタイミングかなとも思うのですが、減ってしまったのは初めてだだったので、また保健師さんとかに相談してみようかと思います💦

    3時間置きなんですね!うちも同じくお腹が空いて泣くことってないんですよね💦飲む量も確かにムラがあるので、自分で調整したりしているのかもしれませんね🤔

    そうですか!そんなにムラもあるんですね!でもママリさんの仰る通り、お腹が空いていたらその後の授乳でちゃんと飲むかのしれませんもんね🍼
    本当に…なぜこんなに飲む量って安定しないの?って親は心配になりますが、当の本人は飲む・飲まないの理由があるんでしょうね、きっと😂💦

    そうですね!うちもまだ離乳食始めたばかりなので、これから離乳食もモリモリ食べてもらえるように頑張りたいなと思います☺️💪

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    私は3ヶ月の時に心配しすぎてスケールを買って、そこから毎回母乳の前後で測るのを習慣にしちゃって😅
    未だに毎回測ってるのですが(今は心配というか、測らないと落ち着かなくてなんですが)60gが前後するのは全然普通だと思いますよ!

    今日とかもウンチしたら200gくらい減ってました😂❤️

    大幅に減ってなければ、ウンチだったかな?今日全然ミルク飲まなかったし、おしっこいっぱい出てたしなぁ。汗結構かいたしなぁ。とかの変化だと思います☺️❤️

    我が家の娘も全然体重増えないので1週間経って60g減っててもそうだよねー😅くらいの感覚です😊
    むしろ、1週間と50gくらい平均で増えてたらパパと凄い体重増えてる!!😲みたいになります笑。

    あと、支援センターで出会った少食な子のママが離乳食始めた頃はすっごく食べてくれて楽しかったけど、8ヶ月に入ってミルクも今まで通りのまないし、離乳食も全然食べなくなった😅っておっしゃってたので私もその心づもりをしています😂

    お互い適度に頑張りながら育児楽しみましょう😊
    「手のかかる子程可愛い」を実践してるベビー達なのかもですね❤️

    • 4月26日
  • むーみん

    むーみん

    毎回測られているのですか!それはすごいです😳もう本当に習慣化されているのですね!大変でしょうが、毎日の変化に気付きやすいですよね👏✨

    本当ですか???それは少し安心しました…確かに今日はうんちを3回くらいしていたので、それで少し軽めだったのかもしれません💦
    そのくらいの変化だと受け止めても大丈夫なんですかね、良かったです😢🍀赤ちゃんの体重の変化って本当にほんの少しのことでの影響なのかもしれませんもんね…!
    親戚に1日30gずつ増えてないと増加不良だと言われ、全然達しないのでどうしたものか…と思っていました💦
    娘は睡眠時間と授乳以外はずーっとうつ伏せで首を上げて暴れまくっているので、それで増えないのもあるかもしれません😅

    えー💦そうなんですか…それはまた覚悟しておかないとです😱いきなり食べない時期が来るとかも言いますもんね…赤ちゃん本当に奥深い…🤔

    本当にたくさんの励ましのお言葉をありがとうございます😭結構参ってしまって今日一日ずっとブルーだったので、かなり心が救われました✨
    ママリさんも引き続きご無理なさらず、楽しみましょう💕

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ


    私も1日30g気にしてた時ありました!😊
    けど、我が家の娘は4ヶ月で900gくらいしか増えてません😂❤️もう気にしたって増えないものは増えないし、元気にしてるから気にしてません😂

    お医者さんとか以外に言われることはある程度聞き流していいと思いますよ!私の母も泣いてないのに夜ミルクあげてるって言ったら「そんな必要ない!」とか言って来ますが、そうやねーって流してます😂

    ママとパパがお医者さんに相談しながらしてるのが一番だと思います😊赤ちゃんもそれぞれ凄い個性があるから、それを知らない人の意見はあんまり参考にならないかなぁと思います😊❤️

    • 4月26日
  • むーみん

    むーみん

    そうですよね〜😂💦
    私も定期的に体重は測りつつも、あまり気にしすぎず目の前の娘と向き合いながら日々を過ごしていきたいと思います!
    母乳量やミルク量は相変わらず心配もありますが、あまりに心配なときはお医者さんや保健師さんに上手く頼りながら頑張ろうと思います‼️
    自分の子供のことを一番分かってあげられるのはママとパパですもんね✨

    娘は2400gと小さめちゃんで生まれて、ここまで頑張って大きくなってくれたので、娘のペースを見守りつつ、飲ませてあげられる時は頑張って母乳やミルク、そして離乳食をあげたいと思います☺️💓
    ママリさんの娘さんも、日々元気で過ごしているのが一番ですよね🤗🌈

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちも母乳、ミルク合計で700-750くらいしか飲まない日よくありましたよ。
いまは離乳食2回になりましたが、ミルクは毎日800しか飲んでいません。(離乳食開始とともに完ミにしました)

体重も緩やかであれ増えているのであれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます🙇‍♀
    本当ですか?なんだか量が足りてるのか心配になってしまいますよね…💦飲みムラもあるんですかね💦
    離乳食開始で完ミにされたんですね!私も栄養はミルクで、たまにスキンシップとして母乳って感じにしようかなと考えています🤔
    体重これからも定期的に測ってあげようと思います!
    ありがとうございます🙏

    • 4月26日
deleted user

こんにちは!
うちは離乳食をあまり食べてくれない子で、更に離乳食あげるとミルクを飲まなくなってしまうタイプです😅
あくまで息子の場合ですが、先にミルクを飲ませてから離乳食をあげるとどっちもちゃんとに飲み・食べてくれるようになりました。
ご飯の時ミルクを残した場合は、合間に麦茶をあげて水分補給させています。

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます🙇‍♀
    なるほど!そうなんですね💦離乳食が始まると今度はその問題がありますよね…😢これから離乳食が進んでいくのが少し不安です💦
    なるほど!順番を変えたら飲んだり食べたりが出来るようになったのですね✨これからの参考にさせていただきます!
    麦茶もあげるタイミングやあげ方がまだ分からず😣これも試行錯誤してみようと思います💦
    ありがとうございます🙏

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳測定はその1度だけなのでしょうか🥺たぶん母乳はタイミングによってかなりムラがあるはずなので、たまたまかもしれません。私も緩やかに増えていればそんなに気にしなくて良いのかなと思いました。比べると焦りますよね😭💦

    • 4月26日
  • むーみん

    むーみん

    一度だけです!少し前に測った時も30mlとかでした💦
    以前は80mlくらい飲めていたのですが、何故か飲める量がガクッと減ってしまって😭💦
    先程体重を測ってみたら、1週間前の体重より60gくらい減ってしまっていて…測るタイミングなのかもしれないのですが、減ってしまったのは初めてだったのでかなり心配しています💦

    • 4月26日