※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。先日の3.4ヶ月健診で…

生後5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
先日の3.4ヶ月健診では体重が6150gと成長曲線内の下の方でした。
健診の日までは、母乳メインの混合で昼、(夕方)、寝る前とミルクを100ml程足していました。母乳だけで満足してそうな時は母乳のみで頑張っていたときもありました。
ただ自宅で体重を測り、増えが緩やかになっていたので健診の際に相談しようと思っていたところでした。(3.4ヶ月健診までは成長曲線ど真ん中)

先生からは「この時期はもう少し体重あってもいいね」と母乳をあげるたびにミルクを足すようにアドバイスを頂きました。自宅にスケールがなく、母乳がどのぐらい飲めているのか、どのぐらいミルクを足すべきなのかが分からなかったので、多めに140〜160ml作って飲める分だけあげるようにしました。
そうすると、今まであまり授乳感覚が空いていなかったのが3.4時間は空くようになり、ごきげんの時間も増えたような気がします。今まで満足できてなかったのかな?これで良かったのかな☺️と反省し、またホッと安心しました。

ですがまたここ最近になり、母乳は両乳5分程で口を離し、ミルクも90〜120ml程と飲んだり飲まなかったりです。飲んだ後は特に機嫌が悪いということもなく、ごきげんで過ごしています。飲む量が減ったのに、吐き戻しもあったりで多かったのかな?と悩まされています😂
先程は母乳だけ両乳10分程飲ませた後、自宅の体重計で6.6⇨6.9になっていました。衣服は着せたままですが、これは母乳がどのぐらい飲めているっていうことでしょうか?小数点一の位までしか出ないので分からなくて…
そのあといつもと同じようにミルクを120ml作り、90ml飲みました。そのあとはごきげんで遊んでいます🌼
母乳で満足できるようになっているのか、やはりミルクは飲める分だけは足したほうがいいのか、どうすれば良いのか分からなくなっています…笑
GW明けには離乳食も始めようとは思っているのですが、皆さんアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント