※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
ココロ・悩み

再婚し、家を買う話で旦那側の家族が祝いや気遣いをしてくれる一方、自身の家族は何もなく、申し訳ない気持ちと甘えることの葛藤。旦那からの相談にも、自身の家族に何かしようと思うが、甘えるべきか悩んでいる。

今5歳の息子がいて先月の頭に再婚し、
家を買おう!ということで建売をローンで購入(これから本審査)することとなりました。

結構シビアな話になるんですが、
再婚した際旦那側のお母さん(元シングルマザーですが再婚してます)、旦那のお姉さん、親族などが
祝金で5万、10万と包んで下さり、
今回家を買うということでお母さんが新築祝いで10万と、
必要なものあれば買ってあげるよ?と言って下さり、
お姉さんもBALMUDAのトースター買うよ?など、
とても気にかけて下さり頭が上がりません。

私側の家族は母がシングルマザーでお金もなく、
祝金も1万でもいい?と言葉では言ってくれたもののまだ何もなく、
再婚前の顔合わせの時も旦那のお母さんに私のこと立前でもいいのでなにか言葉を言って欲しかったですが何もなく、
結婚式も面倒くさい、旦那のお母さんと会うの嫌、
めちゃくちゃなことばかり言って、
実際私側の方では祝金や言葉も何もありません。
私側の方本当におかしくてまだまだあるんですが、
とりあえずこんなとこです💦

こんな家系なのに旦那のお母さんやお姉さんが
とてもよくしてくださって頭上がらないし甘えていいのかも分かりません。
旦那からはどうする?と言われたんですが、
私は甘えることできない、私側の家系こんなだし申し訳ないと伝え、
今後私たちの方でもお母さんやお姉さんに何かしようと思ってはいますが
皆さんならお言葉に甘えますか?😔💦

私の家系が特殊といいますか変わった人達ばかりで、
旦那側の方は話聞いてる限りとてもいい方達ばかりです。

色々な意見あるかと思いますがよろしくお願いします😔

コメント

。ぽん。

私なら義母に甘えてしまいますね。。。

実際、私が実母と縁切ってて御祝儀とかも一切ない状態にも関わらず、義母側、義父側の親戚の方からお祝い頂いてます。
義母は私と実母の関係を知ってるので甘えていいよって前に言ってくれたこともあり。頼りまくってます。。

• s.

s.

そうなんですね😣
    とてもいい義母さんですね😭😭
    私がそんなに甘えられる人ではないので、困りました😣💦

• 4月26日
  • 。ぽん。

。ぽん。

私も甘えるの苦手で遠慮しちゃってたんですが義母がパワフルな人で何よりも信用できる方なので頼りまくりです!

• 4月26日

甘えていいと思います!!
嫁になったんですし、義母ですからね🙆‍♀️

うちも子供は連れ子で旦那家系金持ち、我が家貧乏なんですけど
実家は近いので子供の面倒よく見てくれてますか金銭的な所はまったく🙅‍♀️
義実家は遠くて会えないので金銭や物などよくいただきます😂

私は親を苦労させたい訳では無いのでやれることだけやってくれればいいって感じです!
その代わりじゃないけど将来はこっちを離れて旦那の地元に行っちゃうからねと伝えてます!

はじめてのママリ🔰

両家を比べてどうか、ではなく、相手にお祝い事があったときに同額お祝いとして渡せるかだと思います。
結婚で親族なら5万10万は普通の額ですし。

今後義家族の方へのお祝いをしっかりすること、困った時はお互い様で助けあうこと、今回はご自身が祝われる立場ですが、今後祝う立場にもなると思います。
その時に常識的な額でお祝いしてあげたらいいだけなので、今回のお祝いは普通に受け取ったらいいと思います。
もちろん内祝いも忘れずに!

受け取らないのも非常識になることもあります。

りぃな

生活環境が違えば、考え方も違ったりしますね😅

お言葉に甘えて良いと思います、良くしてくださった分、s.さんが出来るお返しをしていけば良いと思います😊