※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
家族・旦那

義両親との会話に毎回モヤります😂昨日息子の顔を見せに義実家を訪れて、…

義両親との会話に毎回モヤります😂

昨日息子の顔を見せに義実家を訪れて、入園したばかりの幼稚園での様子や先生から言われたことなど息子の様子を話していました。

「先生からとっても優しいって言われたんだよ。
叩かれても絶対やり返したりせずに穏やかだって。」

「○○(夫)もそうだったよねお父さん。
△△(夫の兄)も気は強いけど年下の子には優しかったわ」

など、他にもありますが
息子の話をしているのに必ず話を攫っていって違う人の話にこじつけてしまいます。
せっかく息子を見せに行っているのに本人を見ていないような感じにモヤッとします。
何なら息子の長所は全て義実家の血筋だと言われているようで、考えすぎかもしれませんがイラッとします😂

もう連れて行くもんかとも思いますが、八方美人な性格とわたしの実家の隣に住んでいる申し訳なさから顔を見せに行ってしまいます。

角が立たないようにどうにか言い負かして反撃したい!笑
すみません、愚痴でした😭
義母あるあるですか?

コメント

義母あるあるというより、ジジババあるあるだと思います。
実母さんはそんな発言一切ないですか?

孫を見て、我が子を思い出して懐かしくなるんじゃないですかね。
私自身我が子を見ながら「兄貴に似てるなぁ〜」「親戚のおっちゃんに似てるなぁ〜」とよく思います。
うちの長男はみんなこんな感じの性格よなぁ〜とも。

でも義家族って他人で、自分には血の繋がりがない人たちで、自分側にしたいと本能で思っているからイライラするんじゃないですかね?

• na*

na*

わたしの両親はこどもを誰かと比べる様なことはせず、息子といる時は息子だけを見てくれます😅

結局義母が気に入らないからイライラするんでしょうね…

• 4月26日

退会ユーザー

比べると言うか、「あんたもこんなだったよ〜」とか、「この眉毛うちのおじいさんそっくりね。」とかも無いんですか😳

まぁ、結局はそこなんですよね。
    私も元義家族全員嫌いで、一部でも似てると言われるとイライラしてました。
    お別れしたので2度と言われることなく過ごせます☺️

• 4月26日
ゆうり(ゆるダイエット部)

あ、そーなんですかー?
私も穏やかって言われてるんで私に似たのかと思ってました〜
私もこの子も同じような感じで〜
って全部私と一緒って言ってみたらやめるかもしれません!

• na*

na*

それはいい感じに反撃できてますね🤣!
    自分で言うと小っ恥ずかしいから夫が言ってくれると嬉しいですよね笑(他力本願)

• 4月26日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

旦那さんも反論して、え、俺より奥さんに似てるんだよね!とか言ってくれるといいですよね!!!

• 4月26日

義母あるあるですね😂
遺伝子的なことで、母親はお腹から出て来たから絶対に血縁関係がある、一方父親はDNA調べない限り自己申告となるので
浮気云々ではなく、本能的に父方の似てるところを探してしまうようです😅

ちなみにうちの義母は
サッカーボールを蹴る息子を見て、お父さん(義父)の運動神経がいいところが似たんだわ!→サッカー経験無し、60代なのに杖ついて歩いてる
少しイヤイヤする息子をみて、お父さんの天の邪鬼なところが似たのね!→フツーのイヤイヤ期
レベルでもこじつけてきます😂

あはは😀と目は笑ってない感じでいつも対応してます(笑)

• na*

na*

なるほど、非常に納得しました🤔
    そう考えると少しフフンと聞き流せそうな気がしますね😂

お義母さんすごいこじつけ…
    もう苦笑いですね…

• 4月26日
たまむすび

私だったら、旦那の小さい頃は知ってるけど、私の小さい頃は知らないんだからそりゃそうだよね、と思うかな〜🤔
息子さんのこと以外でも普段から嫌味な義母さんでなければですが!